• ベストアンサー

排卵検査薬の結果と排卵日のずれ?

こんにちは、初めて質問させていただきます。妊娠希望の者です。 周期は31日くらいです。たいてい排卵するのは、生理が来てから17日目くらいで、6月は、8日から14日まで生理、24日ごろに排卵でした。そして今月は7月9日から15日まで生理がありました。ここからが質問なのですが、今回、少し早めに検査してみたら、生理開始から11日目の7月19日に、排卵検査薬が陽性になりました。いつもよりだいぶ早く陽性反応が出てびっくりして、あわてて旦那と仲良ししたのですが、その日は、排卵痛もなかったし、おりものの変化もありませんでした。次の日(20日)も検査薬は陽性。21日は、うっすら線がありましたが、陰性のラインです。22日から今日にいたっては、真っ白です。 しかし、おりものは今日から微妙に増えている感じがします。また、排卵痛のような痛みも…。ちなみに、基礎体温は、昨日までは低温が続き、今日、少しだけ上がりました。 自分の体の症状でいえば、今日から明日あたりが排卵のような気がしますが、排卵検査薬の反応はすでに真っ白。。一体、検査薬が正しいのか、自分の体が正しいのか。。分かりません。 排卵検査薬が陽性の後、その5日後くらいに排卵することなどあるのでしょうか?もしくは、排卵が、今月だけ早かったなどというのもありえる事なのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 323nao
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

私も排卵検査薬を使ってます。 土曜日に陽性がでたため、仲良しをしました。 けれど、昨夜から排卵痛らしきものがありまだのびるおりものもありました。でも、日曜日か月曜日には排卵しただろうと思ってました。 今日、病院で卵胞チェックをしてみるとまだ排卵してなくて 今日か明日排卵ですと言われました。結果、検査薬の陽性から4~5日目の排卵ということになります。 先生に、排卵検査薬で土曜日に陽性が出たと話したら「あれは早く陽性がでるからねー」とおっしゃいました。 長くなりましたが、検査薬と自分の体の兆候両方参考にされるほうがいいと思いますよ。

amaiichigo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。やはり病院でみてもらうのは一番確実ですよね。ところで、私は今朝ふたたび陽性が出ました。体温も上昇しつつあり、のびるおりものも確認できました。もしかしたら前回の結果は陽性に近い陰性だったのかもしれません。自分の体の兆候も参考にすることが大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.1

私も最近知ったのですが、市販の「排卵検査薬」 はあまりあてにならないそうです。 医者がそう言ってましたので間違いないです。 排卵しやすくなるホルモンの測定はできますので 目安にはなりますが、必ずしもその日ではないです。 基礎体温も同じように目安になるという程度です。 ですから「この日」というのが知りたい場合は婦人科に 行くしかないです。

amaiichigo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。あれから、また排卵検査薬を続けていたら、今朝、また陽性になりました。もしかしたら、前回陽性だと思っていたのは、限りなく陽性に近い陰性だったのかもしれません。基礎体温も、今朝、少し上昇し、いつもの排卵のときの状況になりました。排卵検査薬は、判定が微妙なことも結構あるのですね。排卵検査薬はなかなか難しい検査薬ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日は何時ごろだと思いますか??

    前回も質問いたしましたがまた、ご質問お願いいたします 前回生理開始日 5/1~5/5 生理周期 不順のためわかりません 14日目に排卵検査薬で陽性がでてその後15.16.17日目まででました。 くっきりしたラインは、16日目です。 その日が排卵日前かとおもいますが、どうでしょうか??? 14日目には、白身のおりものがあり、16日目にはゆるい水っぽい おりものがありました。質問ばかりですみませんが未だ低温期でもあり いったい・・どうなってんの~って感じです。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25             排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25             排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17    36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96             排卵検査薬 陰性かも 5/19   36.15 白身のおりもの有り   排卵検査薬 陽性 5/20   36.06 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/21   36.21 くっきり        排卵検査薬 陽性  5/22   36.04 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/23   36.08              そろそろ高温期にはいっても良いと思うんですが明日あたりでしょうか あと、排卵日は何時ごろだと予想されますか?? 今日も仲良ししたほうがよいですか?? 妊娠希望ですよろしくお願いします あと、排卵検査薬使用しなくてもよいですか??

