• ベストアンサー

大手ハウスメーカーと工務店の違い

現在、注文住宅を建てようと思って色々、調べているところです。 自由度の高い設計がしたいので、建築家さんにお願いしようと思っているのですが、その際は建築家の取引のある工務店(というのでしょうか?)に依頼が行く事になるのですよね? 大手ハウスメーカーは耐震、アフターケア(何十年保障とか)ついていて、安心な気もする反面、自由度が低い、高いイメージがあります。 例えば、大手ハスウメーカーで自分の選んだ建築家をいれて、建築だけやってもらうような事は可能なのでしょうか? なにぶん、まだ素人でよくわかりません。 2つのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.5

私見ですが、大手メーカーというのは(特にプレファブ住宅)基本的には柱等の部材を自社の工場などで事前に生産し、極力現場での施工を簡素化させることにより、比較的高品質なものを均一に造りだすという意味で安定感があります。 工場で事前生産するわけですから、ある程度規格化されている寸法等があり、確かに設計の自由度という面ではそれなりの制約はあります。しかしその制約は生活を不便にする程の制約では無いとは思います。 又、アフターや保証についてもある程度安心出来るという面も持っていると思います。 しかし他回答にも見られるように、モデルルームを維持したり、TVCM等広告費用を掛けたり、大人数の人件費が必要だったり、そういう部分でのコストというものが建築コストに加算されている印象があるのも否めません。 一方工務店の場合は大小様々ありますが、施工レベルその他が本当に色々です。腕の良い職人さんがきっちり仕上げてくれれば、メーカーの比較的高品質で均一と書いたレベルを上回る家を建てて貰えることもあるでしょう。しかしそうでは無い場合もあるでしょう。 そういう見極めが可能ならば、建築コストなどを考慮しても工務店にお願いしてきっちりやって貰う方が良いかもしれません。しかし昔のように、あそこに腕のいい棟梁さんが居て、あの人にお願いすれば安心だ、というような時代でもありませんので、そういう見極めが難しくなっていることや、中には営利重視で手抜きして欠陥住宅というようなケースもあることが、メーカー住宅を選択することの一因にもなっている気がします。 長々書きましたが、結局大手メーカーと工務店とどちらが良いなどと一言で言えることではありませんし、価値観によるところが大きいと思います。 こだわりをふんだんに入れて作りたいのであれば、建築家にお願いするのも方法ですが、施工だけメーカーにお願いするというのは基本的には難しいと考えて宜しいかと思います。 メーカー毎に工法や規格がありますので。 例えば自分で車のデザインやらエンジンやら設計図を書いて、大手自動車メーカーの生産ラインで作ってくれと言っても無理なのと同様です。

yayo33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 大手メーカーは大量に材料を仕入れできるから、コストアップにつながっているというのは参考になりました。 ですから、規格外の設計だと高くなってしまう会社が多いのでしょうね。 自由度の高い、建築家の設計で工務店でと考えていますが、信頼できる工務店さんがみつかるように、建築家の方にお話をいろいろ伺おうと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誤解のないよう補足しておきますが、現在では 工務店=ゼネコン(ゼネラル・コントラクター/総合請負業) ですから、工務店=大工さんではありません。もちろん工務店にはもともと木工事を専門としていたところもあり、そういうところは、大工さんを抱えているところもありますが。 建築工事にはいろいろな専門職が必要で、土工事、鉄筋工事、コンクリート工事、鉄骨工事、防水工事、木工事、金属工事、左官工事、建具工事、塗装工事、内装工事、電気工事などなど。。。 これらは、全て、専門の会社が施工します。土工事なら○○土木、鉄骨工事なら○○鉄骨、建具工事なら○○サッシ、電気工事なら○○電気という具合。それらをとりまとめ、工程やコストをコントロールし、監督するのが工務店=ゼネコンです。 つまり、同じ工務店にお願いしても、下請け業者の○○土木というのは、いろいろな会社があります。これは、建物の予算によって、使える会社が変わってきます。当然、予算が多ければ良い会社、そうでなければ、それなりの会社ということです。残念ながら、良い会社はなぜか高いことが多いのですよ。また、凝った設計をすると、施工できる業者が限られるので、コストアップになります。やはり予算が少ないと、設計監理も大変です。 ハウスメーカーは、プレファブは一種のプラモデルみたいなものですから、だれでも施工できるのです。したがって、品質もあるレベルで安定しているでしょう。在来工法なら結局工務店に丸投げしているのが現実でしょう。

yayo33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ↓にも書かせて頂いたのですが、検討した結果建築家さん経由で工務店に頼もうと思っております。 建物の予算によって、使える会社が変わってきます。当然、予算が多ければ良い会社、そうでなければ、それなりの会社ということです→との事参考になりました。 建築家の方に相談して、納得のいく工事をしてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

