• ベストアンサー

大学オケの方に聞きたいです

大学に入ったらオーケストラに入りたいです。今までレッスンに通いながら吹奏楽でも吹いていたのですが、友人に大学オケでは私のやっている楽器(フルート)は経験者がものすごく多くて楽器を決めるときにオーディションを受けなきゃいけないこともあると聞きました。そういうことは、本当にあるのですか? そうだとしたら、オーディションでは例えばどんなことを見ますか?そして、平均としてはどの程度の上手さで合格できるのでしょうか。(音色はある程度完成しているとして、教則本やエチュードで言うとどのへんか?など)自分のオケの例だけでも良いので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuta_k
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんばんわ。現役オケ人です。 私のいるオーケストラではオーディションは実際に行われることもあります。 オーケストラで管楽器は吹奏楽ほど一曲に対して本数が使われておらず、定演などでは曲数に限りがあるため、人が多いと演奏に参加できない人が出てきてしまうからです。 以下、あくまで私の大学の話です。 フルートは確かに経験者は多いですが、吹奏楽やジャズ系サークルもあるので(?)そこまで来ません。 今年は新人が1人しか入らず、むしろ大いに募集中だったり、、それよりは例年クラリネットの方が多く入りたがりますね。 クラリネットの場合のオーディションの話になりますが、簡単な曲(それこそ基礎練レベル)を見て、音色、タンギングなどの様子で判断するとか? 人がたくさん来て、オーディションとなるとその時点でやめてしまう人もいます。先輩ではフルート初心者もいました。そこまで気にせずぜひ見学に行ってみてあきらめないことをお奨めします☆

mm_nkn15
質問者

お礼

確かにクラも吹奏楽出身の人で多そうですね~…。オーディションといってもコンチェルトとかの難しい曲を吹かされるわけではないみたいですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。お礼ありがとうございました。 >できれば超大規模オケのようなところに入りたいんですよね…(笑) それはもしや,海外公演とかやっちゃうような所のことでしょうか。 そこまでいくと,私の手に負える範囲ではなくなってきそうです(^^; 公式Webサイトを持っている大学オーケストラも多いですから,そこで情報を集めるのも手だと思いますよ。実名報道は控えますが,私が知っているいくつかの超大規模大学オケのサイトは見つかりました。 掲示板や問い合わせメールアドレスなどがあれば,思い切って訊いてみることもできるでしょう。 では,健闘を祈ります!・・・いや,まずは受験突破ですか(^^;

mm_nkn15
質問者

お礼

そうですね…まずは受験突破です(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。大学オケOB(トロンボーンですが)です。 状況は大学によってまちまちですので,私がいたオケの場合ということで。 (大学オーケストラとしては,規模は大きい方だと思います) まず一般論としてですが,フルートですと,ひとつの演奏会でのポストの数は,6~9くらいだと思います(選曲によってはもっと幅が出ますが)。 このポスト数に対しどういう方針でメンバーを配置するかは,団体によって全然違いますので,質問者さんが入ろうと思っている大学の場合どうなのかは,なんともいえません。 私がいたオーケストラの場合は,私の在籍中にオーディションが行われたことはありません。 演奏会に出られる人数には限りがあり,必ず演奏会に出られるという保証はない事を最初にきちんと説明しますが,それでも頑張るという人には全員入団してもらう,という形でした。 ということで,オーディションそのものについての具体的なアドバイスできません。ごめんなさい。 ただ,個人的な経験では,管楽器の場合,吹奏楽経験者は多くても,きちんとしたレッスン経験者はほとんど入ってこないですから,質問者さんのケースでは,仮にオーディションがあったとしても落ちる事はまずないと思いますよ(一部の超大規模オケの事情はよく分かりませんが)。 ---(以下,ご参考までに)--- どの管楽器も,入団時の人数は年によってばらばらでした。トランペット,クラリネット,フルートなどの吹奏楽経験者の多い楽器は,1学年5人以上の時もあったように思います。 ただし,そこそこ熱心な団体だったので,それなりに団員への要求も厳しく,結果的には,1~2年経過すると,1学年あたりの奏者の数は,2名くらいに落ち着いていたように思います(初心者でも出演しやすい他の楽器に転向する,ついて来れない人がやめる,など)。 厳しいようですが,違った見方をするならば,フルートならば,1回の演奏会に出るメンバーの数は,5人前後くらいだと思いますので,きちんと続けられる人ならば,たいていは2年生か3年生から演奏会には出られる,という事です。 個人的には,「質問者さんのやる気」が全てだと思います!

