ログハウスを考えている方へ - メーカー選定のアドバイスと注意点

このQ&Aのポイント
  • 千葉在住の方で、住宅用ログを検討中です。2つのメーカー、も○も○村の国産杉の正倉院ログとT*LOのキットを考えています。国産杉の強度や正○院ログの特徴、ログの出来やアフターケアについてアドバイスを求めています。
  • も○も○村の国産杉の正倉院ログは、国産杉の強度が他の材よりも優れていると言われていますが、実際のところどうなのか疑問です。また、ノッチ部分の模型や写真などを見せてもらったことがないため、設計の自由度や個性のあるログが作れるか不安です。
  • T*LOのキットはしっかりしていると思われますが、ログの出来やアフターケアについては詳しく知りません。評判も悪くないようですが、良い評価もよく聞かれないため、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログハウスを考えています。

千葉在住です。住宅用ログを検討中です。メーカー選定でアドバイスをお願い致します。今のところ2つのメーカーで考えております。ログのメンテが大変なのは理解しているつもりです。 1、も○も○村の国産杉の正倉院ログ。   国産杉は強度が他の材よりあるとメーカーさんは言っているのですが本当でしょうか?ログ材の高さ(値ではなく材の高さです)は他のメーカーより高い様ですが??また、正○院ログを勧めるにしてはノッチ部分の模型や写真等、見せてもらった事が有りません。設計が自由でキッチン、トイレ等自由も利きますし個性のあるログが出来そうなメーカーという点では気に入っています。ログの出来、アフターケアについて知っておられる方アドバイスお願いします。 2、T*LO。キットとしてはしっかりしているとは思います。ログの出来、アフターケアはどうなのでしょうか?そんな悪いとも聞かないし、良いとも聞きません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、プロのログビルダ-です。 貴方の欲しいログハウスはどんなログハウスでしょう もう少しじっくり勉強した方が良いかと思いますヨ。 >国産杉は強度が他の材よりあるとメーカーさんは言っているのですが本当でしょうか? 強度というのは基準強度?弾性係数?それとも? 強度的には針葉樹であれば米松,赤松,黒松が強く、次にヒバ、桧、から松、 その次にもみ、とど松、杉、米杉、スプル-スと続きます。 しかし、耐候性となればヒバ.米ヒバ.米杉.桧となります。 対シロアリとなればヒバ系.桧、が強いようです。 松系はシロアリにあまり強くは無い様ですネ と云っても適材適所と云う言葉通り土台周りはヒバ、桧、を使い(栗材もいいよ) 柱はヒバ、桧、杉の黒芯を使い、桁や梁等の横臥材は地松などを使用するのが一般的です。 >設計が自由 確かに選ぶポイントの一つではあるでしょうが、今やそんなの当然の時代となりつつあるようです。 >ログの出来、アフターケアについて知っておられる方アドバイスお願いします。 ここではかたり尽くせぬほどあります。 以前「ログハウスファン大集合!」と云う掲示板を開催しており、その時に その会社で建てられたかたの相談を受けアドバイスをした覚えがあります。 間もなく「NPOログハウスファン!」がアップされます (2~3週間で)詳しい質問はその時にしていただければお答えできるかと思います。乞う!御期待! ログハウスの質問で多く答えて来ましたので名前をクリックすれば質問一覧と答えが見られます。

nitrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マシンカットのログを考えております。 強度と言っても色々有るのですね。 勉強不足でした。 「ログハウスファン大集合!」見ていました。! 分からないなりにとても参考になった掲示板でした。 無くなってしまって、ログの良い情報が取れなく困っていたところです。「NPOログハウスファン!」のアップは助かります。 ありがとうございました。