元リフォームの仕事をしていた時の経験からの意見ですが・・・悪徳業者ではありませんよ(笑) 工務店さんに頼んだ方が良いと思います。 大手ハウスメーカーはイメージ的にも良いし機能面でも優れているのでしょうが・・・殆どが下請け業者が施工します。安い委託料で請け負わされるので手抜きも無きにしも非ず。実際リフォームに回ったお宅は殆どが大手の手によるもので、しかも新築に近いものでした。工事現場を見ても、見る人が見れば「手抜き工事」と判ります。特に屋根関係は最悪です。 反面、工務店さんの方は大手に仕事を取られ、或いは安く請け負わされていますので、直接発注が来れば張り切る張り切る(笑)喜んでいい仕事をしてくれると思いますよ。古い家ほど案外しっかりしているものですよ。少しは参考になりましたでしょうか?

yayo33
質問者

お礼

リフォームのお仕事をされていたら、外見だけでなく工事もわかりますものね。 参考になります。 そうですね。 大手でも、下請けに出すわけだから、施行する会社は別になりますものね。 大工さんが直で発注だと、張り切るというのはわかる気がします。 いろいろ、ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 確かに耐震構造では大手メーカーに軍配が上がるでしょう。 アフターケアはどうでしょうか? この御時世、会社が大きいからつぶれない?そんなことありませんね。 工務店でも倒産しなければアフターケアはきちんとしてくれます。 もちろん実費請求はされると思いますが、その分建築費は抑えられていると思います。 >その際は建築家の取引のある工務店に依頼が行く事になるのですよね? その場合が多いようですが、うちは違います。 遠方の建築士に依頼したので、工務店は地元、しかも身内です。 建築士の設計の場合特殊な始末だったり、こだわりがあったりで 打ち合わせに時間が掛かっているようです。 そういった意味で、以前に経験のある工務店に依頼したい意向があるようですよ。 (決してバックマージンなどの問題ではないようです) うちの場合、ガレージと自転車(スポーツ車所有)の置き方(見せ方)にこだわりたかったので、建築士に依頼しました。 まだ建築中ですが、結果的には他にはない見た目になります。 ハウスメーカーは構造や免(耐)震などにこだわりたい場合 建築士は使い勝手や見た目にこだわりたい場合にお薦めです。 (構造に強い建築士もいます)

yayo33
質問者

お礼

耐震の面ではやはり、大手ですか。 我が家は見た目の素材や風通し、採光などにこだわりたいので、建築士さんかなーと思ってきました。 特殊な始末...以前に経験のある工務店に依頼したい意向があるようですよ→そうですか。建築士の方はメーカーより特殊な設計もするから、依頼している工務店も信頼できる気がしてきました。 ありがとうございました。

  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

我が家は工務店にお願いしました。 理由としては ・100%在来工法を希望していた。 ・希望の間取りが自由に組める。 ・素材の選択が出来る。 ・終始同じ大工さんなので融通(途中での若干の変更)が効く。 などでした。 大手メーカーのプレハブ(鉄筋入り)工法は耐震に優れているといいますが、古来からの建築物は在来工法です。しっかりした柱を入れれば問題ないと判断しました。 基礎はベタ基礎をお奨め致します。 我が家の柱は全て桧ですが、金額的には集成材(あわせ板)がお奨めです。 大手メーカーのものでも間取りの変更は可能ですが、別料金で割高となります。 建てる前には、私も大手メーカーが集まるハウジングセンターに行きました。これは各社の良いところを見て自分の家の設計に反映させるためです。 大手メーカーは、ハウジングセンターでモデルハウスを建て、営業マンをおき、いろんな媒体を通じて広告展開をします。あのパンフレットもばかには出来ません。それら全てが、建築費に反映しています。 中規模以上の工務店でも広告展開しているところもありますが、それらのことも頭に入れて検討することも必要でしょう。 我が家は、とても満足しておりますが、しいて言えば、コンセントの位置とインターネット及びTV配線は、ふんだんに設置したほうがよかったと思います。 お近くでしたら、是非ともお見せしたい出来栄えです。

yayo33
質問者

お礼

工法によって、選ぶという手もあるのですね。 間取りの自由、素材の選択もできるとういうのは、工務店のが魅力的だな...と思ってきました。 大手メーカーのものでも間取りの変更は可能ですが、別料金で割高となります。→はい。私も大手ハウスメーカーにフリープランはできるか聞いたところ、やはり割高になるようですね。 私もハウジングセンターで勉強しようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