mm_nkn15
質問者

お礼

たくさん入ると演奏会に乗れないこともあるんですね~…うーんそれはそれでちょっと切ないですね(^^;でも吹奏楽でいうコンクールに出ないメンバーみたいなものだと思えば一緒ですかね。2、3年になれば乗れるなら全然いいんですけど。 >管楽器の場合,吹奏楽経験者は多くても,きちんとしたレッスン経験者はほとんど入ってこないですから,質問者さんのケースでは,仮にオーディションがあったとしても落ちる事はまずないと思いますよ(一部の超大規模オケの事情はよく分かりませんが)。 そうなんですか。でも、できれば超大規模オケのようなところに入りたいんですよね…(笑)でも参考になります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音大のオケって…

    私は某音高から国公立の某普通大学に進学したものです。楽器はヴァイオリンです。 「自分は普通大にいって、いろんな人と触れ合うことで音大にいく人とは違った何かをつかむ!」と意気込んで音大でなく普通大楽に入学して、そこの大学オケに入ったものの、やはりプロの卵とアマの違いを日々痛感しています…。練習よりもオーケストラの運営に気を取られていたり、無駄に多くトゥッティの日数をいれていたり、そうかと思えば練習を全くしないで部会ばっかり何時間も延々とやっていたり…もう耐えられません。他の普通大学のオケもこんな感じなのでしょう。 そこで、音大のオケはどうか?と思ったのです。もちろん音大ではオケを授業でやりますので学外のものは入れないのはわかっていますが、サークルのような形態で独自にやっているオケもあるのかと思いまして。 もし音大のサークルなどで、学外者も受け付けてくれそうなオケがありましたらお教え下さい。当方都内在住です。

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違い 

    皆様、こんにちは。 私は中学2年生で、吹奏楽部に所属しています。 因みにトロンボーンを吹いています。 早速質問なのですが、オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違いとは一体何なんでしょう? ・音色 ・奏法 等 私は高校になったら、この3つの中のどれかの部活に入ろうと思っています。 オケ、ジャズのことは全く分からないので、特にオケ、ジャズのことを教えてください。 知ってることであれば何でもどうぞ。 よろしくお願いします!

  • 大学のサークルを辞めるかどうか

    こんばんは。 私は大学オケに所属している大学1年生です。 中学高校では吹奏楽部に所属しており、ある木管楽器を吹いていました。 私が所属していた中学と高校の部活は強豪ではなかったものの、同じ目的で集まった人ということで他の部員とは仲がよくなり、部活に行くのが毎日楽しみでした。 高校の部活を引退するときも名残惜しく、大学に行ってもその楽器を続けたいと思っていました。 私の入った大学にはオケと吹奏のどちらの部活もあったのですが、吹奏の新歓に行った際今年は私の楽器の希望者が多すぎることがわかり、またオケに高校と学部が同じの友達(Aさんとします)が入ると聞いたので、オケの方に入部しました。 しかしオケもその楽器の希望者が倍近くおり、オーディションで落ちてしまいました。 その頃は辞めるという考えがなく、Aさんもいたので別の楽器(木管楽器)でも良いと言い、その楽器を現在も続けています。 同じ楽器の先輩はとても優しく、他の楽器にも気軽に話せる友達ができました。 しかし今日になって、いろんな理由が重なりオケを辞めることを考えてしまいました。 (1)同じ木管パートの1年生は、Aさんを除いて意識が高い経験者ばかりでかなり負い目があること。(Aさんは進んでやったことのない楽器を選んだので、楽しそうです。) (2)先日宣伝用に1年木管でアンサンブルを発表した時、そのうちの1人にきつく怒られたこと。(ミスが多すぎ、許さない、と他の人の前できつめに言われました。ミスをしたのは本当に申し訳なかったですが、つらかったです。) (3)やっぱり中学高校で吹いてきた楽器を吹けないのがつらいとずっと思ってきたこと。 (4)弦楽器のパートにいる同じ学部の友達がいつか辞めようと考えていることを知ったこと。 (5)定演が近いこともあり、毎月1万円以上の出費があること。 私の学部は他と比べてかなりハードで、だんだん勉強との両立も難しくなると思います。 逆に辞めるのを迷う理由として、弦楽器は部員が多いですが木管楽器は1人ひとりが1つのパートを担当するためもともと人数が少なく、辞めようとしている友達に比べて私は辞めづらい状況にあると思われることがあります。 今までは辞めるという考えに至っていませんでしたが、(2)が起こったことにより精神的につらくなったところで今日(4)のことを聞いたので、突然辞めたくなってしまいました。 正直言って楽しめないならオケには入っている意味がなく、続けたくないと思います。 ですが、入部した時からの決断すべてが間違っていると認めてしまう気もして、どちらにしてもつらいです。 それに、部活で仲良くなった友達や先輩との関係がなくなることも不安です。 長文すみません。 こんな私にアドバイスをくださる方、よろしくお願いします。

