脳からくるしびれはどんなの?

このQ&Aのポイント
  • 昨日起きた激しいめまいと吐き気、そして両足の足先のしびれについて質問します。
  • 内耳に異常は見られず、CTや血液検査でも異常はなかったが、脳が原因でしびれるのか心配しています。
  • どのような感じで脳からくるしびれが起こるのか、また心配しすぎて眠れないほどなのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳からくるしびれはどんなの?

初めて質問します。 昨日、朝起きた瞬間から激しいめまいと吐き気に襲われ、まったく動けなかったので救急車を呼びました。 で、今朝にはだいぶ調子もよくなり耳鼻科を受診したのですが内耳には異常はみられなくストレスや心労からくるものだと思うと言われました。 昨日、CT、血液検査、心レン図をとっていただき、どれもまったく異常はみられないとの事だったのですが、今日の夜から両足の足先が少しだけなんだかしびれてる?ピリピリしてるように感じます。 脳が原因でしびれるとしたらどんな感じでしびれるのでしょうか?また、CTをとって何もなかったのに心配のしすぎでしょうか?なんだか心配で眠れません。 ちなみに今はめまいと吐き気はありません。 どなたか解答、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1q3Color
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ホルモンバランスや自律神経の乱れのものですと、そういった検査に出にくいと聞いたことがありますが....

関連するQ&A

  • 脳の痺れ、動悸、生あくび

    脳の痺れ、動悸、生あくび 23歳の女です。 今月8日に回転性のめまいが起きてから吐き気、動悸、生あくび、脳が痺れる感じ(ジュワっと)の症状が毎日起きます。めまいは初日以降ありません。 背中も痛いです。 神経外科でCT、内科で血液検査、整形外科でレントゲンをしましたが全て異常なしでした。 生あくびが特に頻繁(5分置き、ひどい時は30秒に1回位)出るので心配しています。神経外科に行った時は生あくびの症状はなく、めまいだけで行きました。 昼間は目が重く今日は寝れるかなと思っても、なかなか寝れず寝てもすぐ目が覚めてしまいます。 今まで大きい病気はなく健康だったので症状が一気に悪化して怖いです。 何かの病気でしょうか? あと、生あくびで受診するなら何科に行けばよろしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 脳疾患?パニック障害?

    8ヶ月程前、仕事中、突然頭の中でパーンと破裂音が鳴り、動悸やめまいが襲いました。 他の人に「今、すごい音した?」と聞いても「してないよ」と流されました。 意識がもうろうとなって、1時間程横になると、症状は治まりました。 脳の病気かと怖くなったので、その日救急外来でCTスキャンを撮りましたが、「異常はないですね」と言われ、帰されました。(脳の専門医ではありませんでした) 意識が遠のく感じ、平衡感覚がとれない感じが続くので耳鼻科でかかるも、簡易検査で異常なしでした。 その後、その発作が恐怖となったのか、動悸や過呼吸、めまい(非回転性)が続きました。 現在はパニック障害と診断され、治療をしています。 パニック発作から自律神経を乱し、めまい等をを併発したのかなと考えていますが、脳に異常がなかったのか今でも気になってしまいます。 MRIを撮ればいいだけの話ですが、詳しい方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 8ヶ月前の出来事なので、脳の疾患であれば、生活に支障が出てきますよね? めまいや動悸、吐く程ではない吐き気がありますが、しびれや視野の異常などもないのでやっぱり自律神経なのかなと考えています。

  • めまいで困ってます

    ここしばらく、めまいで困っています。きのうは、急に景色がぐるぐるまわって立っていられなくなり、激しく嘔吐して、一時間くらい休ませてもらってようやくなんとか動けるようになりました。いまもふわふわするようなめまいの感覚が続いています。 耳鼻科には様子を見ようと言われ、脳外科ではcTを撮ったのですが脳には異常なさそあうでした。 めまいはなぜ起きているんでしょう?

  • 脳神経外科に行ってきました。

    脳神経外科に行ってきました。 異常はないと言われました。 手が震えたり、めまいがしたり、ペンを落としたり、ご飯を落としたり、自分では普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえなかったり、言葉がうまく出なかったり、歩行時にふらついたり、ものとの距離感がつかみづらかったり、医師気が遠くなるようなめまいがしたり、頭痛、吐き気、があります。 CTを、撮った結果脳には異常がありませんでした。 でも、とても気になります。 神経内科に行くべきでしょうか?

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 一瞬、意識がなくなります。

    34歳の女性です。1ヶ月程前から時折、ちょっとしためまいと吐き気の後に決まって時間にすると1,2秒だと思いますが意識がなくなります。脳に異常があるのかと思いCT検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。その際、医師より耳鼻科の受診を勧められました。耳鼻科関連でも、このような症状が出てくる病気があるのでしょうか?

  • バイクで転倒、脳震とう後遺症と鞭打ち

    バイクで転倒し脳震とうで意識を失い救急車で、病院へ。意識はすぐに戻りましたが、起きられず、吐き気があったので、レントゲンと、CTをとったが異常なし。 頭痛、吐き気、めまいは残ると言われ脳神経外科は終了。10日過ぎても左後ろの頭痛が酷いので整形外科で、痛み止めをもらっています。…が、買い物に出たり拭き掃除をした後は動悸がして吐気があり眠れない夜があります。頭痛もまだとれてません。 自律神経も傷付くと聞いてますが、どこでどんな治療をすれば楽になるのかアドバイスお願いします。 多分左側に倒れたので左頭に打ち身がありました。

  • 目眩の原因

    67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。 それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。 後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。 そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。 どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか? わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

  • 2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

    2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

専門家に質問してみよう