• 締切済み

太陽と地球と火星が一直線に並んでいるのを知る方法

太陽と地球と火星が一直線に並んだときにそう並んでいるのを知るにはどうすればよいのか教えてください。 それと並んだときには火星は地球の陰に隠れて見えなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.2

太陽系各惑星の運行周期表を調べればいつ重なるのかが分かります。 また、直線上になるのは2種類ありますよね。 火星と太陽の間に地球が入る場合と、火星と地球の間に太陽が入る場合。 前者の場合は確かに火星は地球の影方向にありますが、距離が遠いので実際はちゃんと見えます。 後者の場合は太陽と同じ方向にあるので明るすぎて見ることができません。

回答No.1

地球より太陽の方がはるかに大きいですから、月のように地球に近い天体でなければ、地球の影には隠れないと思います