• ベストアンサー

友達(ちょっと長文です)

16歳男です。僕は病気で中学1年ぐらい行ってなかったし、高校も病気が悪化して退学してしまい。今年定時制の高校を受けるんですが、僕は今一人も友達がいません。だから死ぬほど寂しいです。高校に受かったら寂しくなくなるかもしれませんが、もうほんとに寂しくて我慢できません。どんな方法でもいいので友達を見つける方法はないのでしょうか?僕は昔からヤンキーからなぜか好かれるのでヤンキーの友達でもいいです。とにかく友達がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popukon
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

友達が欲しいという目的で行動をすると、なかなか友達ってできないものなんです。 それよりも、他の目的を行動に移した方が良いと思いますよ。 例えば、バンドを組みたいからバンド募集に応募して、参加する!とか、 何かの同好会に入って活動する!とか。どんな目的でも、その中で話したり、共に何かを行動する事で少しづつ友達としての意識が芽生えるのです。 どんな人間でも、いきなり友達は出来ません。 失敗があったりしても、そんな感じで繰り返していくうちに友達って出来るものです。 自分のやりたい事をどんどん行動に移す!少し「友達が欲しい!」という意識を封印してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.6

#5です。 因みに勉強は、進学先がどうあれ、自分の勉強と、学校の勉強を持つことです。 自分の勉強は、どこまでやってもいいんです。上は東大レベルまであるよ。 それと職業。夜間高校卒でも、上場会社の重役になる人だっています。がんばりましょう。というかちょうど糸の切れた状態のあなたは、・・自由。これから何年かけても、大人とよく相談して進路を決めるべき。物事を一つ成し遂げるには最低、30年以上はかかる。早く始めると、後々楽という話もあるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.5

あなたくらいの年齢では、まず、大変に変化は激しく、また、取捨選択が迫られる、つまり、いろいろ学ばれる時期なのではないかと思います。 ある程度の孤独は経験しても、そのときそのときを精一杯全力でぶつかることを勧めます。 この場では判断は困難なのですが、家族や保護者の方に、「身体を頑丈に」つくるように努力したい、その努力する意気込みをアピールするべきではないでしょうか。今現在も最善を尽くされている事とは思いますが、自分で、「岩をも通す」気持ちを持つということは糧になります。それに、補足ですがあなたの年齢では強い意志を持つことは不可能。「岩をも通す」一念は、数年、数十年、念じ通して始めて出来あがるもの(エラソーだけど)。今のあなたは、進学にせよ、健康にせよ、目標があるのにいくらか心がぐらついている・・。 それは当然なのですよ、今申したように、一念を持つのは自分との戦いなのです。そしてその一念が、きっかけとなり、物事を変えていく事につながるのだと思います。 寂しいときに友を当てにしようとしても、友のいないあなたは現在、全く健全な男子です。 誰だってそんな時期はあります。やるべき事が明確なあなたは、その目標に向かって挑むべきです。それができて初めて男です。 もうひとついえば今の状態は、全てを自分につぎ込めるもっとも貴重な時間です。ですから、今のあなたに与えられた課題に最善を尽くさなくてはなりません。 それが誠実であるということで、その後に答えは出る。たとえばこれから勉学に打ち込み、体を鍛える事で、頼り甲斐のある男になれ。おのずと頼ってくる奴らは出来るし、鍛える事で同時に自分を知ったら、限界もわかるようになり、付き合いもコントロールできるようになる。親も安心する。学校の先生も、先の進路に期待して最善を尽くしてくれる可能性がより高まる。希望に満ちた未来に、新たな出会いも出来る。 拷問に近い生活でもそれに打ち込むべきだ。切り結ぶ剣の下こそ極楽なりとも言う。 友(つーかそりゃ男だろ?キミは同性愛か?)に逃げない事を勧める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうですね、まずは共通項を探すことから始めてみたらどうでしょうか? 人との関わりというものは、同じ立場や同じ趣味など、似たような状況や境遇で、話題が進んだりします。 また仲間意識もでき、自然と知り合いから友人へとなっていくと思いますよ。 NO1さんもおっしゃっていますが、あなたなりの趣味やバイト、先々の高校でのクラスメイトを探してみると良いでしょうね。 好きな趣味であれば話もできますし、また同じ仕事や学校なら、一緒の時間を過ごすことにもなります。 気をつけるべき点は、NO2さんおっしゃっているように、病気や退学したことをコンプレックスとして引け目に思い、暗くなってしまうことでしょうか? 当たり前ですが、明るく楽しい人と話すのは皆楽しいし、暗く話しもしない人とはあまり近づきづらいでしょう。 人は大なり小なりコンプレックスを持っているものです。ただそれを明るく冗談めいていえるくらいか、暗くダメだダメだとおもってしまうのでは天と地くらいちがってしまいますからね。難しいことでしょうが、その点心がけてみてください。 まずは何かしら共通項をもつ‘知り合い・知人’から。 そして日々仲良くなるようお互いに築きあって、‘友人’として成り立てていきましょうね^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

