• ベストアンサー

ドコモの機種 不在着信、未読メールのお知らせイルミネーション

以前ツーカーのTK12を使っていた際、大変便利な機能があったことを覚えています。 それは、不在着信や、未読メールがあったときに本体外側についているランプが確認するまで点滅し続け、暗い部屋などにおいていると、隣の部屋からでもわかる機能です。 ドコモへキャリアを変更してから、当たり前だと思っていたその機能がなくなり大変残念です。 この機能がついている機種があるのか?あれば、どれなのか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソニー・エリクソンには搭載されています。 (たしか…?) SO504i に始まり、SO505i、SO505iS、SO506iCまですべて、5秒ごとに「不在お知らせ」ランプが点滅します。 もちろん、電話とメールの区別や指定した相手ごとにランプ色の設定が可能です。 >当たり前だと思っていたその機能がなくなり大変残念です。 その通りだと思います! 私も個人的には機種選定のひとつのチェックポイントになっています。 No.1さんが書かれた「D」に加えて「P/パナソニック」も搭載していますが、点滅間隔が30秒(に1回の割合)らしいので、せっかくの機能ながら存在意義が分かりません。 (30秒もじっと見てる位なら、その前に携帯開きますよね!?) 私は、お知らせランプの付いたSO504i を3年間使用中で、間もなく機種変更しようと検討していますが、現在ソニ・エリではFOMAも2つ折りmovaも出していないことと、不在着信ランプの点滅しない他社の機種が多く、なかなか気乗りしません。 実は過去に何度かNTT-DoCoMo へ、もっと多くの機種に「不在お知らせランプ」を搭載するように要望を出したのですが、現在のところ・・・(悲) auもVodafoneもほとんどの機種が不在お知らせランプ機能を持っているのに、どうしてドコモは無関心なんでしょうね。 (仕方なく、auのW21Sをサブ?に持ち歩いています) ちょっと話が逸れましたが、「D」「SO」のmovaには不在着信お知らせ機能があります。 「P」も一応あり…でしょうか。

uk_value
質問者

お礼

私も、ドコモにメールで要望を送ったところです! どうして、こういう基本的なところを当たり前のように充実させようとしないのでしょうか。デザインや、ゲームもいいですが、まずは使い勝手でですよね。 料金プランの細かい条件は、movaが好きなので、これからもmovaを使うつもりです。今度機種変をする時は、SOまたはDを考慮に入れたいと思います。 丁寧な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは! F700iを使っていますが これもまた、不在ランプつきますよ。 けれども、サブディスプレイには 不在着信、メールとも表示しないってのが 辛いですが…

uk_value
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました!

• e99xlar
回答No.1

こんにちは。 D506iを使ってます。 不在着信や未読メールがあれば、ランプ点滅しますよ。重宝してます。

uk_value
質問者

お礼

そうなんですね☆ありがとうございます! 私はNシリーズが好きなので、是非このメーカーからも発売してほしいのですけれど。参考になります!