• ベストアンサー

エクセルで会計ソフトの代わりが???

個人事業主です。 去年まで、会計事務所にお願いしていましたが、現在簿記勉強中なのもあって今年度は自分で確定申告をしてみたいと思っています。 そこで、会計ソフトを購入!とも思ってみましたが、エクセルで充分管理出来ると聞きました。 専門家や経験者の方にお聞きしたいです。エクセルを使っての管理の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

確かに集計はエクセルでも可能ですが、計算式の入力等で相当な労力を要します。フリーのソフトもありますのでそちらの利用をお勧めします。 http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+CIX000 http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%B2%F1%B7%D7&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2F&y=n

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

エクセルのフリーソフトで会計ソフトが結構流通しています。 インターネットの検索サイトで「エクセル 会計ソフト」のキーワードで検索すると、例えば下記サイトのような紹介サイトがいろいろ出ていますから、参考にしてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/soft.htm