  • オーケストラと吹奏楽の管楽器の違い

    高校のオケでTrbをやっている者です。 最近、音楽室が使えない日に管楽器の面々は走ろうという提案が持ち上がってきました。正直なところ、私はあまり運動が好きではないので走りたくありません笑 吹奏楽部はよく走っているのを見かけます。しかし、オーケストラと吹奏楽の楽器の求められるところは違うと思います。私は、吹奏楽は音の大きさが求められるところがあると思っています。(もちろん上手いところは違うと思いますが、私の経験のある吹奏楽とオケはどっちも結構下手なのです)オーケストラは弦がメインなので、音の大きさよりも質とか音程とかが大事にされていると思うのです。しかし、そんなことないのでしょうか。 確かに体力も必要だとは思いますが、そんな時間があるならリズム感とか音感とか譜読みとか、鍛えたいことはいっぱいあります。それとも、やっぱり体力はあった方が良いのでしょうか。そしてそれは走ることによって鍛えられるのでしょうか。 吹奏楽とオケの、管楽器の求めるところの違いを教えて頂きたいです。また、走ること以外にも体を鍛える有効な方法があったら教えて頂きたいです。 とらえどころのない文章ですみません……

  • オケのVnの人事異動と並び方について

    お世話様です。オーケストラの第一Vnと第二Vnについて質問します。たとえば、オケに入団するとき、オーディションはそれぞれ第一Vn、第二Vnとして入団するのですか?また、入団したら第一Vnから第二Vnに異動人事(?)みたいなものはあるのですか?(その逆もありですか?) それから、弦楽器の並ぶ順番(指揮者から段々遠いほうへ…)はなにか決まりはあるのでしょうか? もうひとつ、第二Vnの首席奏者(コンマスに匹敵するほど偉いの?)の方は、なにか特別な方法で選出されるのですか?また、第二Vnの首席が、コンマスになるということは、可能なのでしょうか? 以上、お分かりななる方ご教示下さい。

  • 高校オケで演奏する曲探しています。

    私は現在、高校オーケストラに所属しています。 来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。 条件は ・できれば10分前後 ・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。) ・割とウケのいい曲 ・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×) ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。 私のオケの編成は、以下のとおりです。 フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部 です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います) どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

  • 音楽関係の大学

    小6です。 中学から吹奏楽部に入ってクラリネットをやりたいです。 楽器は中2から習うとして、今やっておけることはなんですか? 楽器に触れることはできないし、、、、、、 音楽関係の大学に入って、いつかはオーケストラに入るのが夢です。 回答待ってます。

  • これから作曲を学ぶにあたって

    これからクラシック(オーケストラ)音楽の作曲を独自で学んでいこうと思っているのですが、まずtranscribe(耳コピ)するまえに、各楽器の音色と名称すらおぼつかないし、これまでオケでの演奏経験もないため、まずオーケストラ用の譜面を購入して、それを曲と照らし合わせながら読譜していき、それからtranscribeしていこうかと思っています。その際、基本的なオーケストラの各楽器パートがちょうどいい感じで入っている曲が参考になるかと思うのですが、どなたかそのような曲をご存知ありませんでしょうか?

  • 吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

    大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。 経験者の方、アドバイスを下さい! 中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。 クラリネットの音色はとても好きです。 しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。 小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。 バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。 バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。 4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。 しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。 そこでパートについて悩んでいます…。 200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。 今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。 もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。 いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。 なぜフルートかというと、 ・クラ以外で同じくらい好きな楽器 ・そこそこの値段で良い楽器が変える ・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい) という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。 ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。 単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。 以上を踏まえて、 ・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか? ・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) 何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。 ・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。 ・(フルート経験者さんにお聞きします) そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか? (自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?) 以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。 その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!