16才位の人は みんな同じ気持だと思います、っていうか 絶対に友達が必要ですよね。だから 同じ年代のひとが集まるサークルとか興味のあるものの情報交換だったり どんどん覗いて 積極的に声をかけていくしかないですよね。以前のクラスメートだっていいんじゃない? 勇気をだして 何度も めげずに声かけしてみてくださいね。待ってる人もいっぱい居るはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.2

友達は、友達を作ろうとしてできるものではありません。日々の生活の中での、人間同士の会話や出来事がキッカケで、時間を経た結果、「この人は友達だなぁ」という状態ができあがるものです。まずはそこをよく考えて。 ちょっと毛色は違いますが、よくある相談に「恋人(彼、彼女)がほしいけどできません」というのがありますよね。「彼女を作りたい」と思う人ほどできません。何故って、「彼女」なんて人が最初からどこかに居るわけではないからです。コンビニで弁当を買うのとは違うということに気づかないと、いつまで経っても「存在しないはずの、完成品の彼女」を探し続けることになります。「友達」なんてのは最初は居ないんだ、ということに気づいてください。友達は時間をかけて「作り上げる」ものです。 それから、病気のことにふれられていますが、それを何かコンプレックスにしてしまっているところはありませんか?人間関係を築くには、ある程度自分をさらけ出す必要があります(そうしなくても出来る場合もありますが、自分を全面に出した方が相手も安心して心を開いてくれます)。 自分の境遇や、ちょっと残念な今までの経緯を、包み隠してしまうのではなく、むしろ「いやぁ、大変だった」とぶちまける路線を取ると、案外、新しい人間関係は作りやすいかもしれません。 そのときに、あまり湿っぽくなるのはダメですよ。同情されるだけです。自分の過去を、明るく「ネタ」に出来るくらいの余裕があれば、友達なんてあっという間に出来ます。 あなたの悩みや病気のことをよく知らないので無責任なアドバイスかもしれません。が、基本的に「明るく、自分の気持ちを素直に伝えてくれる人」に、人は魅力を感じます。男女問わずね。そこのところと、冒頭に書いた「友達は見つけるものではない」ということ。このポイントは押さえておいて間違いないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やり直したい・・・(長文です)

    こんばんわ。僕は去年高校を1年で退学して、今は再受験して別の高校に通ってます。しかし、前の学校を辞めた理由は人が怖いというこでした。中学1年、2年のときに二度友達から急に無視をされるようになりました。それからはいじめとかはまったくないんですが、昔みたいな積極性がなくなってしまい、一人でいることが多くなりました。友達と遊ぶこともありましたが自分はいるだけな感じです。それから人から嫌われないようにずっと人で悩んでました・・・。そして今日また学校に行くのが怖くなりました。で、メンタルクリニックにいったら社会不安障害と診断されました。薬を飲めば治ると言われました。でも、治ったら、やり直したいと思っています。大学に進学したいという気持ちはあるのでまた辞めて旧大検を受けたり単位制の高校への転入、今通ってる定時制高校に通い続ける・・・今16歳ですが去年みたく逃げる形ではなく本当の意味でやり直して昔の明るかった自分に戻りたいです。でも治るまで学校に行けそうもありません。みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。最後に変な日本語を読んでくれてありがとうございます。                             

  • 入学後友達ができない。

    今年高校生になったばかりの男です。 高校生になったという事で、中学時代の友達とは離れ、 知らない人とクラスが一緒になるわけですが、 入学して4日経っても友達が全くできません。 自分から声をかけようと思うですが、 やはりはずかしくてなかなか声が出ません。 授業の合間の休息時間や昼休みもいつも1人で孤独です。 もうみんなはかなり仲良くなっているのに外れてしまっています。 最初に友達を作らないとこれからもっと作りづらくなるので、 早めに作りたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 友達がいないと本当にさみしく盛り上がらなくつまらなくて とても耐えられません。 本当に真剣に悩んでいます。 多くの回答をよろしくお願いします。

