• ベストアンサー

焼き松茸の作り方

今、広島に行って大奮発して松茸を買って来ました。 焼き松茸にして食べたいのですが、少し泥がついてます。これは洗っていいのですか? また、スライスして焼くのですか?それともまるまま焼いて(傘が開いてない奴です)切るのでしょうか? 炭火がないのですが焼くのはコンロに網で良いのでしょうか?焼き魚用の引き出し式の奴がいいのでしょうか?それともオーブンがいいのでしょうか? 調味料は酢だちがついてましたが、これ以外は塩がいいのでしょうか?他にはなにかありませんか? 以上、申し訳ありません、ご存知の方、今晩のパーティで出しますので大至急ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

泥はさっと洗うか布巾でふきとってください。 手で裂いてコンロで網で焼くのがいいでしょう。 http://mbs.jp/love-kitchen/recipe/0510/051027.html http://www.yaomatu.co.jp/matsutakeresipi.html

japsgaps
質問者

お礼

あ、ありがとう、ございました! こんなに早くお返事いただき、ただ、ただ感謝です。 恥かかずにすみました!

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

●カサが開いてしまっているなら、気休め程度にサッと洗うか拭くだけにして下さい。皮をささくれさせないように、カサは中心→外、軸は↑へ。 ●いしづきを薄く削って、そこへ後で裂くための切れ目を十字に入れる(熱々すぎて触りにくいから) ●網で焼いて汁気がジュッと出たら下ろし、縦に裂く。  歯が悪い客がいる時はカサと軸に分けたものも用意。 ●ポン酢・柚子醤油・塩・すだちなどを添えて出す。 ●薄切りにして天ぷらやフライにしたものも作ると、量が多く見えます(笑)。天ぷらは塩、フライはウスターソースが最適。

japsgaps
質問者

お礼

ありがとうございました。料理の専門の方からのアドバイス大変助かりました。美味しく、皆さんに満足していただけました。重ねて御礼申し上げます。