• 締切済み

13年落ちのクラウン

知り合いから13年落ちのクラウンいらないかと言われているのですが、どうでしょう? オーナーがタクシー運転手だったので状態はすこぶるよし。ちょっと調子が悪かったらすぐに直してきたそうです。サイドミラーはドアミラーでなく前についているので貰うとなったらドアミラーにしたいと思っています。ちなみに車検は後1年半ついてます。 どんな意見でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

フェンダーミラーからドアミラーに変更するのは結構お金が掛かります。 ボンネットのスムージングもショップによっては雑で、 1年もするとスムージングした所が割れてくる場合もあります。 その頃のクラウンならホットロッドやヤンキーの方に人気があるので、ykkw_2001さんの言うとおり、 転売するのもイイかもしれません。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

>ドアミラーにしたいと思っています。 もったいない。 状態よければ、転売してもいい値がつきそう。 自分が乗るなら、インチアップ鬼キャン+エアロで決めたいトコです。

ichisuke
質問者

お礼

なかなか皆さん前向きのご意見でありがとうございます。 ただでもらえるということなので本気で検討してみます。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

走行距離、クラッチ、タイミングベルト、バッテリ交換時期が気になります。 タダなら(自動車税、車庫証明、任意保険費用要)検討する価値はありそうですね。

ichisuke
質問者

お礼

オーナーは最近なくなったんですが、ご本人は次の車検まで乗るつもりだったらしく状態は良いみたいです。ahooさんが言ってる交換時期が各々ずれていたら良いんですけどね~。

  • lupin_3rd
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

現物を見たわけじゃないですが、値段次第です。 一般にタクシーは機関の程度がいいです。一定のリズムで定期的に使用されており、商売道具ですからそれなりに手入れはされていると思います。運転手も2種免所得者なので、少なくとも運転技術的は優秀だと思います。そういう人が乗った車は、車に無理がかかっていないので、故障も少ない傾向にあります。個タクなら自宅に屋根+洗車設備付きが原則ですから、ボディもそれほど傷んでいないはずです。あくまで一般論で、まぁ、中にはヤンキーバリバリみたいな運転手もいるかも知れませんが…知り合いという事でしたら、大丈夫でしょう。 私が同じ立場だったら…う~ん、日産党なのでセドグロだったら買いますね。覆面パト仕様にして乗り回します。

ichisuke
質問者

お礼

値段はタダです。自家用で使っていたものなのですが、条件は一緒なんでしょうね。次の車検までというつもりで貰ったほうが良いですかね? 御礼を忘れていました。上記三名の方ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラウンが無くなる日

    クラウンが現行限りだそうです。パトカー・タクシー・ 中小企業のオーナー・国会議員の先生など、皆クラウンです。 いつかはクラウン多くの方がおっしゃいます。フーガや レジェンドじゃだめなんですよ。結構ショックじゃないですか。

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • ヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

    カテゴリー違いかもしれませんが許してください。 タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。 (1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで  走る車を使うのか? (2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく  フロントミラーが多いのか? (3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね) すいませんがおしえてください。

  • 10年落ちのライフはどうでしょうか?

    初めて車を購入するか悩んでます。 知り合いで10年落ち、6万キロ、車検切れのホンダ ライフを3万で譲れるよと言ってくれまして悩んでます。 走行は可能で、現在車検に出した場合の金額を確認して貰っているようです。 因みにカーナビ、ETC無しです。 この話が出る前に5年落ちで70~80万のアクアにしようか悩んでいたのですが、如何でしょうか? 車に詳しい方アドバイスお願い致します。

  • ドアミラーについて

    どうしてフェンダーミラーの車はほとんど姿を消して、ほとんどの車がドアミラーになってしまったのでしょうか。何十年も運転していても、やっぱり昔のようにフェンダーミラーの方が見やすい気がします。タクシーはいまだにフェンダーミラーなのは、見やすいからなのでしょうか?

