• 締切済み

HMV.co.jpでの検索の仕方

私はよく海外アーティストのカテゴリーで回答することが多くて、質問した人に分かりやすいように試聴できるサイトのリンクを張りつけることがあります。そこで、アドレスが比較的短く、また日本語のサイトでもあるHMVをよく使いますが、検索の仕方が下手なのか、ちゃんと思ったとおりのCDが出てこないことがあります。 例えば「P!nk」のCD(この人ですhttp://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=861)を探したくて、「PINK」で検索しても出てくるのは「Pink Floyd」とか、「Bonnie Pink」「ピンクレディー(!)」などで、「Pink」で検索しても同じです。検索に引っかかったものが多すぎて見る気も起こらなくなってしまいます。そのまま「P!nk」で検索しても「検索キーワードを入力してください」というメッセージが出るだけで、結局HMVでのページを検索するために、Amazonなどに行ってCDのタイトルを検索し、そこでHMVで検索しなおすという、なんとも遠回りなことをするはめになります。ちなみに、例に挙げたP!nkの"Can't Take Me Home"というアルバムをタイトルで検索しても、やっぱり「検索キーワードを入力してください」になってしまいます。"Try This"で検索してやっと出てきましたが…。 ちなみに、「'Nsync」もアポストロフィを取らなければたどり着くことができません。 別にAmazonで検索したものを張り付けてもいいのですが、試聴できるものがHMVよりも少ないと思えるので、やっぱりHMVがいいかなと思っています。 HMVに問い合わせたこともあるのですが、何だか訳の分からない答えが返ってきました。 いい検索方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

• kurry
回答No.6

回答でもアドバイスでもないただの意見で失礼しますが、私もHMVの検索は常々ダメダメだと思っていました。 以前、綴りが不確かだったのでカタカナで「シンニード・オコナー」と検索すると、なんとヒット数ゼロ。別表記の「シニード・オコナー」で検索してもゼロ。色々やっていると、なぜか「シンニード」だとヒットすることがわかりました。フルネームがヒットしないとはどういうことでしょう。Amazonではシンニード・オコナーでもシニード・オコナーでもヒットします。 何とかすればヒットするのだから良いという考えもあるかもしれませんが、段階を踏ませる時点ですでにダメダメだと思います。視聴プレーヤーは良いのだから、なんとかしてほしいものです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、検索はダメダメですよね(笑)。 HMVはフォーマット別(アルバム/シングルを別に)で出てきて、EU盤もありますし日本盤が試聴できることが多いので重宝するのですが…。

• t78abyrf9c
回答No.5

アマゾンのアドレスが長いと感じてらっしゃるようですが、 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/**********/ (アスタリスクの部分は英数字) までの部分をリンクすれば、HMVに近い文字数でリンク可能です。 例えば、P!nkのトライ・ディス初回限定盤ですと、以下のようになります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBCA2/ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1932811 「/B0000CBCA2/」以降のアドレスは、アマゾンが任意のアドレスを付加します。 HMVでの検索が面倒になった際に、お試しください。 (既に御承知の際は、御容赦を。)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、全然知らなかったです。コピーがちょっと面倒かな、と思ってはいるのですが、使ってみます。

noname#14316
回答No.4

NO.1です。 今ちょっと海外のあるグループの検索をしましたが、 カタカナでは全然違うところにリンクされました。 次にアルファベットで長い名前なのですがジャンルに絞って検索すれば上手く行きました。 私もあんまり詳しくはないので何とも言えないですが、 「ダンス」と「ポップス」の違いは勝手な推測ですが、 黒人系のR&Bやヒップホップなどソウル色あるダンス音楽は「ダンス」で、ユーロービート系の割と軽めのダンス音楽は「ポップス」のジャンルになっているような気がするのですが・・・・ 間違っていたらごめんなさい。

easuf
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 「ダンス」と「ポップス」の違い…そうですね、例えば上に挙げた'Nsyncは、別にダンスっぽいわけでもないのに「ダンス」になっていたと思うんですよね。とはいえこれはサイト上のことではなくて、実際のHMVのお店に行くと、なのですが。私が検索するとしたらBritney Spearsのようなダンスとポップスの中間にいそうなアーティストばかりなので、ジャンルを絞る、というのが難しいのではないか、と思うのですよね…。 何だか回答にけちをつけるようですみません。そのような意図はありません。

回答No.3

NO.1です。 海外のアーティストの場合はアルファベットが正確に入力されない場合には「キーワードを入力してください」と出るみたいですね。 半角文字でスペースなども正確でないとリンクできないみたいです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確に入力しているのですけどね~。他のサイトで表示される文字をコピーしてペーストすることさえあるのに、うまく検索できないんですよね。やっぱり#2さんのおっしゃるように、苦情メールを送った方がいいかもしれません。 たびたび回答してくださって、ありがとうございました。

• cule
回答No.2

こんばんは。私もよく利用するサイトですので検索に苦労することがあります。 「P!nk」ですが簡単に検索する方法を紹介します。 まず、検索キーワードの欄にカタカナで「ピンク」と入力して検索すると、左に「ヒットした主要アーティスト」に「Pink」とでてきます。それをクリックすれば「P!nk」の商品のみが表示されます。 「Can't Take Me Home」で検索して出てこないのは、アポストロフィを除けばヒットしました。HMVがミスしています。苦情のメールを送ってやりましょう^^;

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタカナですか、考えもしなかったです。でもそれって、日本盤が出ている出ているアーティストのみですよね。まだ日本デビューしていないアーティストを検索することはそんなにないと思うのでいいのですが…。 アポストロフィを外さないと出てこないのは不便ですよね。朝になったら苦情メールを送ろうと思います。

回答No.1

たった今同じホームページから「pink」を検索しましたが 3回ほどクリックすれば「pink」のぺ-ジにリンクできました。 今私がしたのは~(1)ホームページからジャンルを→ロック&ポップスをクリック (2)ロック&ポップスのページから→アーティスト名とpinkと検索する (3)その次のページで画面左側に件数が現れますが、その下に「pink」の文字が出てますのでそれをクリックしたら 「pink」のページに着きました。 最初から全商品からだと莫大な商品があるのでジャンルとか絞ってからだと簡単にリンク出来るかもしれないですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からジャンルを選んでおけばいいのですね~。Pinkならまだしも、「ダンス」と「ポップス」の間にいるような人だと、どちらで検索していいものか迷わないでしょうか?私はタワーレコードの方が好きなので、HMVのアーティストの分類の仕方が微妙に分からなくて、「ポップス」だと思っていたアーティストがHMVでは「ダンス」に入っていたりします…。