• ベストアンサー

焼き松茸の作り方

今、広島に行って大奮発して松茸を買って来ました。 焼き松茸にして食べたいのですが、少し泥がついてます。これは洗っていいのですか? また、スライスして焼くのですか?それともまるまま焼いて(傘が開いてない奴です)切るのでしょうか? 炭火がないのですが焼くのはコンロに網で良いのでしょうか?焼き魚用の引き出し式の奴がいいのでしょうか?それともオーブンがいいのでしょうか? 調味料は酢だちがついてましたが、これ以外は塩がいいのでしょうか?他にはなにかありませんか? 以上、申し訳ありません、ご存知の方、今晩のパーティで出しますので大至急ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

泥はさっと洗うか布巾でふきとってください。 手で裂いてコンロで網で焼くのがいいでしょう。 http://mbs.jp/love-kitchen/recipe/0510/051027.html http://www.yaomatu.co.jp/matsutakeresipi.html

japsgaps
質問者

お礼

あ、ありがとう、ございました! こんなに早くお返事いただき、ただ、ただ感謝です。 恥かかずにすみました!

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

●カサが開いてしまっているなら、気休め程度にサッと洗うか拭くだけにして下さい。皮をささくれさせないように、カサは中心→外、軸は↑へ。 ●いしづきを薄く削って、そこへ後で裂くための切れ目を十字に入れる(熱々すぎて触りにくいから) ●網で焼いて汁気がジュッと出たら下ろし、縦に裂く。  歯が悪い客がいる時はカサと軸に分けたものも用意。 ●ポン酢・柚子醤油・塩・すだちなどを添えて出す。 ●薄切りにして天ぷらやフライにしたものも作ると、量が多く見えます(笑)。天ぷらは塩、フライはウスターソースが最適。

japsgaps
質問者

お礼

ありがとうございました。料理の専門の方からのアドバイス大変助かりました。美味しく、皆さんに満足していただけました。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • この材料で何が作れますか?

    余った材料があって、これで何か食べるもの作れないかなと思っています。 ・強力粉、小麦粉、てんぷら粉、パン粉 です。 また唐揚げ等の時に使えばいいんですが、とりあえず何か作れないかなと。 調味料は 塩、胡椒、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、醤油、とんかつソース、酢、オリーブオイル くらいです。 砂糖やミリン、甘味料はないです。 オーブンレンジ類もないです。 よろしくお願いします。

  • 地鶏の炭火焼にはまっています

    九州(特に鹿児島、宮崎)の名物料理の「地鶏の炭火焼」にはまっています。 七輪、BBコンロ、手製焼き網等、焼き方はお店の 見よう見まねでそこそことは思いますが、味が物足りません。こんなとき料理マンガでは親方はたいがい無視して「自分で考えろ!!」とか怒鳴るシーンですが 私はアマです。誰か参考になるようなレシピ、アイデアありましたら教えてください。 ちなみに自分の使用調味料は、塩、胡椒、柚子胡椒、七味、にんにく、醤油、です。

  • サザエの壺焼きの方法(コンロ不可・IHです)

    サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら 家で壺焼きしていたのですが オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい やり方をどうしようかと思っています。 以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って 作っていました。 (ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します) で、オール電化にしたところコンロが 水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザエなら大丈夫なのですが 大きさによっては、入らなくなってしまいました。 (一度ギリギリで入れたら、引いて開けた際に倒れて、汁がほとんど出て行きました・・・) で、オール電化の三つ口なのですが 一つだけ、網を直接置いて、その上に餅とかを置けば焼けるのがあるのですが そこの部分は火加減が弱・中・強だけしかなく 中の汁が沸騰して噴き出したりしたら、大変だなとか思ってしまい、ちゃんとできるのかが分かりません。 で、レンジのオーブン等でやる方法とかあるのかと思い質問しました。 家にあるのはオーブン付きレンジと、最大1000Wのトースターです(740、500・・・それ以下200とかも選択できるようになっています) オーブンでやるのが一番有力かなとは思ってるのですが、時間や温度の目安が不明なため、 教えて下さい。 (小さいサザエ買って来てやればいいのですが、おいしそうな天然サザエがあり、大きいヤツを買ってしまいました。)

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • オーブンのbroilとbakeの使い方を教えてください

    アメリカ在住です。お料理好きの方ならアメリカのオーブンを使用したことがなくても経験からアドバイスをしていただけるのではと思って、このカテゴリーに投稿します。 コンロの下に備え付けの大きなオーブンのbroilやbakeや備品(天板2種類と網のようなもの)の使い方がわかりません。 もともと料理が好きではなく、日本では電子レンジ(温めのみ)かコンロの下にある魚焼器ぐらいしか使ったことがないのでオーブンやレンジのことが全然わかりません。説明書を読んでもほしい情報がありません。 フィッシュロースターを日本から持ってきましたが、洗うのが面倒で1回しか使っていません。 現在は、アスパラや缶詰粒コーンや細く切った人参等を天板(穴無し)の上に並べ、塩かマヨネーズをかけて、broil機能で5-10分焼いて、扉から見て焦げ目が付いたら終わりというシンプルなことしかできていません。 1。魚を焼くにはどうしたら良いですか?まれに青魚がまるごと1匹で売られているのを見かけるとうれしくてどうしても食べたくなります。 2。スーパーで見つけた冷凍天ぷら(揚げ済み)をカラっと温めるにはどうしたら良いですか?箱の説明書には”チン”ではなくオーブンで。。と書いてあったので、やはり天板(穴無し)の上に並べて、bake機能でやってみたところベチャベチャになりました。 3。bake機能の時、ガスの炎が出ていないように思います。故障でしょうか?それにすぐに扉が蒸気(?)で曇って中が見えなくなりました。 4。アスパラや細く切った野菜を焦げ目を付けて焼きたくてbroil機能を使うのですが、焦げ目が付く頃には水分が抜けて新鮮さがなくなります。何かコツはありますか? 料理のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 松茸

    女友達に 「松茸狩りに、東京に行こう」 と言われました 一緒にいっても問題ないですよね?

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • 焼き松茸の作り方

    松茸をもらいました。 松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。

  • なぜ高い?松茸

    おそらく希少価値が高いからと言った答えが返ってくるのでしょうが、 松茸が高いのはなぜでしょうか? 昔は山でも普通にとれたとき聞きますが、 そのころはどれほどの価値があったのでしょうか? 個人てきには、高いからうまいような気がして みんな食べているんじゃないかと思っているのですが。

  • 松茸

    ひゃっほーい(笑) 松茸~♪ ち○こに~似てる~♪ と思いますか?