• ベストアンサー

「補足」をお願いして、返事が来ない場合は?

このカテゴリーであっているかわかりませんが。 質問の答えに、補足お願いしたのですが、まだ返事が来ない場合があります。 こない場合は、質問内容が余りにも幼稚だったのか、それとも、答える事が出来ないのかはわかりません。 再お願いするのにもちょっと抵抗があって、どうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 経験者の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

いつも回答できる環境にあるわけではないことはおわかりですよね?あとはあなたがされた質問に対して答えたいがその答えを持っていないとか。 私もそういう経験あります。今現在も答えて差し上げたいと思っているものがあるのですが答えようがなくて「無視」した状態になっています。ここでは答えにつながるもの以外は書くことはよろしくないので答えられずにいます。 だからあまり気になさらずに・・・

noname#179809
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 確かに、affectionさんの言うとおり答えれないことは、答えれないですね。 ちょっと、神経質になってしまっていたようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• xcrOSgS2wY
回答No.11

このサイトの規約を厳密に守る場合、答えが分かる場合だけ回答することが求められるので、「それはちょっと分かりません」というような回答を行うことは規約違反となります。 ですので、「もしお分かりでしたら補足願います」のような補足説明(依頼)があっても、分からなければ回答しないことが多々あります。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 回答もらえれない理由はさまざまですが、1番は「分からない事は、回答できません」ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

そうですね、補足の結果、自分が答えられる質問ではなかったと判明する場合もあります。その場合、「回答」ができないので反応はできません。ここでの規定では回答ではない単なるやりとりは禁止ですから。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 仰るとおり、回答できないのは規定で禁止ですね。 皆さんの回答を考えに入れて、補足要求を活用していくつもりです。 ありがとうございました。

• henkyojin
回答No.9

こんばんは。 補足の内容にもよりますが、質問者自体が回答者の意味を理解出来ていないというか、どうしようもない場合もあります。補足自体の内容が返答に困るのものもありますよ。 しかし、補足によって『この方はこれじゃなく、あれが知りたいのだ』ということもあります。 補足の内容によっては、回答者の気持ちを無視するようなのもありますよ。 極端な例ですが (1)アレは試した、これもした、だったらなんだという質問者 (2)回答者は知っているのだから教えるのが常識だと思っている質問者 (3)自分はシロートだ、初心者だ、を強調してだから教えろと言わんばかりの質問者 (4)努力しようとしない質問者 (5)ネットの世界は老若男女は関係ないということを知らない常識知らずの質問者 (6)ネットの検索方法を知らない質問者 これに該当するのは無視しています。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 返事が来ないのは、もしかすると、私は知らず知らずこのような事していたのかもしれませんね。 (していたのなら、質問した方や回答してくれた方に、申し訳ないです。) 気をつけます。 ありがとうございました。

• natatin
回答No.8

メールが来ないと見逃しますよね! また補足で まったく別の質問してくる場合 もありますしね! 締め切って 再度質問しなおして見ては どうですか

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 締め切って、再度質問という方法もありますね。 ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.7

えーと、すいません。 私も良くやるんですが、多数答えている人の場合、「この質問への回答・補足の投稿通知メールを受信する」のチェックを外しているケースがあります。というか私は外します。 そうすると、「補足」されてもメールこないんで、見逃すケースがあります。その場合「お礼」を書き込むとメール来るんで、その回答に気が付くケースがあります。 なんでそのチェック外してるかってと、1日に何個も答えてると、その回答に対する補足やお礼だけならともかく、そのチェックを入れてると、その回答に対する「他の人の回答」も全部メールで来ちゃうんで、非常にメールがたくさんになって、それはそれでチェックしきれない。 という事で、私はそこのチェックを外しているんです。 出来るだけ回答したものは毎日ある程度前までは見直して、補足がついてたら回答するようにしているのですが…… という事で、OKWaveには「補足と他の人の回答は別のメールで来るようにチェックを分けられないか」という要望を出しています(まだ出したばっかりですが)。皆様にも是非同様の要望を出していただけると幸いです。 という事情もあります。補足だけではなく、「お礼」も活用してみてください。 まぁその人がそういう事情で回答してないのかどうかはわかりませんが。 もしかして私だったらどうしよう。どきどき。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 チェックを外しているのは、そういう場合もあるんですね。(参考になります) お礼を活用してみます。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.6

質問は、質問者の立場としてですか それとも回答者の立場としてですか 途中までは、回答者の立場の様に思えたのですが、途中から、もしかして質問者 ?  似たようなものと言えば似たようなものですが・・・  私は、まず履歴を見るようにしています 判断の参考になります

質問者

補足

こんばんわ。 補足の件ですが、質問者、回答者両方です。 (すみません、うまく説明できなかったようです。) 両方とも、補足して回答もらっていないことがあって、自分の回答はどうだった気になりますので。

回答No.5

補足の内容によっては、知識外の事であり、誰か他の人が回答してくれるのを待っている場合もあります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1735811 ファイアーウォールを許可しても駄目だったらどうしようか、困った。 NO。3の方はウィルスバスター2006を使っていないかもしれません。 回答出来ませんよね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他の人のが回答してくれるのを待つ場合もあるのですね。 又、ウィルス抹消ソフトを使っている場合も。 いろいろあるんですね、ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

再度補足してみたらどうですか? 自分も回答者として同じ補足要求を繰り返したことがあります。

質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 再度補足出来ると聞いたことありますが、実際にはした事がないので、やり方に不安が。 どのようにしたら、出来ますか? 教えて欲しいのですが。 宜しくお願いします。

• mekabutan
回答No.3

回答者として、回答数0のほうが入りやすい(回答数があると解決してるかなと思う)ので、前質問したときのURLを載せてもう一度してみてはどうですか? しかも、回答者が"この質問への回答・補足の投稿通知メールを受信する"にチェックしないと、補足のお願いのメールは届きません。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 >回答者が"この質問への回答・補足の投稿通知メールを受信する"にチェックしないと、補足のお願いのメールは届きません。 ↑全員していると思っていました。 もしかすると、何らかの事情で、してない方もいる場合があるわけですね。 そういう方もいると思って、これから対応したいです。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

1日待って進展がなければ放置。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 silpheed7さんのように、ルールを作っている方もいるんですね。 ちょっと、神経質すぎたのかもしれません。 ありがとうございました。