• ベストアンサー

大手ハウスメーカーと工務店の違い

現在、注文住宅を建てようと思って色々、調べているところです。 自由度の高い設計がしたいので、建築家さんにお願いしようと思っているのですが、その際は建築家の取引のある工務店(というのでしょうか?)に依頼が行く事になるのですよね? 大手ハウスメーカーは耐震、アフターケア(何十年保障とか)ついていて、安心な気もする反面、自由度が低い、高いイメージがあります。 例えば、大手ハスウメーカーで自分の選んだ建築家をいれて、建築だけやってもらうような事は可能なのでしょうか? なにぶん、まだ素人でよくわかりません。 2つのメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.5

私見ですが、大手メーカーというのは(特にプレファブ住宅)基本的には柱等の部材を自社の工場などで事前に生産し、極力現場での施工を簡素化させることにより、比較的高品質なものを均一に造りだすという意味で安定感があります。 工場で事前生産するわけですから、ある程度規格化されている寸法等があり、確かに設計の自由度という面ではそれなりの制約はあります。しかしその制約は生活を不便にする程の制約では無いとは思います。 又、アフターや保証についてもある程度安心出来るという面も持っていると思います。 しかし他回答にも見られるように、モデルルームを維持したり、TVCM等広告費用を掛けたり、大人数の人件費が必要だったり、そういう部分でのコストというものが建築コストに加算されている印象があるのも否めません。 一方工務店の場合は大小様々ありますが、施工レベルその他が本当に色々です。腕の良い職人さんがきっちり仕上げてくれれば、メーカーの比較的高品質で均一と書いたレベルを上回る家を建てて貰えることもあるでしょう。しかしそうでは無い場合もあるでしょう。 そういう見極めが可能ならば、建築コストなどを考慮しても工務店にお願いしてきっちりやって貰う方が良いかもしれません。しかし昔のように、あそこに腕のいい棟梁さんが居て、あの人にお願いすれば安心だ、というような時代でもありませんので、そういう見極めが難しくなっていることや、中には営利重視で手抜きして欠陥住宅というようなケースもあることが、メーカー住宅を選択することの一因にもなっている気がします。 長々書きましたが、結局大手メーカーと工務店とどちらが良いなどと一言で言えることではありませんし、価値観によるところが大きいと思います。 こだわりをふんだんに入れて作りたいのであれば、建築家にお願いするのも方法ですが、施工だけメーカーにお願いするというのは基本的には難しいと考えて宜しいかと思います。 メーカー毎に工法や規格がありますので。 例えば自分で車のデザインやらエンジンやら設計図を書いて、大手自動車メーカーの生産ラインで作ってくれと言っても無理なのと同様です。

yayo33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 大手メーカーは大量に材料を仕入れできるから、コストアップにつながっているというのは参考になりました。 ですから、規格外の設計だと高くなってしまう会社が多いのでしょうね。 自由度の高い、建築家の設計で工務店でと考えていますが、信頼できる工務店さんがみつかるように、建築家の方にお話をいろいろ伺おうと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誤解のないよう補足しておきますが、現在では 工務店=ゼネコン(ゼネラル・コントラクター/総合請負業) ですから、工務店=大工さんではありません。もちろん工務店にはもともと木工事を専門としていたところもあり、そういうところは、大工さんを抱えているところもありますが。 建築工事にはいろいろな専門職が必要で、土工事、鉄筋工事、コンクリート工事、鉄骨工事、防水工事、木工事、金属工事、左官工事、建具工事、塗装工事、内装工事、電気工事などなど。。。 これらは、全て、専門の会社が施工します。土工事なら○○土木、鉄骨工事なら○○鉄骨、建具工事なら○○サッシ、電気工事なら○○電気という具合。それらをとりまとめ、工程やコストをコントロールし、監督するのが工務店=ゼネコンです。 つまり、同じ工務店にお願いしても、下請け業者の○○土木というのは、いろいろな会社があります。これは、建物の予算によって、使える会社が変わってきます。当然、予算が多ければ良い会社、そうでなければ、それなりの会社ということです。残念ながら、良い会社はなぜか高いことが多いのですよ。また、凝った設計をすると、施工できる業者が限られるので、コストアップになります。やはり予算が少ないと、設計監理も大変です。 ハウスメーカーは、プレファブは一種のプラモデルみたいなものですから、だれでも施工できるのです。したがって、品質もあるレベルで安定しているでしょう。在来工法なら結局工務店に丸投げしているのが現実でしょう。

yayo33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ↓にも書かせて頂いたのですが、検討した結果建築家さん経由で工務店に頼もうと思っております。 建物の予算によって、使える会社が変わってきます。当然、予算が多ければ良い会社、そうでなければ、それなりの会社ということです→との事参考になりました。 建築家の方に相談して、納得のいく工事をしてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• isora99
回答No.4

