• ベストアンサー

パンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。 娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。 ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。 よろしくお願い致します。

  • ucha
  • お礼率97% (203/209)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳1ヶ月の娘(体重9.5キロ)がいます。 パンパースはMサイズがジャストです。 もうそろそろLでもいいかなと思っていますが、Mの方が枚数がお得ですよね。 他のパンツタイプで試したことがあるのは マミーポコ・・・ゴワゴワ感がある。特にLよりもMの方がゴワゴワするような。 ムーニーマン・・・値段の割にゴワゴワ感がある。マミーポコよりもすっきりしている。デザインはかわいい。 メリーズパンツ・・・軟らかい。サイズ的には他メーカーよりも小さめ。 グーンパンツ・・・さらに軟らかい。Lでもすっきりはきこなせます。でも、高い~。 ドレミパンツはまだ試していません。 MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。日中のこまめに替えれるときはM、夜はLとか。 参考まで。

ucha
質問者

お礼

他メーカーの情報ありがとうございました。 >MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。 ↑いいアイデアですねー。そうします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは9キロくらいのころパンツLをはかせていました。MからLに変える目安になったのは体重というよりは足回りのサイズでした。 うちの子は太ももが結構立派なもので、ゴムの跡がついてるなと思ったら1つ上のサイズに変更しました。 やはり大きめだと漏れる可能性大なのでフィットしていたほうが良いと思います。 他のメーカーのパンツも幾つか使用しましたが、肌触りやウエスト回り・足回りのゴムの優しさなどから結局パンパースに戻りました。 どこのメーカーも試供品があるので一度試してみるといいかもしれませんね。

ucha
質問者

お礼

>太ももが結構立派なもので、ゴムの跡がついてるなと思ったら ↑ゴム跡注目してみようと思います。参考になりました。 >肌触りやウエスト回り・足回りのゴムの優しさなどから結局パンパースに戻りました。 ↑そうなんです、パンパは優しい成分(!?)で作られてるのでしょうか、ウチの子はパンパ(グーンも大丈夫だったかな)以外だとかぶれてしまいます。この度はご回答ありがとうございました!

  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

こんばんわ~ 我が家の息子1歳2ヶ月は、7ヶ月で9キロを超えていました。そしてもっと前からLサイズでした。 なぜかというと、太ももが太いから。 息子はデブちゃんでしかも足の太い子だったので、体重には関係なく、足がきつそうだったので(ウエストはそうでもなかったですが)Lにしました。 体重よりも体型が大切では? お友達の子は足は太くなくてうちのこと同じくらいの体重でもM使ってました。 ちなみに私は足回りの伸縮性のよさからメリーズを愛用しています。

ucha
質問者

お礼

>体重よりも体型が大切では? ↑確かにその通りですね、娘は足ほっそりしてるのでMがいいように思えてきました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

両サイズのサンプルを請求して比べて見てはいかがですか?

ucha
質問者

お礼

両サイズとも買ってあります。それで試したのですが、どっちも丁度よかったもので、質問しました・・・^_^; 

  • yakineko
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

ウチの息子が9キロの時はパンツタイプのMを使ってました。息子はやや痩せ型だったので、ウエストがそれでちょうど良かったので。 パンパースはゆるゆるウンチのとき、腰から漏れることがあったので出来るだけ腰周りはピッタリサイズがいいと思ってMサイズを使ってました。 でも、10キロを超えるとさすがに足周りがきつそうでかわいそうで、Lサイズに変えました。

ucha
質問者

お礼

>パンパースはゆるゆるウンチのとき、腰から漏れることがあったので ↑そうなんですか、参考になりました。やっぱり娘も9kgですし、Mの方がよいかな。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おむつをテープL => パンツMにしたことのある方!

    11か月9Kgの息子がいます。 現在、オムツは、テープのLサイズを使っています。 メーカーは特に決めておらず、スーパーに買いに行った時に、特売しているものを買うという感じです。(メリーズ、ムーニー、GENKIを買う事が多いです) そろそろ動きも活発になってきたのでパンツタイプに 替えようと思うのですが、パンツタイプのLは枚数が少ない! テープのLサイズはかなり余裕がある状態なので、パンツのMサイズでも大丈夫かな?と思っています。 もともとLサイズに変えたのも、サイズアウトした感じではなく、大きめのおむつを使えば、多少適当に止めても(前後左右が中心からずれても)大丈夫という私のずぼらさが理由でして、、パンツタイプなら、前後左右のずれが原因で脱げたり、漏れたりしないからMサイズでもまだイケる??と思います。 そこで、テープLからパンツMに変更された経験のある方がおられたら、アドバイス頂けませんか? また、パンツMで最もサイズが大きいオムツのブランドってどこなのでしょうか?

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • テープタイプおむつLサイズはどれくらい使いました?

