• ベストアンサー

メールが届いた時に知らせる機能について

メールが届いた時に音声で知らせてくれる機能ってあるでしょうか? それと昔ドラマで見たんですがPCの電源きってても、帰ってきて外側からみてランプ等の点滅で(留守電みたいに・・)、メールが来てる!ってわかる機器(外付け?)ってあるんでしょうか?ちなみにOSはXPです。

  • jjss
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メール着信機能付きの、ブロードバンドルーターです。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04ez.shtml

jjss
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。大変参考になりました。今後、購入検討します。有難うございました!

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

No1の方が仰っている通り,携帯に転送しています.何処に居ても直ぐ分かるし,読めるし便利してます.

jjss
質問者

お礼

今後携帯への転送もしようと思います。有難うございました。お礼遅れ申し訳ありませんでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ルーターに依っては、メール着信チェック機能が付いてるモノは有ったはずです。 (ヤマハ RTシリーズなど)

jjss
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。ルーターわかりました!今後購入検討します。有難うございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールチェッカーはあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se208290.html

jjss
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありませんでした。こちらもダウンロード早速しました。音楽つけれるんですね~。有難うございました!

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

昔ISDNのターミナルアダプタなどでは、ランプ点滅で知らせてくれる機能がありましたね。  音声で知らせるのは、パソコンの常駐ソフトで、電源を切ったら使えません。  今は、携帯にメール転送したほうが、実用的じゃありませんか?

jjss
質問者

お礼

作業中とか、帰宅したときすぐ確認できればいいなー・・と思ったので。説明不足で申し訳ありませんでした。でも携帯の転送もできるようにします。有難うございました。(お礼遅れてすいませんでした)

関連するQ&A

  • スリープ機能について。

    mac book で、Mac OS X Leopardを使用しています。 mac bookのスリープ機能についての質問です。 ノートPCをたたんでスリープ状態?にしていました。 しばらくしてPCを開くと、いつもならパソコンが立ち上がってくれるのですが、PCを開いても画面は真っ黒のままで、スリープの状態?のような電源ランプが点滅している状態です。 いつもは、PCを開くと外付けのHDも自動的に電源ランプが付くのですが、こちらも起動してくれません。 enter や マウスでクリックしてみたり、もう一回PCを閉じて開いたりと、いろいろしてみましたが何も変わりませんでした。 このような状態から脱出して、PCを起動させる方法はあるのでしょうか?? どなたかご回答の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDやブルーレイ機器に関して

    外付けHDDやブルーレイ機器を試聴中に画面が徐々に暗くなり真っ暗になります。音声も出ません。前面下部中央のランプが赤く点滅しリモコンでの電源入り切りができず元電源を入り切りして復帰します。 テレビは通常通り見れますが外付けHDDやブルーレイを見ていると上記のような症状が出ます。対処方法はあるでしょうか?

  • HDDのアクセスランプ点滅中に強制終了してしまった。問題ないでしょうか?

    PCがフリーズしてしまい何をやっても反応しない状態でしたのでHDDへのアクセスランプが点滅していない時を見計らって電源ボタンの長押しで強制終了したのですが、運悪く長押し中にアクセスランプが点滅してしまいました。 (元から不規則に点滅or点灯していた) 問題ないでしょうか? とりあえずエラーチェックでは何も問題は見つからなかったのですが… 心配です。 前にどこかで今のPCは電源ボタンの長押しで強制終了してもHDDが壊れないような機能も備わっているようなことも聞いたことがあるのですがいかがでしょうか? PCは正常に使えています。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • メール着信ランプが消えないよ~~!!

    いったいどうなっちゃたの~~~~PC未熟者です。 昨日から、ディスクトップ下側にある(パワーランプなどがあるところ)の メール着信ランプが消えません。 インターネットの接続を切っても、オフラインにしても、ず~っと点滅してます。 電源を切っても、消えません(点滅はしませんがつきっぱなしです) 電源を入れると、点滅をはじめますが、OEはクリックしないと起動しないようです。 どうすればいいの???だれかたすけてくださ~い!!        *NEC VALUESTER    *win Me    *ISDN フレッツ

  • PCの電源が切ってあってもメール到着を知る方法

    このカテゴリで良いかわからないのですが質問させてください。 パソコンの電源が切ってあったり休止状態であっても、メールの受信を知る方法はあるでしょうか。OSはXPです。 プロバイダの設定で携帯などに転送すれば可能ですが、携帯はない人です。 確かPCに接続する周辺機器であったような気がしたのですが、どのようなものか失念してしまいました。 PCの近くに置いておいて、メールが届いたらランプ点灯などで通知してくれるイメージです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのオートオフ機能(AIカメラやセンサー)

