病院図書ボランティアの問題:ご寄付の書物を持ち帰る行為の合法性

このQ&Aのポイント
  • 病院の図書ボランティアにご寄付いただいた書物を、自分の物として持ち帰る行為が問題視されています。
  • 通常、ご寄付いただいた書物はボランティア図書室にて管理され、入院患者に貸し出しを行っています。
  • しかし、一部のボランティアメンバーが気に入った書物を持ち帰り、本来の目的を逸脱していることが問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の図書ボランティアにご寄付いただいた本について

病院の図書ボランティアにご寄付いただいた書物を、自分の物として持ち帰ってしまうボランティアメンバーがいます。これは、合法でしょうか?  通常、ご寄付いただいた書物は、ボランティア図書室にて管理をし、特定曜日に入院病棟を巡回、貸し出しを行っております。  ナンバリングをし、書籍名・著者名を登録しておりますが、一部のボランティアメンバーは、気に入った書物を見つけると、廃棄登録の手続きをし、一旦ゴミとして処理をした後、自宅へと持ち帰ってしまいます。  本来、ご寄付をくださった方は、入院をされている患者様皆様に「読む楽しみを・・・」と、ご書物を分けてくださっているものと思いますが、近頃このような状況が見受けられ、残念に思う次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

あくまで内規なので違法行為ではないが 組織が寄付された物を私物化していると 寄付した者から告発された場合 組織の管理者やメンバーが本の返却や弁償をしなければならない可能性はある。 実際このような事が簡単に許されるシステムは 廃棄登録が許可されるのに前提条件を加えるべきで 管理が不十分であり信用に欠けるといえる。 匿名で手紙を出してやれば良いだろう。 「私が寄付した書物がほとんど時間をおかずになくなってしまったが 簡単に廃棄処分するのはひどいと思います。 それとも誰かが持って行ってしまうのでしょうか。 ぜひ調査を願います。 寄付の善意を踏みにじらないで下さい。」 といったところかと。 おそらく価値観の問題で 盗んだ人たちもそんなにたいした問題と考えていないのだろうから こういったことで気づくと思う。

sakuraayame
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  ご指摘いただきました、ボランティアによる管理不十分の件、現状の運用システムを改善すべく、管理者に相談を持ちかけてみようと思います。また、匿名でのお手紙のアイデア、非常に参考になりました。  モラル・価値観の違い・・・世の中には本当に色々な方がいらっしゃいます。扱うものは書物ではありますが、つまるところは、ご寄付を下さる方・病院組織・患者様・ボランティアメンバーと、全てが人とのかかわりあいで成り立っています。  かかわる皆様の歯車が上手くまわるよう、働きかけてみようと思います。  

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.2

明らかに窃盗です。違法です。 システムを変えたほういいです。 これまでの分についても、本人に言って返却させましょう。

sakuraayame
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり、ボランティアのシステムそのものを考えるべきようですね。 参考に致します。

• ka28mi
回答No.1

廃棄手続きが問題なく済んでいるならば合法としか言えないでしょうね。 難しいと思いますが、廃棄の基準を明確にし、ひとりだけでは手続きできないようにするのがベストだと思います。

sakuraayame
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 廃棄の基準、ボランティア内部での手続きについて話し合う必要がありそうですね。参考に致します。