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬の見方

    妊娠を希望しているの者です。今年に入ってから、排卵日検査薬を使用しているのですが、今月の結果がよくわからないので、検査薬の見方について教えて下さい。使ったのはチェックワンLHIIです。 4月1日:陰性(うっすら線アリ) 4月2日:陰性(うっすら線アリ) 4月3日:陽性に近い陰性(やや濃くなる)☆仲良し+ 4月4日:陽性(くっきり線) 4月5日:陽性に近い陰性(うっすら線アリ) 4月6日:陰性(真っ白)☆仲良し+ 4月7日:陰性(うっすら線アリ) 基礎体温もまだ低温のままでガクっと下がることはありません。先月までは陽性の翌日にはガクっと下がって高温になっていました。今月はまだ排卵していないのでしょうか?

  • 排卵日あっているでしょうか??

    先日も少し似たような質問をさせていただきましたが、また質問をさせてください。 妊娠を希望していて、今月から基礎体温を計測し始めました。以前にも1年以上計測をしていて、その時には、しっかりと二層になっていました。 今月の体温として、 (1)7日 **  生理開始 (2)8日 36.53 (3)9日 36.25 (4)10日 36.45 (5)11日 36.27 (6)12日 36.14 生理終了 (7)13日 36.45 (8)14日 36.09 (9)15日 36.10 (10)16日 36.05 (11)17日 36.31 排卵検査開始 陽性??  ☆ (12)18日 36.11        陰性    ☆ (13)19日 36.16        陽性??  ☆ (14)20日 36.13        陰性 (15)21日 36.23        陰性    ☆ (16)22日 36.38        陰性 (17)23日 36.23        陽性? おりもの有り ☆ (18)24日 36.29        まだ検査していません 基礎体温はこのような感じです。 18日目で今だに低温期です。排卵検査初日に、限りなく陽性に近い線が出たため、「排卵かな?」と思いましたが、それからも高温期へ移行していく気配がなかったため、「無排卵??」と思っていましたが、昨日23日に、今月初めて「おりもの」を確認しました。粘りのあるおりものでした。そのためでしょうか?毎日検査は、夜ですが、「陽性」と思われる線が現れました。本日は、検査はまだですが、おりものは特に目立ったような感じではなく、昨日仲良しした精液の残り物が出ているような感じで、粘りのあるものはありません。 「おりもの」が1日だけというのは異常な感じでしょうか?? また、本日夜もまた仲良しをした方がよいでしょうか??

  • ■排卵日検査薬と排卵日のずれ?

    お世話になります。 初めて質問させて頂きます。 排卵日検査薬と実際の排卵のずれについて、皆様の経験や知識を伺いたく、質問致しました。 去年11月心拍確認後、9Wの検診で心拍がとまってしまっていて、稽りゅう流産しております。流産する前は大体32日周期、手術後は28日~40日とバラバラです。 前回のサイクル 1月10日~ 1月22日仲良し 1月23日排卵検査薬陽性 1月29日妊娠検査薬う~っすら陽性、次の日そのまま陰性へ 今回のサイクル 2月7日~ 2月16日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月17日排卵日検査薬陽性、仲良し 2月18日排卵日検査薬うっすら(陰性)発熱38℃ 2月23日仲良し 3月9日夕方妊娠検査薬うっすら陽性 3月10~14日妊娠検査薬だんだん濃くなる 3月13日(5W0日)産婦人科受診 胎のう確認できず 妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるドゥテストです 2月13日~17日まで仕事で上司がインフルエンザで休みだった分、代行業務をし、かなりストレス、疲れがたまり、18日に発熱したと思ってます。 また、子育てしながら、正社員として働いているため、言い訳かも知れませんが、基礎体温は計っておりません。ただ、妊娠検査薬で陽性がでてから普通の体温計で36、9℃を保ってます。 そこで質問なのですが、排卵日検査薬と実際の排卵日がずれた方はいらっしゃいますか?(排卵日検査薬と実際病院で言われた排卵日が言われたのとずれた等) 2月18日、19日あたりの排卵だとしたら今回の陽性反応は遅すぎるし、23日あたりの排卵日としたら陽性反応の出方もあっているような…。

