• 締切済み

排卵検査薬の結果について

昨日、午後4時頃に検査したところ陽性?(大体同じ色の濃さ)だったので仲良くしました。今日は色が出ませんでした。 ここで質問なんですが、私の使っているのは陽性の反応が出た日と翌々日に仲良くしてください。と言うものを使っていますが、ネットでは陽性になった日と翌日に仲良くしてくださいと言うのを見て「翌日なのか?」「翌々日なのか?」と言うことです。 どちらが本当なのでしょうか? 妊娠をとっても希望しているので教えてください。

みんなの回答

• zato
回答No.1

排卵検査薬は排卵される24~36時間前に陽性反応が現れます。 10/29の16時頃に初めて陽性反応が出たというのなら、およそ10/30の16時~10/31の4時くらいに排卵されるという計算になります。 排卵された時に既に卵管内に精子が待機している方が受精の確率が高まりますので、排卵前に性交している方がいいです。 ですから、「排卵検査薬で陽性反応があった日(排卵日前日)に性交してください」という説明になります。 排卵日当日の性交も可能性が高いので「陽性反応があった日の翌日(排卵日当日)に性交してください」も有りです。 排卵日次の日はほぼ妊娠の可能性は無くなりますので、陽性反応が出た日の翌々日の性交はお勧めできません。(性交してはいけないというわけではなく、「どうしてもする必要はない」というだけで、仲良くしても良いです。 可能性をほんの少しでも上げたければ良いですよ。) 排卵日前日と当日、両方性交しなければならないわけではなく、どちらか一方でも大丈夫ですよ。 「排卵検査薬で初めて陽性になった日とその翌日が最も妊娠しやすい性交時期です」といったことが書かれているはずです。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり翌日ですよね?