    日立のエアコンのAIカメラやセンサー類が上手く人間を認識していなかった件について、1週間程、部屋をコツコツと大掃除していました。PCモニターや周辺機器をどかした際に、オートオフ機能(30分後に電源がOFFになるように)が機能しました。今までは自動的にOFFになったことが無いので、珍しいなと思いましたね。タイマーランプが点滅していたらAIカメラやセンサーの故障だそうですが点滅しません。PCモニターや周辺機器(ルーターやモデム、外付けHDD、プリンター等)をどかして掃除した際に、エアコンが勝手に自動OFFになったという事はその時初めて、私を感知出来たんだろうと思って居ます。という事は、PCモニター等をエアコンAIカメラやセンサー類が人間と勘違いしていた可能性はありますか?今再び元に戻し、エアコンと私の間にはPCモニターや周辺機器があるので、AIカメラやセンサー類がPCモニターを人間と勘違いしている可能性はありますか?つまり故障では無かった、仕様だとそういう日立の予想どおりだったという事です。

  • サンヨーの電話の留守電機能

    知人にサンヨーのTEL-L350を譲り受けました。 しかし、古い電話機なので説明書がなく、 留守電機能を設定することが出来なくて困っています。 ・電源を入れるとしばらく機械が動作した後に  「用件再生」と「留守」ボタン、「充電中」が点灯します。  「電源」ランプは点滅しています。 ・この状態で携帯から電話をかけると受信音だけが鳴り続け、留守電が機能しません。 ・「用件再生」ボタンを長押しするとテープが巻き戻るような動作音がします。 ・「留守」ボタンを押してみましたが点灯したまま反応はありません。 サンヨーの公式ページに行ってみましたが、古い型のためか説明がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。 どうかよろしくお願いします。

  • メールチェックをしてくれるブロードバンドルーターってないですか

     ComstarzというNECのISDNルーターを自宅で使用していますが、ADSLへ変更しようかと考えています。  このComstarzですが、自動でメールチェックをしてくれて、メールが届いていると音楽が鳴ったり、大きなランプが点滅したり、などの機能が付いています。  私ならこうした機能は必要ないのですが、自宅のPCは主に母(60歳超)が使用しており、パソコンを毎日付けてメールチェックという習慣がありません。母宛にメールが届くと音楽&ランプになるように、毎日2回チェックするように設定を仕組んであります。  母は音楽&ランプが点滅した時点で、あたかも郵便物がポストに入ったかのごとく、その装置(ルーター)にメールが届いたと感知して、PCの電源を入れてメールのやり取りをする習慣になっています。  本当は、Comstarz の後継機が出てくれればよいのですが、ホームページを見ると未だにISDNルーターを前面に押し出しているなど、やる気が見られません。(というか、大丈夫か?という心配な気持ちにもなります)  このような機能を持った機種をご存知ないでしょうか?  常時通電状態のルーターが自動でメールチェックしてくれれば、PCつけっ放しでメールチェックよりも、省エネにもなるはずなのですが。

  • PS3ヘッドセットCEJH-15002の感度設定について

    PS3ヘッドセットCEJH-15002の感度設定について CEJH-15002の感度が高すぎてフレからうるさいって言われてるので 下げようと思ったんですがどうも感度3固定が仕様らしいです。 で調べてみると感度変更できる方法があるらしいのですがどうもできませんでした。 1.bluetooth機器管理で、CEJH-15002を削除 2.CEJH-15002の電源を入れる(ミュートランプが点滅する状態にする) 3.bluetooth機器管理で新しい機器の登録を選択し、検索開始する 4.CEJH-15002が検知されるので、登録する 5.音声機器設定にいくと、マイク感度が3以外も選択できるようになっている の手順で感度変更できるみたいですがまず2の電源を入れてもミュートランプは点滅しません。 電源ランプ?緑のランプが点滅するだけです。 そして3の新しい機器の登録も検索開始しても検知されません。 何かやり方が悪いのでしょうか?

  • ドコモの機種 不在着信、未読メールのお知らせイルミネーション

    以前ツーカーのTK12を使っていた際、大変便利な機能があったことを覚えています。 それは、不在着信や、未読メールがあったときに本体外側についているランプが確認するまで点滅し続け、暗い部屋などにおいていると、隣の部屋からでもわかる機能です。 ドコモへキャリアを変更してから、当たり前だと思っていたその機能がなくなり大変残念です。 この機能がついている機種があるのか?あれば、どれなのか是非教えてください。

専門家に質問してみよう