建築設計事務所をやっています。 「自由度」の解釈によると思いますが、ハウスメーカーでも、お施主様のご希望通りの家は作れると思いますよ。建築家というのは、むしろアイデアとかコンセプトとか、デザインを含めたご提案をするものであって、自由度が高い低いというのとは、私はちょっと違う感じを持っています。 ハウスメーカーに建築だけやってもらうというのは、ハウスメーカーは嫌がりますね。私もお施主様の希望で、ハウスメーカーに見積もり依頼出したことありますが、今までに見たこともないような家だったらしく、結局違う工務店に丸投げしようとされましたね。 逆に、建築家にもよりますが、私ならハウスメーカーに建てて欲しくないですね。多分、私の設計する住宅をハウスメーカーが施工することは不可能だからです。

yayo33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 建築設計事務所の方の生の声、とても参考になります。 ハウスメーカーに建築だけやってもらうというのは、ハウスメーカーは嫌がりますね→なるほど。やはりそうですよね。それは、やめようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 大手ハウスメーカーと比べての地元工務店のデメリットを解消したい

    工務店に気持ちが傾いてますが、大手ハウスメーカと比較すると、工務店のデメリットは外観、間取り、デザインと聞いたことがあります。それを解消する方法はあるのでしょうか?考えた方法としては、設計や見積もりを大手からもしてもらい、そのアイデアをもらって良いところを参考にして工務店で建てる、ということぐらいでしょうか?でも、契約前の見積もりや間取り設計などは、どこまで具体的にしてもらえるのでしょうか?外壁、床材、壁紙の色など、すべてを決めての見積もりじゃないと正確な値段は分からないと思いますし、そこまでトータルデザインしてもらえるならそのアイデアをもらって建てれば、工務店で建てても見た目には大手ハウスメーカーと全く同じものができるのでは?とも思います。大手ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てても外観、間取り、デザインがかっこよくなる方法があれば教えてください。

  • 町の工務店?大手ハウスメーカー?特徴は?

    近々、新築一戸建てを購入しようと思っています。 気に入った土地があり、その物件は町の工務店で建築すると180万安く購入できます。 ここで悩むのが、町の工務店と大手ハウスメーカーの違いです。 同じような広さの家を建築した場合、町の工務店より大手ハウスメーカーの方が高価になると聞きました。  いったい、どれくらい高価になるのか? また、高価になる分、よい点はどんなところか教えて下さい。

  • 建替えについて、地元工務店か大手ハウスメーカー

    36坪の家の建替えを考えてるんですが、大手ハウスメーカー3社ぐらいに見積もりしましたがどれも2500万~3000万でした。地元工務店とか、設計事務所ならもっと安いんでしょうか?それとも似たりよったりでしょうか?それぞれの長所、短所、また、お勧めや失敗談などいろいろ聞かしてください。

  • ハウスメーカーの選び方

    新築一戸建てを考えています。ハウスメーカー、地域密着型工務店3社に見積もりをお願いしましたが、1、木造軸組みで構造部分やシロアリ対策など性能はしっかりしてるが規格型のハウスメーカー(規格でも高い)外観は規格型の為悪い。 2、地域密着でアフター対応は万全、安心面(耐震性、耐久性など)は独自の調査なのでデータが微妙。工法はいろんなメーカーの良いとこどりをしてる木造。広告費をかけないので手ごろ、自由設計。 3、地域密着で2×4木造。県内建築数一位。会社はけっこう古い。自由設計、安心面(耐震性や耐久)は独自のデータなので微妙。値段は三社で一番安い。 それぞれ良い所、微妙な所があり決めかねてます。予算はどれもクリアしてますので余計悩みます。皆さんは何を基準に決めてますか?

  • 新築するなら、ハウスメーカーor設計事務所?