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵検査薬を使ってのタイミング。

    いつもお世話になります。 排卵検査薬(チェックワンデジタルLH)を使用して2周期目の自己タイミング中の者です。 排卵検査薬を見ながら仲良しをしたのですが、 排卵検査薬が陽性→陰性の過程を経ても、排卵はしていなかった… という場合はあるのでしょうか? ※(●)は仲良しした日 今月の基礎体温は 【8/21~26まで生理】 8/27 周期7日目 36.05 8/28   8   36.12 8/29   9   36.18 8/30   10   36.42   水っぽいのびおり 8/31   11   36.45   午前11時:排検査陽性              (●)粘度強いのびおり。 9/1    12   36.4    粘度強いのびおり。((推測排卵日)) 9/2    13  36.16   午後8時頃:排検査陰性(●) 9/3    14  36.21 9/4   15  36.33 9/5    16  36.45 9/6   17  36.3 9/7   18  36.63   (●) 9/8    19  36.68 9/9   20  36.71 9/10   21  36.76 9/11   22  36.8 9/12   23  36.71 9/13   24 計り忘れ 9/14   25  36.82 9/15   26  36.64   妊検:陰性 9/16   27  36.42 9/17   28  36.57 9月3日~6日の間は 低温期並の体温ですが、 クーラーが寒いほどかかっていたので  高温期に入っている時期だと判断しているのですが。。 私は、排卵検査薬の結果から 憶測排卵日は9月1日辺りだと 思っていたのですが、 そうなると体温と合わないし、今日現在でまだ生理は来ていないし… もしかしたら排卵検査薬の結果と排卵日が かなりずれていたのでは? もしかしたら無排卵…?と不安です。 また、私は伸びるおりものが分かりやすい様で、 いつも伸びるおりものを確認すると同時に排卵検査薬が陽性になります。 この場合、あえてお金をつぎ込んで検査薬を使用しなくても おりものだけを見て判断するので十分なのでしょうか…。 今回は自己判断の高温期12日目のフライングで 妊娠検査薬が陰性でしたので、妊娠の望みは薄いと思いますが、 今後のためにアドバイスを頂けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて

    排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて 似たような質問があると思いますが、申し訳ございません 今年に入ってから、排卵日検査薬、基礎体温でタイミングを計っています。 それでも今いちタイミングが合っているのか分かりません。 今月の場合…いつが排卵日と予想されるのでしょうか。 またタイミングはいつ取ればベストだったのでしょうか。 よろしくお願い致します。 3月16日(1) 36.44 16:00 生理開始(5日間) 3月25日(10) 36.05 3月26日(11) 36.30 陰性 3月27日(12) 36.05 陰性 16:00頃から大量のおりもの 3月28日(13) 35.75 陰性 おりもの 3月29日(14) 36.29 (薄目の陽性 22:00 仲良し) 3月30日(15) 36.08 (濃い陽性 23:00 仲良し) 3月31日(16) 36.34 薄目の陽性 4月1日(17) 36.40 陰性 4月2日(18) 36.64 生理周期は28日(±2日) 排卵日検査薬は17:00に計りました (ドゥーテスト使用、薄い陽性とは、ハッキリ陽性ではないが、陰性とも判断出来ない微妙な状態 説明書では陰性と判断すると書いてあります) 今後の参考になればと思っていますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵検査薬はだいたい何日続きますか?

    こんにちわ。 排卵検査薬を今回初めて使用しました。25~27日周期です。 1. 10/12 生理開始日 : 10. 10/21 排卵検査薬(PM9:00)陰性 11. 10/22 排卵検査薬(PM9:30)陰性←仲良し 12. 10/23 排卵検査薬(PM10:00)陰性 13. 10/24 排卵検査薬(PM8:00)くっきり陽性←仲良し 14. 10/25 排卵検査薬(PM7:30)うすい陽性 でした。今日も仲良くしようと思っていますが、昨日くっきり陽性で今日はもううすい陽性でした。排卵検査薬で陽性になるのは何日くらい続くのでしょうか?よろしくお願いします。同じ質問があったらスミマセン、発見できませんでした…。

専門家に質問してみよう