日本とドイツの社会福祉制度を比較して評価するレポート

このQ&Aのポイント
  • 日本とドイツの社会福祉制度を比較し、その結果を評価するレポートを書く際の構成について相談です。
  • 比較のポイントとして、高齢者と障害者の介護に焦点を当てることを考えています。
  • 本論では、初めの段落からドイツの制度を説明し、要所要所で日本の制度と比較していく構成が適切です。また、自分の意見は適切なタイミングで書くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本とドイツ 社会福祉制度

日本とドイツの社会福祉制度について比較し、結果を評価する』というレポートを書きたいのですが、 構成の仕方がわかりません。 比較がポイントらしいので序論の問題提起はする必要はないのでしょうか。たとえば、日本とドイツの社会福祉についてこれから比較することにする。という感じにしようと思うのですがどうですか? また、社会福祉の中でも高齢者、障害者の介護についてテーマを絞ろうと思うのですが、本論において初めの段落からいきなりドイツの制度について説明をし 要所要所で日本の制度と比較していくやり方で大丈夫でしょうか。それとも保険制度、在宅介護、施設といった具合にそれぞれ段落分けして比較するのがいいのでしょうか。 自分の意見をどのタイミングで書けばよいのかもわかりません・・・。 段落の構成の仕方、何か良い案はありませんか。どんな例でも構いませんので具体的に教えてください。 レポートはじめて書くので色々わからないことが多く、質問ばかりですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.4

<レポートを書きたいのですが>、<比較がポイントらしいので> これでは、このレポートが自分でテーマを設定しているのか、与えられた課題に付いて なのかも判りません。 いずれにしても、<日本とドイツの社会福祉制度について比較し、結果を評価する> は妙な表題です。<結果を評価する>は論理的ではありません。この時点で落第です。 論じたいのが「日本」なのか「ドイツ」なのか「双方」なのかも判然としません。 「日本」が「ドイツ」の先にあることから日本が主とは推察しますが。 レポートの構成については他の方の回答があります。しかし、この定型の場合に 問題なのは総花的になり、各論で尻切れトンボになり結論は???となるケースが 多々ある事です。 他の方式は、ドイツを参考にする背景等を簡単にイントロで述べておき、その上で 日本の<高齢者、障害者の介護について>直接入り、適宜ドイツの場合と比較し、 問題を提起しながら議論し、今後の在り方を「提言」する様な形式です。 <結果を評価する>が何故落第なのかは、何が結果なの?(批評家的な比較結果?) あんたの評価が何なのさ?と云う問題を既に含んでいるからです。 この方式では、自分の興味有るところと主張したいところに集中でき、総論各論の 形式を整えるために浪費される時間と労力を節約できる利点があります。 読む人にとってもポイントが絞られている為に判りやすいといる利点もあります。 他の方が紹介されたURLに日本とドイツの比較が良くまとめられているので、 活用されたらと思います。ただし、コピペは避け自分の言葉に言い直して活用 する様に注意してください。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

こういうのは、書き方がある程度決まっています。 まず、総論を書きます。 ・どうしてドイツと比較するのか。 ・ドイツと日本とで、基本理念などに差があるのか。 ・大まかな異同。  共通するところを述べてから、異なる処を述べるのが  コツです。 それから、各論に入ります。 ・高齢者における異同、及び異なる理由と原因という   具合に、まず事実を紹介します。 ・これらの事実が、総論で挙げた理念とどう  関係しているのか。 ・次に、その評価です。  どういう点が日本より優れているか、劣っているか。 最後に、自分の考えを述べ、将来のあり方について まとめます。

• kokosu525
回答No.2

http://www.wao.or.jp/yamanoi/hoken/dehoken.html http://allabout.co.jp/gm/gc/295648/ 日本が介護保険制度を作るのに ドイツの制度を参考にしたからだろ!

• hideka0404
回答No.1

回答ではありませんは、なぜにドイツと比較したいと思ったのでしょうか? 知っている国にしたらどうでしょうか? もしくは日本の問題を掘り下げるとか?