小物品の電気Niめっき方法について

このQ&Aのポイント
  • 小物品の電気Niめっきについて知りたい方へ
  • バレルめっき法による均一な膜厚の得方
  • 電気Niめっきにおける導通の改善方法
回答を見る
  • 締切済み

小物品の電気Niめっき方法について

めっきに関して素人です。 画びょうのピンのような細いものを 電気Niめっきしたいのですが、 均一な膜厚を得る方法は、どのような物が あるのでしょうか?現在、バレルめっき法を 行っていますが、導通が悪く試行錯誤しています、どなたか解り易く教えてください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

バレルの形状を考えたらどうでしょうか? 小さいものなので、バレルの目はかなり小さいはずです。そうなるとバレルないでのめっき液流通が少なくなり、めっきがばらつきます。バレルを揺動したり、変則回転したりしたらどうでしょうか?また、めっき液も濃度を下げたほうがつき周りがあがります。

回答No.1

当方下にあるようなダミーボールを入れて対応している製品があります。処理の後、分別の手間は有りますが、品質向上にはつながると思います。http://www.yamamoto-ms.co.jp/ichiran/0091.htm