  • 2005年式クラウンまたはフーガのオーナーの方にお尋ねします

    2005年式クラウンまたはフーガのオーナーの方にお尋ねします。 私の愛車である2005年式ジャガーSタイプの初回車検が終わりました。 (何だよ、輸入車掲示板に行けよと仰らずに最後まで読んで下さい) 法定費用は別にして、クラウンやフーガの整備代金はいくら位掛かりましたか? 私の車はディーラーで車検を受けたところ、車検検査ライン一式費用に \16,500 エンジンオイル、各種フィルター&ワイパーブレードの交換に \24,700 ホイールバランス調整に \6,000 タイヤローテーションに \9,600 合計で56,800でした。(これから1年不安なく乗れる様に整備して欲しいと依頼した結果です) 国産車は輸入車より維持費が安いと一般的に言われています。 同じ様なボディサイズのクラウンやフーガですと、ディーラー車検でどれ位掛かるのでしょうか? 自分としては、まぁまぁリーズナブルな合計額かなと思っているのですが 最新の国産車事情が分らないので比較ができません。(身近にクラウンやフーガ乗りが居ないので) 差し障り無い範囲で結構ですので、お教えいただけると幸甚です。

  • クラウンセダン3.0の購入と維持費

    お願いします。クラウンセダンの3000ccの黒。フェンダーミラーというマニアックな車に関心があります。というのは、趣味が車の運転みたいなところがあって、大型第二種免許も取得しました。タクシー乗務員の経験もあります。 いま、ネットでクラウンセダン(H13年式、走行8.2万キロ)を見つけて購入を検討しています。同じ県内の販売店なので週末には行ってみたいです。 そこで、皆様にご質問なのですがこのクラスの維持費はどのくらい見ておけばよいでしょうか? 保険、車検、ガソリン代(ハイオク)、税金、故障など。 実は、今は軽自動車に乗っています。クラウンセダンの2000ccも探していますが、中々見つかりません。 具体的な用途は、通勤(往復15キロ)だけです。ほんとに気に入っています。 車両所費用混みで、41万円です。ローンになります。下取りは、今乗っている軽自動車(10万円相当)です。ローン費用も含めると結構な金額になりそうです。 皆様は如何思いますか? 別の選択肢はございますか?よろしくお願いします。

  • ピンクのクラウンのタクシー、乗りたいですか?

    バブル期、年収500万円程度あったタクシー運転手の平均年収は、競争激化と需要の減少で、300万円を切りました。 東京のロイヤルリムジンは、厳しい競争を勝ち抜くために、ピンクのTOYOTAクラウンのタクシーを導入。女性の買い物客に人気のようです。 トップドライバーは、年収1,000万円を稼ぐと言います。 故意に銀座の交差点で、赤信号で停まるように意識して運転すると、客さんが近づいてくることが多いそうです。あとは、笑顔を絶やさない丁寧な接客と、マイカーのように乗り心地が良い運転を心掛けているとか。 皆さんは、たくさん荷物を持っているとき、ピンクのクラウンタクシーが交差点で目の前に停まったら、乗りたくなりますか?

  • ドアミラーの車は今はタクシー以外にはないのですか

    私はドアミラーの車が好きです。フェンダーミラーよりも後方が見やすい気がします。タクシー運転手に聞いたら、そのとおりだと言ってました。工場生産が楽だから、フェンダーミラーの車が多いとも言ってました。 今はもう特注しないとドアミラーの車は手に入らないのですか? いくらくらいで特注できますか?

  • ハイエース左ドアミラー

    お年寄りの送迎バスとしてトヨタレジアス3台を2007年から使用しています。この度1台ハイエースを追加しました。やたらうるさいセキュリティー警報やライトの自動化点灯はまだ許せるとしても、左サイドミラーがレジアスのフェンダーミラー(魚眼フロントミラーとサイドミラーの一体もの)がハイエースでは左サイドミラーがフェンダーとドアの別々の位置に変更されており、長年フロントとサイドの両方ミラーを一見できたものが、首を回して別々に見ることになるので、どうもしっくりしません。 オプションでの(レジアスタイプへの)取替もないそうです。レジアスのフェンダーミラータイプで長年慣れた安全運行が、ハイエース運行の場合は慣れるまでかなりストレスがたまりそうです。社有車なので下手に改造などをせず、車検でも問題にならないフェンダー一体化ミラーは取付けられないのでしょうか。不可であれば左ドアミラー自体をもっと大きなミラーにできないのでしょうか。