OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図書管理システムについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174638
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (93/107)

今つとめているところに沢山の書籍があって、それらを貸し出しています。書籍の数は2000ちょっと、貸し出しの人数は1日40人から60人。これらを一人で管理するために、プログラム化できない物かと思います。
市販されているシステムを購入するほどの大げさな物ではないので、自分でどうにか作れない物だろうかと試行錯誤していますが解りません。
書籍を全部登録しておいて、貸し出しと返却の管理、月計と貸し出した人の地区をトータルに集計し年間で統計がとれたら・・・と思っています。

どなたかいい方法を教えてください。ちなみに私は限りなく素人に近いので、解りやすく教えていただけるとうれしいのですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Excel図書管理」

ご参考まで。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
参考URLにアクセスして検討してみました。
とても参考になりました。基本的に自分でどうにかしたいと思っていましたので、
あれこれやってみましたが手に負えず、パソコン教室なる物に行ってみましたが、
私には手に負えないのだと解りました。ソフトを買うまでではないと思いますのでもう少し検討したいと思いますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 05:09:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

お勤め先が企業なのか学校なのかわかりませんが

市販の図書管理システムを購入された方が
業者からバーコードリーダやバーコードラベル、
利用者カード等の事など色々な事を聞けると思います。
購入しなくても話だけでも聞いたらいかがですか?


ちなみに2000冊くらいであれば1台運用タイプで十分だと思いますので
ソフトのみなら20万くらいで購入できます。

1日に50人前後も利用があるのであれば市販の管理ソフトをおすすめします。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
仕事先でソフトを購入する予算もなし、担当の私の仕事量を減らしたいという個人的な考えですので20万円なんて個人レベルではちょっと・・・・ということでもう少し考えたいと思いますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 05:12:49