-PR-
japsgaps

今、広島に行って大奮発して松茸を買って来ました。

焼き松茸にして食べたいのですが、少し泥がついてます。これは洗っていいのですか?

また、スライスして焼くのですか?それともまるまま焼いて(傘が開いてない奴です)切るのでしょうか?

炭火がないのですが焼くのはコンロに網で良いのでしょうか?焼き魚用の引き出し式の奴がいいのでしょうか?それともオーブンがいいのでしょうか?

調味料は酢だちがついてましたが、これ以外は塩がいいのでしょうか?他にはなにかありませんか?

以上、申し訳ありません、ご存知の方、今晩のパーティで出しますので大至急ご教示下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-30 10:46:25
    • 回答No.1
    泥はさっと洗うか布巾でふきとってください。
    手で裂いてコンロで網で焼くのがいいでしょう。

    http://mbs.jp/love-kitchen/recipe/0510/051027.html

    http://www.yaomatu.co.jp/matsutakeresipi.html
    お礼コメント
    あ、ありがとう、ございました!
    こんなに早くお返事いただき、ただ、ただ感謝です。
    恥かかずにすみました!
    投稿日時 - 2005-10-30 11:09:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-10-30 11:12:45
    • 回答No.2
    noname#126060

    ●カサが開いてしまっているなら、気休め程度にサッと洗うか拭くだけにして下さい。皮をささくれさせないように、カサは中心→外、軸は↑へ。
    ●いしづきを薄く削って、そこへ後で裂くための切れ目を十字に入れる(熱々すぎて触りにくいから)
    ●網で焼いて汁気がジュッと出たら下ろし、縦に裂く。
     歯が悪い客がいる時はカサと軸に分けたものも用意。
    ●ポン酢・柚子醤油・塩・すだちなどを添えて出す。

    ●薄切りにして天ぷらやフライにしたものも作ると、量が多く見えます(笑)。天ぷらは塩、フライはウスターソースが最適。
    お礼コメント
    ありがとうございました。料理の専門の方からのアドバイス大変助かりました。美味しく、皆さんに満足していただけました。重ねて御礼申し上げます。
    投稿日時 - 2005-10-31 08:00:17
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