• ベストアンサー

適職さがし

27歳・男・旅館業フロント・在職中ではありますが転職を考えています。現在、経理を目指して簿記1級を勉強しながら経理の仕事を中心に仕事を探しています。経理未経験なのでやはりどこも難しいみたいですね。ただ、経理以外の職業だと簿記も無意味になってしまうので、悩んでいます。何か私にあった適職はないものでしょうか?年収など待遇には特にこだわりはありません。どんなアドバイスでも結構です。お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

仕事を捜す場所ですが、現在と全く違う職業なのでまずはハロー ワークで捜されるのが良いと思いますが、現在はどうでしょうか。 個人で情報収集するだけだとすると、情報がすくないかと思います。 経理の仕事目指して簿記を勉強されているのは、たいへん良いこと かと思います。勉強しているだけより資格を取った方が良いので なるべく早く資格を取得されるのがよいかなと思います。 情報収集と資格取得で現在の活動を頑張ることを継続されるのが 良いかとおもいますが、あとは就職活動で聞かれる可能性のある 「なぜ、旅館フロント→経理なのか」という、志望動機と経理で 今後何をしたいのか、を明確にすることも重要です。 いまからしっかり考えておくべきではと思います。 頑張って努力を継続してください。

higenonorimaki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。情報によると失業しないとハローワークでの紹介は受けられないみたいなので、ネット・雑誌で探しています。仕事をやめてしまってハローワークで仕事を探すことも考えましたが、仕事が長期間見つからないこともありそうなので退職の決断ができません。「職業訓練センター」を利用して失業保険をもらい、経理実務を学びながら仕事探しすることも考えています。自分の考え、皆様のご意見を伺って最適な方法を考えようと思います。 最後に貴重なアドバイスありがとうございました。自分でできる限りの努力をやってみるつもりです。

その他の回答 (2)

noname#30275
noname#30275
回答No.3

ハローワークに実際足を運んで相談員の方と相談するのも良いですし、ハローワークはインターネットでも検索することができます。 求職者番号がなくても検索することが可能ですので、一度インターネットで仕事を検索するのもいいのではないですか? 27歳なので若者の就職支援してくださる機関が今たくさんありますので、地元で探してみてはどうですか? 今国や県も一生懸命取り組んでいるのできっといい機関がみつかると思います。 また、簿記ですが何も経理にこだわらなくても、簿記はどんな職業でも必要ですよ! 営業でも販売でも事務でも、帳簿が読めないと会社の経営状態がわからないですよね・・・ 新入社員教育のサイト等でも簿記を学ぶものがありますよ!簿記の勉強はどんな仕事をするにでも勉強していて損はないと思います。 これからもし起業をするというときには必須ですので!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。簿記がどんな職業でも必要で学んだことも無駄ではないと知り大変励ましとなりました。これで心置きなく簿記も勉強を続けられます。大変ありがとうございました。

• sakusesu7
回答No.2

在職中でもハローワークで仕事の紹介はしてくれますよ。見るだけなら誰でも見られますし、足を運んでみてはいかがでしょう? また、ハローワークでは若年者に対する適職セミナーなどもやってます。30歳以下ならOKだったはずなので、ぜひ行ってみては? ホームページからも職探しできますしね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハローワークで在職中でも紹介してくれるんですね。知りませんでした。在職中での転職相談にものってくれたりするのでしょうか?