• 締切済み

わかりやすい福祉の本

福祉(社会保障制度、介護)について書かれたわかりやすい本があれば、教えていただきたいと思います。自分で本を探したところ、法律や制度の定義などについて書かれておりわかりにくいと感じました。極端に言えば、相手に簡単に説明できるようなわかりやすい本があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• cwswcm
回答No.2

一橋出版の「基礎」シリーズがいいと思います。 高校生を対象に、平易な表現で図式なども 割と充実しているので初学者向きです。 一橋出版HP http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/high_t/hukushi/hukushi_kyouka.html

• wish61
回答No.1

福祉についてわかりやすい本ですか。 社会保障制度について説明するのでしたら、法律や制度の定義などについて避ける事はできません。相手に簡単に説明できるようになるのでしたら、自分でそのわかりにくい本を噛み砕くしかないと思います。 介護の技術に関してならば、たくさんわかりやすい本が出てますよ。できるだけ大きい書店に行き、福祉のコーナーは必ず一つ用意されているはずですから、そこから立ち読みして選ぶのが良いと思います。自分に合う本を探すのも一つの勉強だと思うので。 図書館等の本では情報が古すぎる可能性があるので、できるだけ書店で購入したほうが良いと思います。