• ベストアンサー

社会福祉

今日の社会福祉について、社会保障制度の体系における位置・役割を説明したいんですけど、どう説明していいのかわかりません。教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

現在の社会保障制度は、生まれてからなくなるまでの期間に対して、様々な政策が取られています。国民全員に対する社会保障制度としては、年金制度や医療保険制度がありますし、特定の型に対する社会保障制度としては、福祉制度として心身に支障のある方、経済的に困窮している方に対する生活保護制度、高齢者に対する各種援助、などがあります。いずれの制度も、憲法に定める最低生活の保障を補完するための政策としています。

sao-chan
質問者

お礼

社会保障制度は最低生活の保障を補完するための政策なんですね!! 分かりました☆ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保障制度の体系には、公的扶助・社会福祉・社会保険・公衆衛生・医療環境衛生などがあり、更に細分化されて、それぞれの役割が有ります。 詳細については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.niigata-inet.or.jp/kokuho/1/main.html