    家を新築する予定です。 もともと設計事務所に依頼して、徹底的に自分好みの家を建てようと思っていたのですが、 大手ハウスメーカーの免震技術が信頼性が高いと父から勧められて、先日ある大手ハウスメーカーと初顔合わせしました。 率直に「建築デザイナーにお願いしたいとも考えているが、デメリットはありますか?」と伝えたところ、「耐震性を重視するなら、ハウスメーカーがよい(理由を丁寧に説明してくれました)。また、建築資材などの知識はハウスメーカーのほうが豊富であり、ハウスメーカーでもオーダーメイド可能」との指摘を受けました。 ハウスメーカーと設計事務所、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 また、両社平行してプランを作ってもらうことも可能でしょうか?

  • 大手HMと工務店

    注文住宅建築予定です 大手HMと地元の工務店で迷っています ほぼ同一の仕様で相見積もりをお願いしたところ、当然ながら工務店の方が安かったです ただ、住宅ローンの金利も入れると、35年固定で大手HMは1.5%、工務店は提携ローンとかはないのでフラット35で2.63%で、月々の支払額はほぼ同額となってしまいます 大手HMの方は変動金利(現在は0.875%)も、固定と合わせて自由に組み合わせることが出来るので、上手く行けば更に安くなる余地があります また、大手HMも工務店も木造ですが、大手HMは耐火構造の申請をしているので保険の料率が低く、工務店は実際には同等の耐火構造は持ちながら申請は行っていないので料率が高く、年間で10万円くらい工務店の方が保険料が高くなってしまいます 金額面だけ見ると大手HMの方が割安になるのですが、あえて割高な工務店に建ててもらうメリットはあるのでしょうか?

  • 設計事務所とハウスメーカーはどちらが割高ですか?

    住宅のことまだまだ勉強中ですので教えて下さい。 今、ハウスメーカーで建てるか工務店で建てるかを迷っています。 工務店の場合、評判の良い工務店を調べるのがとても大変で困っています。 聞けば良いと言う人もいるし、悪いと言う人もいます。 実際にまわることはまわっているのですが、なんだかピンと来ていません。 実際、ハウスメーカーで建てるとなるとかなり坪単価も高いので、工務店を 考え始めましたが、設計と施行は別にしておいた方が良いと言われ、設計事務所 に入ってもらおうかと思っていますが、設計事務所+下請け工務店に支払う金額 と大手ハウスメーカーで同じような建物(規模やグレードなど)を建てる場合と では、どちらが高いのですか? 設計事務所と聞くと、先生と呼ばれる建築士の方が出て来て、とてもオシャレで すが高額なデザイン料を払うイメージがあります。 それなら設計も施行もハウスメーカーで一緒にしてもらう方が安いのでしょうか? 詳しい方に教えて頂ければ参考になりありがたいです。

  • ハウスメーカーの設計・施工は下請け?値切りは?

    こんばんは。お尋ねします。 ハウスメーカーに注文住宅の建設をお願いする場合、 設計や実際の施工はハウスメーカー提携の設計士や工務店なのでしょうか? 例えば、ハウスメーカーは何社もの設計会社・工務店と提携していて、 案件によって最適なものを紹介されるのでしょうか。 それとも自社設計・自社建設が基本なのでしょうか。 また、値切ることは可能なのでしょうか。 大手の場合と格安メーカーとで違いがありましたら、あわせて教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地元の大工、工務店、ハウスメーカーに家を

    自営の大工さんか工務店、ハウスメーカ(地元)で家を建ててもらおうと思います。 1)大工さんなら(身内が設備の仕事でその関係で紹介して貰った大工さんです。 以前実家をリフォームしてもらい、応対も感じが良くて仕事もかなり丁寧でした) 2)工務店(どこか探さないといけません) 3)地元のハウスメーカー(同じく探さないといけません) もちろんメリット、デメリットはあると思いますが建っててみてメリットデメリットを教えてください。 大工さんの場合、設計士さんとか基礎屋さんとか、そのほか大工以外の仕事はこちらが手配しなければいけないのでしょうか? また設備関係は身内に居るのですが、地域が少し離れていて地元の設備業者でないと水道下水は施工できないのでしょうか? 大手HMは自分の中でイメージも悪く高いし不具合が起きたとき補償するのか?疑問で 実際上司、親戚も大手HMで対応が悪いからやめた方がいいよと・・・(一部かもしれませんが)