元リフォームの仕事をしていた時の経験からの意見ですが・・・悪徳業者ではありませんよ(笑) 工務店さんに頼んだ方が良いと思います。 大手ハウスメーカーはイメージ的にも良いし機能面でも優れているのでしょうが・・・殆どが下請け業者が施工します。安い委託料で請け負わされるので手抜きも無きにしも非ず。実際リフォームに回ったお宅は殆どが大手の手によるもので、しかも新築に近いものでした。工事現場を見ても、見る人が見れば「手抜き工事」と判ります。特に屋根関係は最悪です。 反面、工務店さんの方は大手に仕事を取られ、或いは安く請け負わされていますので、直接発注が来れば張り切る張り切る(笑)喜んでいい仕事をしてくれると思いますよ。古い家ほど案外しっかりしているものですよ。少しは参考になりましたでしょうか?

yayo33
質問者

お礼

リフォームのお仕事をされていたら、外見だけでなく工事もわかりますものね。 参考になります。 そうですね。 大手でも、下請けに出すわけだから、施行する会社は別になりますものね。 大工さんが直で発注だと、張り切るというのはわかる気がします。 いろいろ、ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 確かに耐震構造では大手メーカーに軍配が上がるでしょう。 アフターケアはどうでしょうか? この御時世、会社が大きいからつぶれない?そんなことありませんね。 工務店でも倒産しなければアフターケアはきちんとしてくれます。 もちろん実費請求はされると思いますが、その分建築費は抑えられていると思います。 >その際は建築家の取引のある工務店に依頼が行く事になるのですよね? その場合が多いようですが、うちは違います。 遠方の建築士に依頼したので、工務店は地元、しかも身内です。 建築士の設計の場合特殊な始末だったり、こだわりがあったりで 打ち合わせに時間が掛かっているようです。 そういった意味で、以前に経験のある工務店に依頼したい意向があるようですよ。 (決してバックマージンなどの問題ではないようです) うちの場合、ガレージと自転車(スポーツ車所有)の置き方(見せ方)にこだわりたかったので、建築士に依頼しました。 まだ建築中ですが、結果的には他にはない見た目になります。 ハウスメーカーは構造や免(耐)震などにこだわりたい場合 建築士は使い勝手や見た目にこだわりたい場合にお薦めです。 (構造に強い建築士もいます)

yayo33
質問者

お礼

耐震の面ではやはり、大手ですか。 我が家は見た目の素材や風通し、採光などにこだわりたいので、建築士さんかなーと思ってきました。 特殊な始末...以前に経験のある工務店に依頼したい意向があるようですよ→そうですか。建築士の方はメーカーより特殊な設計もするから、依頼している工務店も信頼できる気がしてきました。 ありがとうございました。

• fujimiru
回答No.2

我が家は工務店にお願いしました。 理由としては ・100%在来工法を希望していた。 ・希望の間取りが自由に組める。 ・素材の選択が出来る。 ・終始同じ大工さんなので融通(途中での若干の変更)が効く。 などでした。 大手メーカーのプレハブ(鉄筋入り)工法は耐震に優れているといいますが、古来からの建築物は在来工法です。しっかりした柱を入れれば問題ないと判断しました。 基礎はベタ基礎をお奨め致します。 我が家の柱は全て桧ですが、金額的には集成材(あわせ板)がお奨めです。 大手メーカーのものでも間取りの変更は可能ですが、別料金で割高となります。 建てる前には、私も大手メーカーが集まるハウジングセンターに行きました。これは各社の良いところを見て自分の家の設計に反映させるためです。 大手メーカーは、ハウジングセンターでモデルハウスを建て、営業マンをおき、いろんな媒体を通じて広告展開をします。あのパンフレットもばかには出来ません。それら全てが、建築費に反映しています。 中規模以上の工務店でも広告展開しているところもありますが、それらのことも頭に入れて検討することも必要でしょう。 我が家は、とても満足しておりますが、しいて言えば、コンセントの位置とインターネット及びTV配線は、ふんだんに設置したほうがよかったと思います。 お近くでしたら、是非ともお見せしたい出来栄えです。

yayo33
質問者

お礼

工法によって、選ぶという手もあるのですね。 間取りの自由、素材の選択もできるとういうのは、工務店のが魅力的だな...と思ってきました。 大手メーカーのものでも間取りの変更は可能ですが、別料金で割高となります。→はい。私も大手ハウスメーカーにフリープランはできるか聞いたところ、やはり割高になるようですね。 私もハウジングセンターで勉強しようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

建築設計事務所をやっています。 「自由度」の解釈によると思いますが、ハウスメーカーでも、お施主様のご希望通りの家は作れると思いますよ。建築家というのは、むしろアイデアとかコンセプトとか、デザインを含めたご提案をするものであって、自由度が高い低いというのとは、私はちょっと違う感じを持っています。 ハウスメーカーに建築だけやってもらうというのは、ハウスメーカーは嫌がりますね。私もお施主様の希望で、ハウスメーカーに見積もり依頼出したことありますが、今までに見たこともないような家だったらしく、結局違う工務店に丸投げしようとされましたね。 逆に、建築家にもよりますが、私ならハウスメーカーに建てて欲しくないですね。多分、私の設計する住宅をハウスメーカーが施工することは不可能だからです。

yayo33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 建築設計事務所の方の生の声、とても参考になります。 ハウスメーカーに建築だけやってもらうというのは、ハウスメーカーは嫌がりますね→なるほど。やはりそうですよね。それは、やめようと思っています。 ありがとうございました。