エイプの電装系問題について

このQ&Aのポイント
  • エイプのハーネスやエンジンを載せてレストアしていますが、ライトやウィンカーが点灯しない問題が発生しています。
  • ウィンカーは球が切れている可能性も考えられますが、ヘッドライトは新品なので点灯するはずです。アース配線やキーの配線も確認しましたが、原因が分かりません。
  • また、エンジンをかけるとマフラーのエキパイから白い煙が出てきます。この煙の原因も分かりません。ハーネスに問題があるのか、それとも他の要因が考えられるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイプ 電装系

今、R&Pにエイプのハーネス、エンジンを載せてレストアしています。走る状態にはなったんですが、ライト、ウィンカーがつきません、ウィンカーはもしかしたら球が切れているかもしれないですが、ヘッドライトは新品で買ったのでつくはずです。アース配線もしっかりやりましたし、何度も確認したのですが、つきません。メインキーはR&Pのものをつかっていますが、それが問題なのでしょうか?キーのところの配線がよくわからずやってしまいましたがとりあえずエンジンはかかります。ハーネスになにか問題があるのでしょうか?あと、エンジンをかけると、マフラーのエキパイ(エンジンに近い)から白い煙がでてきます。これはどこが問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaly88
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

エイプの電装は特殊で交流(AC)です。 一般のDC12V仕様とは異なるので注意が必要です。 特にホーンはエイプ用でなければ鳴りません。 どうしてもDC12Vホーンを付けたい場合は整流器(ブリッジ・ダイオード)などで全波整流すれば可能ですが直流のアースをフローティングする必要があります。 エイプの電装ではアースの考え方が異なります。 二層交流の片側をアースとしてますのでヘッドライトやウインカーの配線もR&Pの配線ではダメです。 エイプのサ-ビス・マニュアルを入手して配線図を見れば理解できると思います。 私もノーティにエイプのエンジンを積んだ時、配線図を見てすぐにできました。 マフラーから白い煙の件ですが エキパイからであればオイルをエキパイに垂らしたのでは? 排気ガスからであればエンジンオイルの入れ過ぎ!です。

jun3610
質問者

お礼

ありがとうございます。エイプのサービスマニュアルをみてやったのですが、どうしてもできません。バイク屋で見てもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • エイプ ジェネレータ?

    現在R&Pにエイプのエンジン、ハーネスをのせているんですが、エンジンはかかるのにライト類がつきません。配線図をみて、間違いないと思うのですが、やはりダメです。なにかスイッチのようなものをオンにしないと通電しないようになっているとかありますか?アース配線もしました。ジェネレータに問題があるのでしょうか?

  • エイプ フレームアース

    今、R&Pにエイプの電装、エンジンをすべてのせてレストアしているんですが、ライトがつきません。アース配線をしたんですが、フレームが通電しないとライト類はつきませんよね?自分のR&Pはフレーム通電しない気がするんですが、それが原因でライトがつかないんでしょうか?

  • エイプハーネスにノーティの電装はOK?

    今、ノーティDAXにエイプのエンジン・ハーネスを取り付けカスタム中です。 いろいろ調べるうちに、エイプは交流(AC)式の電源で、ノーティは直流ということがわかりました。ノーティ純正テール・ノーティ純正ウインカー・汎用ヘッドライトを付けようと思いますが、エイプのハーネスにノーティの純正電装パーツは正常に点灯するのでしょうか?サービスマニュアル通り組めば問題ありませんか?

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • エイプ50のマフラーのネジ

    昨日、自宅にエイプ50を置いておいたのですが エイキパイとマフラーを盗られました。 マフラーを変えたばかりで、自宅に置いてある純正マフラーにまずは戻そうとおもっているのですが エキパイとエンジンを固定するナットのサイズが分かりません。 また、マフラーとフレームを固定するボルトのサイズも分かりません。 とても困っています。 分かる方いらっしゃいましたら教えてもらえるとありがたいです。 回答の方お願いいたします。

  • エンジン載せ変え XR50→エイプ100

    現在XR50motardに乗っていて、普通自動二輪免許を取得したので100ccに載せ変えたいと思っています。 ポン付けできるらしいので決めました。 XR100motardのエンジンかエイプ100のエンジンをオークションで購入するつもりです。 調べた結果、ハーネスというものが必要らしいのですが、どれがハーネスなのかわかりません。 オークションで出ている「エイプ100 純正メインハーネスセット」 などと出ているのですがそういう物でしょうか? 他にはカプラーだけ加工すれば、ハーネスを変えなくても大丈夫などと教えてもらったのですが、簡単な作業なのでしょうか。 ハーネス以外にも必要なものがあったら教えてください。 100にも使える、マフラー,キャブなどは用意してあります。 質問ばかりですが、知っている方教えてください!

  • R&P→CDI点火計画

    しばらく前に朽ちていたR&Pを拾ってきてレストアしようと思い、 パーツをかき集めていて、R&Pエンジン2つとエイプエンジンを 置いていたのですが、エイプエンジンが手に入ったので、12V化しよう と思い、ハーネスも変えたのですが、エイプのエンジンを横向きに置いていたせいか、ウォータハンマみたいな現象が起き、プラグを外してみると、オイルが噴出したのですが、これはバルブガイドからの漏れですか?それともオリフィスからの漏れですか? あと、もうひとつ質問なんですが、ちょうど自宅にAF28のスーディオが廃車するようだったので、CDIを部品取りにして、R&Pに付けようと思うのですが、スーディオのCDIはサイドスタンドのスイッチ解除になるんですか? よろしくお願いします。

  • 今日もTWの電装のことで・・・

    こんにちわ。 スカチューンしてあるTWをメンテ、整備中なのですが、ヘッドライトだけがつきません。 「やったこと」 TWのバッテリー(お店で充電=8割) レギュレーター(お店で生存の確認=生きてた) ヒューズ(生きてる) 状態で、ヘッドライトだけがつかないんです。 原因はなんでしょうか? ぼくは、ヘッドライトのメインハーネス(黒)がとんじゃってるかないかと思ってます。 まだテスターで電気がどこのハーネスまできてるか計ってないのでなんともいえないんですが、、、 ウィンカー(前後4つ)、バックライトはついてます。 ヘッドライトだけついてないって事は、ヘッドライト付近のハーネスあたりに問題があるんじゃないかと思ってます。 なにか、教えていただけると助かります。

  • エイプ オオニシヒートマジック、OVER GPパフォーマンスマフラーについて

    エイプにOVER GPパフォーマンスマフラーを付けました。 エンジン側(?)のエキパイが2本のスプリングで付いてるのが原因で揺れるんだと思います。 オオニシヒートマジックも同じような構造だったと記憶してます。 キックでエンジンをかけるとき、凸凹道、段差などでけっこう揺れます。 これは揺れるのはしょうがないんでしょうか? また、揺れるのが普通ならどれくらい揺れるもんでしょうか?

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?