• ベストアンサー

大学オケの方に聞きたいです

大学に入ったらオーケストラに入りたいです。今までレッスンに通いながら吹奏楽でも吹いていたのですが、友人に大学オケでは私のやっている楽器(フルート)は経験者がものすごく多くて楽器を決めるときにオーディションを受けなきゃいけないこともあると聞きました。そういうことは、本当にあるのですか? そうだとしたら、オーディションでは例えばどんなことを見ますか?そして、平均としてはどの程度の上手さで合格できるのでしょうか。(音色はある程度完成しているとして、教則本やエチュードで言うとどのへんか?など)自分のオケの例だけでも良いので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuta_k
回答No.1

こんばんわ。現役オケ人です。 私のいるオーケストラではオーディションは実際に行われることもあります。 オーケストラで管楽器は吹奏楽ほど一曲に対して本数が使われておらず、定演などでは曲数に限りがあるため、人が多いと演奏に参加できない人が出てきてしまうからです。 以下、あくまで私の大学の話です。 フルートは確かに経験者は多いですが、吹奏楽やジャズ系サークルもあるので(?)そこまで来ません。 今年は新人が1人しか入らず、むしろ大いに募集中だったり、、それよりは例年クラリネットの方が多く入りたがりますね。 クラリネットの場合のオーディションの話になりますが、簡単な曲(それこそ基礎練レベル)を見て、音色、タンギングなどの様子で判断するとか? 人がたくさん来て、オーディションとなるとその時点でやめてしまう人もいます。先輩ではフルート初心者もいました。そこまで気にせずぜひ見学に行ってみてあきらめないことをお奨めします☆

mm_nkn15
質問者

お礼

確かにクラも吹奏楽出身の人で多そうですね~…。オーディションといってもコンチェルトとかの難しい曲を吹かされるわけではないみたいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ta595
回答No.3

こんにちは。お礼ありがとうございました。 >できれば超大規模オケのようなところに入りたいんですよね…(笑) それはもしや,海外公演とかやっちゃうような所のことでしょうか。 そこまでいくと,私の手に負える範囲ではなくなってきそうです(^^; 公式Webサイトを持っている大学オーケストラも多いですから,そこで情報を集めるのも手だと思いますよ。実名報道は控えますが,私が知っているいくつかの超大規模大学オケのサイトは見つかりました。 掲示板や問い合わせメールアドレスなどがあれば,思い切って訊いてみることもできるでしょう。 では,健闘を祈ります!・・・いや,まずは受験突破ですか(^^;

mm_nkn15
質問者

お礼

そうですね…まずは受験突破です(笑)ありがとうございました。

• Ta595
回答No.2

こんにちは。大学オケOB(トロンボーンですが)です。 状況は大学によってまちまちですので,私がいたオケの場合ということで。 (大学オーケストラとしては,規模は大きい方だと思います) まず一般論としてですが,フルートですと,ひとつの演奏会でのポストの数は,6~9くらいだと思います(選曲によってはもっと幅が出ますが)。 このポスト数に対しどういう方針でメンバーを配置するかは,団体によって全然違いますので,質問者さんが入ろうと思っている大学の場合どうなのかは,なんともいえません。 私がいたオーケストラの場合は,私の在籍中にオーディションが行われたことはありません。 演奏会に出られる人数には限りがあり,必ず演奏会に出られるという保証はない事を最初にきちんと説明しますが,それでも頑張るという人には全員入団してもらう,という形でした。 ということで,オーディションそのものについての具体的なアドバイスできません。ごめんなさい。 ただ,個人的な経験では,管楽器の場合,吹奏楽経験者は多くても,きちんとしたレッスン経験者はほとんど入ってこないですから,質問者さんのケースでは,仮にオーディションがあったとしても落ちる事はまずないと思いますよ(一部の超大規模オケの事情はよく分かりませんが)。 ---(以下,ご参考までに)--- どの管楽器も,入団時の人数は年によってばらばらでした。トランペット,クラリネット,フルートなどの吹奏楽経験者の多い楽器は,1学年5人以上の時もあったように思います。 ただし,そこそこ熱心な団体だったので,それなりに団員への要求も厳しく,結果的には,1~2年経過すると,1学年あたりの奏者の数は,2名くらいに落ち着いていたように思います(初心者でも出演しやすい他の楽器に転向する,ついて来れない人がやめる,など)。 厳しいようですが,違った見方をするならば,フルートならば,1回の演奏会に出るメンバーの数は,5人前後くらいだと思いますので,きちんと続けられる人ならば,たいていは2年生か3年生から演奏会には出られる,という事です。 個人的には,「質問者さんのやる気」が全てだと思います!

mm_nkn15
質問者

お礼

たくさん入ると演奏会に乗れないこともあるんですね~…うーんそれはそれでちょっと切ないですね(^^;でも吹奏楽でいうコンクールに出ないメンバーみたいなものだと思えば一緒ですかね。2、3年になれば乗れるなら全然いいんですけど。 >管楽器の場合,吹奏楽経験者は多くても,きちんとしたレッスン経験者はほとんど入ってこないですから,質問者さんのケースでは,仮にオーディションがあったとしても落ちる事はまずないと思いますよ(一部の超大規模オケの事情はよく分かりませんが)。 そうなんですか。でも、できれば超大規模オケのようなところに入りたいんですよね…(笑)でも参考になります!ありがとうございました。