無垢フローリングを張る時の接着剤の有無について

このQ&Aのポイント
  • 無垢フローリング張り方について質問します。フローリング用接着剤を併用するべきか悩んでいます。
  • 無垢フローリングの張り方についてアドバイスをお願いします。
  • フローリング施工時の接着剤使用の是非について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無垢フローリングを張る時の接着剤の有無について

五月から家を建てる予定ですが、フローリングの張り方について質問させてください。 家は在来工法でネダレス工法です。フローリングは杉の無垢材、厚さ15mm、幅120mm前後を予定しております。 合板24mmの上にじか張りします。この場合、フローロングを張る時に、フロア用釘+フローリング用接着剤を併用して張るのでしょうか? というのも、大工さんと設計士さんが、無垢材の場合、接着剤を使うと材が暴れて接着剤が剥がれた時に、逆にそこで床鳴りがするので、接着剤を使わないで釘だけで施工しましょうとおっしゃっています。(釘だけでも若干は鳴るが、それは妥協レベル) いろいろ調べると、基本は接着剤併用みたいなので、ちょっと悩んでいます。 アドバイス、お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesaeka
回答No.2

某建材メーカのものです。 この大工および設計士はネダレスで無垢床を張る割りに、ものすごくナンセンスなことを言っています。 材が暴れて接着剤が剥がれたとき?今時どんな接着剤を使用すれば剥がれるのでしょうか? もしかして酢ビ(白ボンド)? 釘だけでも若干床鳴りするが、それは妥協レベルって?ネダレスなのに床鳴りをさせてしまうの? この大工は大丈夫でしょうか? 前の方が言うように最低根太ボンド、基本はウレタン系もしくはエポキシ系の接着剤とステープルなどの釘を正しく使用し、且つ床の間に適当な隙間をあけて施工をすれば適切な施工が施されている24mm合板の上であれば床鳴りはしません。 床鳴りは材のせいではなく中途半端な施工が原因です。 また材の暴れがあるようだったら、まずはしっかりと乾燥させて落ち着かせたものを使用すべきです。

toraoyaji
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 専門的な回答で、大変参考になります。 すみません、質問させて頂きますが、 <且つ床の間に適当な隙間をあけて施工をすれば適切な施工が施されている24mm合板の上であれば床鳴りはしません 床の間に適当な隙間をあけて、というのは、無垢フローリング間に名刺位の隙間(季節によって異なる)を開けながら張っていくという意味ですか?それとも、下地(合板24mm)と無垢フローリングの間に隙間を開けるという意味ですか?(後者はイメージがわきませんが・・) お時間あるときで結構ですので回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

私は根太ボンドを使用するのが良いと思います。 使わない場合床なりすると思います。 根太ボンドは剥がれないような気がします。 かなり強力ですよ。 木工用ボンドなどは剥がれると思います。 ボンドしだいではないでしょうか。 うちは無垢のフローリングにも合板フロアーにも使いましたが床なりはありません。

toraoyaji
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 やはり、根太ボンド使いますよね・・・ 経験者の意見、参考になります。有難うございました!!