    まだ子どもは5ヶ月なので ぎりぎりSサイズが使えています。 もうすぐMサイズです。 このほど Lサイズのテープタイプの特売があるので 購入個数を迷っています。 動きが活発化すると、 パンツ型のほうが便利と聞きます。 しかし、テープタイプに比べて割高なのがネックですね。 夜だけテープ型・・・など賢く使い分けされている方もいらっしゃるかと思います。 Lサイズのテープ型を使ったことがある方にお聞きします。 おむつはずれまでに、 どういった使用頻度で何枚入りを何箱くらい使いましたか? (たとえば 昼はパンツ型○枚程度 夜はテープ型○枚程度。 一月あたりテープ型○○個入り○パック程度 など また、何キロ何ヶ月の頃 M→Lに換えましたか? テープタイプ→パンツ型に換えたのもいつでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 皆様からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • おむつ。パンツMはどれくらい使いましたか?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 7kgない程度・細身なのでまだSサイズのおむつを使っています。 来月なかばあたりにはMサイズにアップするかもしれません。 はいはいはしないですが、 寝返り・ずり這いがさかんでよく動きます。 おすわり・つかまり立ちなどはできません。 つかまり立ちできるお子さんはパンツタイプのほうが楽と聞きますが、 はいはい期は逃げられてしまいパンツタイプでも履かせるのが難しいそうですね(?)。 立っちできても うんちの時はパンツタイプは換えにくいとも聞きますが…? パンツタイプが便利なのはおしっこで交換時だけでしょうか? うちの子は授乳の度にうんちをするので、 今でも一日5~6回うんちでおむつ替えをしていて、 おしっこのみで交換することは一日のうち2回くらいです。 パンツMの特売をしていたので、購入するか迷っています。 個人差があるとは思いますが、 参考にさせていただきたいのでお尋ねします。 パンツMはテープMと比較してどれくらい使いましたか? お子さんの体重・体型なども教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 紙オムツ パンツタイプについて

    この度、息子が7ヶ月になり、動き回り出し、横漏れが激しいので 紙オムツをテープタイプからパンツタイプに変えました。 今までパンパースのLを使っていました なので、パンツタイプもLにしたんですが、 ウエストが緩いみたいです (たしかにテープLに切り替えた時はテープの留め位置は外側なのが 最近内側に戻ってきてるので 引き締まってきたのかも…) メリーズのテープMが残ってたので履かせたら 今度はウエストがきついみたいです。 パンパースのMはまだ試してないですが どうでしょうか? 新しくなってゴムの後が残らないとか… 分かりにくいと思いますが、 アドバイスあったらお願いします。 息子7ヶ月 69センチ 8.6キロです

  • パンパースについて教えてください

    8ヶ月の子供がいるんですが、最近おむつかぶれを起こすようになったので、オムツを変えてみようかと思っています。 今の体重は9.2キロで、グーンのパンツタイプ(ハイハイ用)と、ムーニーのテープ(M)を併用しています。 パンパースが一番おむつかぶれしにくい、と聞くのでパンパースのパンツタイプを使ってみたいのですが、サイズで悩みます。 パンパースって結構小さめって言いますよね? うちもパンパのテープのMを使ったことがあるのですが、ウエストは余裕があったものの太ももが少しきつめで、ムーニーに変えました。 テープのMで小さければ、パンツのMもやはり小さいでしょうか。 とりあえずLで試してみれば?と思われるかもしれませんが、今月少々家計が厳しいので、できれば皆さんの経験談を参考にしてから決めたいと思っています。ただでさえパンパースって高いし・・・。 よろしくお願いします。

  • 1才5ヶ月、みなさんは、オムツは、パンツ型ですか?テープ式ですか?

    1才5ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月くらいから、オムツ換えがあまりにも暴れて大変なので、ずっとパンツ型オムツを使っていたのですが、費用がかなりかかるので困っています。 10kg弱の体重なので、一番安いマミーポコのMサイズのパンツ型オムツを使っています。(1枚19円~21円くらい) 最近は、「ゴロンとして」というと、協力してくれることもでてきたので、テープ式に戻そうかとも思っているのですが、みなさんは、どうされているのでしょうか? そうすると、1枚あたり、13円とかのオムツが使えるので、家計的に助かります。 テープ式だと、安いものは、ウエストののびがないので、動きが激しくなっていているのに、かわいそうでしょうか? また、夜、どうしてももれてしまうので、Lサイズのパンツ型を使っているのですが、それでももれてしまいます。 テープ式のほうがもれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろアドバイス等、お願いします!

  • パンツ型おむつにするとき・・・

    うちの息子はもうすぐ7ヶ月になるのですが・・・ おむつ交換時にばたつくようになりおちつきがありません これってパンツ型に変え時なのでしょうか?(体重8キロ、今はテープ型Lサイズで余裕あります。) 回答お願いいたします。

  • お子さんがLサイズを使わずに、おむつを卒業した方。

    こんにちは。 現在8ヶ月の息子がいるのですが、ようやく7kg超えたところで 日中はグーンS、夜はパンパースMを使っています。 出生は2700gぐらいで、ぎりぎり成長曲線の中におさまりながら成長しています。 はいはい・つかまり立ちもし、活発に動くのでパンツタイプも検討していますが、 今のところ経済的なテープを使っています。 このほどLサイズ(パンツ)の特売を見つけて買おうか考えたのですが、 以前「小柄な子でLサイズを使わないままおむつを卒業した」という書き込みを拝見したことがあり、 見たことのない安さだったけれども買い控えてしまいました。 あとになって後悔しています・・・。 成長には個人差がありますが、 6ヶ月過ぎてだいたい成長のペースがゆるやかになってくると、 後は同じくらいのペースで成長曲線に沿いながら大きくなってゆくそうですね。 お子さんがLサイズを使わずにおむつを卒業した方にお伺いします。 8ヶ月時期、体重は何kgでしたか? また、おむつがはずれた月齢とその時の体重も教えていただけますか? 今後のおむつ購入のための参考にさせていただきたいです。 多くの方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • パンツオムツにいずれなりますか?

    生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう