• 締切済み

適職

現在、大学4年生(数日後に卒業式を迎える、男 22歳です) 両親が公務員という事もあり、大学生最後の一年は公務員試験を受け続けていました。両親も、私が公務員浪人する事に対して応援してくれています。しかし何故、公務員になりたいのか?という自分自身の問いかけに対して「安定」という考えしか浮かばなく、勉強に対するモチベーションを維持できなくなり、現在は自分にとっての適職を考えています。 社会人を経験した事は勿論無く、コンビニ・百貨店・ファミレス・新聞配達のアルバイトを経験してきました。 コンビニ・百貨店・ファミレスは、人間関係 仕事内容などで長続きせず。現在、アルバイトをしている新聞配達は、3年間続けています。 自身の就職にたいする理想は ・自分のペースで出来る仕事 ・趣味、遊びなどでお金をほとんど使わないので(タバコくらい)収入は、少なくても良い。20万前後 ・接客は、嫌いじゃないが長時間、人と一緒にいるのが苦手 ・極度に頭が悪いので高度な仕事より頭がある程度弱くてもできる仕事 ・週休2日の仕事 ・今後の人生を、棒に振るリスクが少ない仕事 という、感じに考えています。転職を繰り返し、自分に合った仕事を探すのもいいのですが時間は限られているので、先輩方の経験や考えを参考にし改めて、考えを深めたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aayyuu111
回答No.4

こんにちは。私もsonntyouさんと同じ大学4年生です。 私も就職の際に自分の適職について、考えました。 内定を頂いた会社があるので、そこで働くつもりです。 仕事は一日の大半を拘束されるわけですから、自分の興味のある分野で働きたいと思っていました。 しかし、その興味のある分野が何なのか漠然としすぎて、自分は一体何がしたいのか見えない事もありました。 その時に考えた事は、私は将来どういった人物になっていたいのか?経済面、精神面、将来何が欲しいのか?どこに住みたいのか、誰と一緒にいたいのか?どういう生き様をしたいのか?素晴らしい人生だったと言って死にたいのか?平凡にそこそこに暮らせればいいのか?幸せって何?そもそもどうして働くの?なぜ生きるの?何のために生まれたの?などなど、仕事の事はちょっと脇に置いて、人生観を紙にいろいろと書き出しました。そして、ほかの人はどう考えるのかと思い、たくさんの本を読み、また人に会って話を聞かせてもらいました。 安定を求めて公務員に就くと言うのもsonntyouさんの価値観ですので、それはそれでいいと思いますが、公務員になってその先どうしたいのですか?公務員になって得られる事はなんですか?その先には何がありますか? 大学4年生でまわりはみな就職して焦っているのではないかと思いますが、公務員浪人中にもう一度、自分の人生観を考えてみてはどうでしょうか? 人生観なんて大それた事を言っている私ですが、確固とした自分哲学があるわけではありません。しかし、自分と向き合って紙に何でもいいから書き出してみると多少なりともぼんやりと将来のなりたい自分の姿が見えてくると思います。

回答No.3

質問者様に、質問です! 子供のころからのことをずっと思い出してみて下さい。 親、親戚、友達、学校の先生、近所の人などなど、誰からでも良いのですが、何かしら褒められたことはありませんか? それから、自分が嬉しいと感じるのはどんな時ですか? よく考えると、こういうことが得意かも、とか好きだな、ということは何ですか?(特別なことじゃなくて良いです) 思い当たることを全て紙に書き出してみて下さい。 お勉強ができないとダメな仕事もあれば、他の能力を発揮できれば、十分活躍できる仕事もあるでしょう。 質問者様がおっしゃる「極度に頭が悪い」というのの程度が分かりませんが・・・引き続き、公務員試験を受けつつ、他の道も探ってみませんか? 上記の紙を片手に、本屋さんか図書館に行って、村上龍の「13歳のハローワーク」という本を買う、もしくは読んでみて下さい。(辞書のような形式なので、全部読む必要はありません) あ、こんな道もあるかも・・・って何かが見つかることを祈っています! 最後に・・・どんな仕事にせよ、全部自分の理想にかなった形で働いている人は、滅多にいないと思います。努力も我慢も一切ナシで生きていけたら、誰も苦労はないでしょう。そういうことも理解しておく必要があると思います。もう大人なのですから。

• rate_8240
回答No.2

新卒で20万前後、これを少ないと言うのですか・・・。 それは置いといて、公務員がその理想どおりな気もしますよ。 企業に入ると営業の可能性もありますから自分のペースなんて言ってられませんね。 やはり色々なバイトを経験しながら公務員の勉強を1年してみてはどうでしょう。 1年でやりたい仕事が見つかればそちらに、見つからなければ公務員に。

sonntyou
質問者

お礼

申し訳ございません。書き込みに、誤りがありました。新卒で20万前後ではなく、生涯20万前後という意味です。 やはり、公務員ですよね。しかし、自分の頭の性能を考えると中々、結果が出なくて、またそれに見合う魅力を感じられないのが正直な気持ちです。しかし、社会人を経験している方の意見ですから、社会の事もよくご存知ですし公務員をやはり進めるのでしょう。また改めて考えたいと思います。参考になりました。

• glenn4
回答No.1

安定というのは平凡かと思いますが、社会人になると一番求める のが安定です。 就職に対する理想を見ると公務員がいいかと思いますが・・。 ただ何か他を見つけたいと思うのであれば、公務員浪人しながら色々 なバイトでもして何がやりたいか見つけていけばいいと思いますよ。

sonntyou
質問者

お礼

公務員の試験の中でも一番受かり易いと言われてる職種なんですが、全て一次の筆記試験で落ちてしまい受かる気がしないのが正直な気持ちです。 努力したと言っても、結果が残ってないのでいい訳はしたくないのですが勉強が本当に苦手で、、、、、、回答ありがとうございます。