  • 高校を辞めて定時制へ転入したいと思っています

    私は今年入学したばかりの高校1年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、学校を辞めたいと思い始めたことです。 学校に行きたくなくて、仮病ばかり使って休んでいます。 親にもなかなか言えなくて、ひとりで悩んでいます。 私には姉がいるんですが、姉も高校を辞めて、定時制の高校へ転入して今年卒業しました。 その時のことをいろいろ見てるので、なかなか親に言い出せなくて…。 別に、高校でいじめられてたりハミられたりしてる訳じゃないんです。 これといった理由が無いんですけど、もう本当に行きたくなくて…。 中学の時の友達に話しても、「そんなん我慢しろよ!」と聞いてもらえません。 みんなを見てたら本当に楽しそうだな、と思うんです。でも私は全く楽しくなくて…。 どうしたらいいんですか? もう何でこんなに頑張ってるのか分からなくなって来ました。 家があまり裕福ではないので、バイトも頑張ってるのですけど、 高校を定時制に変えて、もっとバイト頑張るのもいいかな、と思っています。 バイトしているのも遊ぶためじゃなくて、親にお金を貰いたくないからです。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 男友達がなかなか作れません(T_T)

    私は今年で高校生になります。 私には中学から付き合っている彼氏がいるので中学の時は 彼に嫉妬させないようにと他の男子と喋るのを控えていました。 でも今年で高校生になって、クラスが離れてしまったので 少しは男友達を作ろうかと思っています。 しかし、中学の3年間男子と喋ってなかったので どういう風に作っていけばいいのか わかりません・・・ 男友達がたくさんいるかたはどうやって仲良くなったんですか?? 教えてください!!

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • ぼくの友達の友達の話なんですが

    僕にはまったく関係のない話なんですが まず僕の友達の友達をAにします そのAは無免許二人乗りヘルメット無しさらに警察から逃げたらしく まあ結局は捕まったみたいなんです で僕の友達はAと仲良くて 友達は 学校どうなるかな?と時々言ってます 捕まったんで学校にも連絡がいったらしく今は謹慎らしいです 退学かどうかも決まってないらしいです でもAは 遅刻 欠席 ピアス 頭髪 テストの点数 授業態度 いい印象がないらしいです Aの行ってる高校は言っちゃ悪いですが僕とおなじくらいバカな高校です でもAは謹慎の間はまったく別人のようにまじめにしてるみたいなんですが Aは退学でしょうか? 実は僕時々Aと遊びます(笑) もちろん僕 友達 Aの三人ですが Aは見た目はヤンキーじゃないですしやさしいです なんか年の近い人と大人とじゃ対応がちがうみたいです 何回も聞きますがAは退学でしょうか?

  • 退学・・・通信制

    今、本当なら高3なんですが、定時制高校を2年の始めに退学しました。 今年から通信制高校に通おうと思うのですが、2年から始めたいと思っています。 定時制でも単位は使えるのでしょうか?

  • いじめ?

    学校での悪口に困っています 私は昔から醜い顔で 良く男から避けられキモがられていました。 それでクラスに行けなくなり 定時制の高校を選びました。 今年17になった高2です 定時なら大丈夫かなと思ったんですけど 状況は全く変わらず クラスの奴らや先輩後輩皆に言われています 正直言ってるがわもゴリラの群みたいで 中にはイケメンもいるんですけど お前人の事言えんのか?ってのがほとんどです だからやり返してやりたいんです 先生方も私を好いてはいないようで、女子の一部も私を嫌っています 1人で乗り越えます なのでギャグでも何でも 上手くやり返せる方法教えて下さい もうただ我慢するのは嫌なんです

  • 友達が変わってしまいました・・

    私は19歳です。 高校生の時からとても仲のいい友達がいて、その子は高校の時は普通の子だったのに、高校を卒業したら、じょじょに悪い方向に走ってしまったんです。 親に反抗して家出したり、それならまだしも、いろんな男とラブホテルへ行ったり、ナンパしてきたホストとあそびまくったり、風俗で働いたり、挙句のはてには、ヤンキーの人(しかもバックにヤクザがいる)と友達になって、この前その友達と一緒に、気に入らない人を恐喝したらしいんです! 昔はいい子だったのに、なんかショックです・・ もう関わらない方がいいんでしょうか?

  • 友達っていっても・・・

    今の彼女(24歳)には、高校からの仲の良い男友達が居ます。しかも、5人のグループで女は僕の彼女1人です。また、その4人に男の中に僕の前に付き合っていた彼氏もいます。月一くらいで飲みに行ってるのですが、どう思いますか?僕は我慢が出来ません。