• ベストアンサー

初めて石油ファンヒーター買います。

今まではこたつだけで冬を越してきましたが、今年はファンヒーターを買おうと思います。 そこで、質問なのですが、みなさんは灯油をどのように購入していますか? ガソリンスタンドまでは結構距離があるので、車がない私には歩いて購入にいくのは大変かなと思っています。 エネオスで灯油宅配をしているようですが、私の地域まではサービスをしていないらしいし、生協宅配も一回の宅配で、ポリタンク2個の利用がないといけないらしいのです。今まで灯油販売巡回車というものにも出会ったことがありません。 もう一つ質問なのですが、18Lポリタンク(ポリ缶)はどこで安価に買えるのでしょうか?ハンズやホームセンター以外で身近に買えるところはありますか?ガソリンスタンドでも買えるのでしょうか? 以上、返信をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

近くにスタンドはないのでしょうか.先ずはスタンドで聞くのが一番安心でしょう.タンクは1缶380円~600円位です.スタンドで配達可ならそこで購入.巡回車は一定でないのでいざという時不便です.それと自動給油停止装置付きのポンプがいいです.980円から3千円位であります.石油ファンヒーターはダイニチをお薦めします.点灯が早いし,においも少ないです.1.2万円前後です.

carrot1090
質問者

お礼

家からちょっと離れてますが、ガソリンスタンドできいてみることにしますね。 それとちょうどダイニチの製品を買おうとしてたんです。40秒着火で消臭システムもついてるみたいです。ファンヒーターを買うとき、自動給油停止装置付きのポンプ探してみますね。いろいろ情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは。 早速ですが、うちでは出入りのガソリンスタンド(プロパンガスも使ってます)から宅配(タンクローリーで来ます)で買ったり、ジャスコなどにある灯油の安売り店(セルフ)で買ってます。 以前は灯油の販売巡回車が来ていましたが、最近見なくなりましたね。 車が無かったら、自転車の荷台か、ボストンバック用のキャリアに積んで運ぶぐらいかな~ ポリタンクは、スタンドでも置いてある事は多いですね(ただし、シーズン初めだけ)、後は雑貨屋さんか金物店だけど、最近店自体無いからな~ 安くというと、やっぱりホームセンターですね。

carrot1090
質問者

お礼

そういえば私の自転車、荷台がついていないタイプの自転車でした・・・この際、キャリアを買ってしまったほうが、いいかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

ご質問の回答とは外れますがファンヒーターはある程度の大きさの製品を購入したほうがよいと思います。 小さいのはタンク自身も容量が小さくてすぐに減ってしまい、給油に忙しいくなります。 それと前年の残りの灯油は絶対に使わないでください。 故障の原因となります。 灯油の品質はわかりませんがガソリンスタンドからの宅配がベストと思いますよ。

carrot1090
質問者

お礼

私が購入しようと思っているファンヒーターは5.0Lタンクみたいです。木造9畳まで用みたいなので、6畳のうちでは大丈夫かなと。 灯油はシーズンごとに使い切るようにします! いろいろありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

ANo.1の方と、ほぼ同じレベルですが ファンヒーターを買うときに、ポリタンク2個を付けてもらう(^^;)

carrot1090
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ファンヒーターを買うとポリタンクをプレゼント!とかあればいいんですけどね~。

回答No.1

まったくの思い付きで、私が実際にやったことがあるわけでもないのですが・・・ 生協宅配等で、初回はポリタンクも配達を頼んだらどうでしょう?(もしかすると、ポリタンク代をサービスしてもらえるかも・・・)

carrot1090
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今度生協で買い物する時、いろいろ尋ねてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターの灯油

    いつもお世話になっております。 私の住んでいる地方でもめっきり朝など冷え込みが 激しくなっております。 そこで石油ファンヒーターをそろそろ使おうかなと 思っているのですが。 質問はうちのベランダに昨年買った灯油がポリタンクに入ったままで置いてあります。また物置には一昨年の灯油も残っています。 これらの灯油はまだ使えるのでしょうか? もし使えなく処分しなくてはいけないのであれば、どのように廃棄すればよろしいのでしょうか? 購入したガソリンスタンドに持って行けばいいのか、それともトイレに流すわけにもいかず、処理に困っております。(もちろんまだ使えるのであればこしたことはありませんが) ぜひご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターの灯油

    石油ファンヒーターの灯油ってガソリンスタンドに一年中売ってるんですか?

  • 灯油(ファンヒーター)の臭いについて

    普段灯油を買っているガソリンスタンドが休業してましたので、別のガソリンスタンドで灯油を買いました。その灯油を石油ファンヒーターに入れて動かしたところ、なんか臭うんです。今まで気にすることがなかったのに、石油臭いというか・・・・。違いと言えばやっぱり灯油しかないと思うのですが、質の悪い灯油を売られたなんてことがあるのでしょうか?ちなみに購入したガソリンスタンドは一応メジャーな系列店です。なんか部屋にこの臭いが付いてしまいそうで心配です。早く使い切っていつものガソリンスタンドで買い直したいです。

  • 石油ファンヒーターのフィルターの掃除について

    石油ファンヒーターの灯油タンクの下のフィルターは説明書では、綺麗な灯油で洗って下さい。と記載されていますが、洗った後の灯油の処理はどうしますか?一昔はガソリンスタンドで処理してもらえたのが、今はしてもらえません。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーター

    2DKですが、去年の冬の電気代が、1万3千円に なりました。 3歳の子どもがいます。 ホットカーペットだと部屋中は、温かくならないし ホットカーペットの上にコタツをひくかとも思ったの ですが、コタツ布団が汚れそうだしなどと悩んでいます。 石油ストーブか石油ファンヒーターを買おうかと 思うのですが、どう違うのですか? 寝る時以外つけても大丈夫ですか? 換気は、何時間ごとですか? どちらが、使い勝手が良い、安全であるなど教えて下さい。 また石油は、ガソリンスタンドで買うのですか? 子どもの頃からコタツで過ごしてきたので、全くわかりません。 教えて下さい。

  • 灯油配送の取り扱いは問題ないですか?

    暖房機の灯油について,今まではポリ缶を持ってスタンドまで購入しに行きましたが,都内にある会社の近くではスタンドが閉店つづき,遠くまで行かなければいけません。 最近ネットで灯油配送があることを発見し,ぜひ応募しようと思いますが,そもそもこの灯油配送は下の流れになりますが,消防法とかに全く問題は無いでしょうか?教えてください。 1,前日までに電話で予約すると,灯油のローリーが巡回で来る。 2,巡回までに,道路の歩道に,空のポリ缶と前売りチケットを置いておく。 3,ローリーは道路に非常駐車し,作業者がポリ缶に灯油を入れる。 4,ポリ缶は路上に置いたまま,ローリーは次の会社へ出発。 5,補充が完了しただろうな時間に,路上にあるポリ缶を取りに行く。

  • 石油ファンヒーターとエアコン

    石油ファンヒーターとエアコンの暖房どちらがコストが安く使用できるのでしょうか? 石油ファンヒーターの方が部屋全体がぬくもるので、ヒーターばかり使用しているのですが、すぐに灯油がなくなってるような・・・? こたつはしていないので、ヒーターは外出しないかぎりつけっぱなしです。 平日は 6:30ごろつけ、9:00前に消します。 夜はあまりつけません。 土日祝日は6:30から10:00 16:00~21:00くらいで、子供の体調が悪いときは1日中つけいています。 灯油は1回9L入り、25時間から30時間くらいはもっていると思います。 外気温は、最低1℃~2℃ 最高7℃~10℃ くらいでしょうか? エアコンは、H18年のDAIKINで、部屋の広さは18畳です。部屋の大きさにあわせたエアコンを購入しています。 灯油の計算はできるのですが、暖房にした場合どのくらいの電気代がかかっているのかがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターの温度設定について

    今、石油ファンヒーターとこたつで温度調節しています。 灯油の値段が高いため、灯油の使用を控えたいと思うのですが、 朝、夜は寒くてとても点けないでいることはできません。 私が独身時代はあまり気にせず、温度は22度位の設定でした。 結婚し、その灯油ストーブを転居先の埼玉へ持ってきて、同じ温度で使っていると 夫が温度を下げました。 今は下げられた温度、18度設定で慣れてきたのですが、 さらに下げられました。16度に・・・ 足元はこたつがあるからなんとか我慢できるのですが、寒いものは寒いのです。 石油ファンヒーターは、8から12畳用程度のもので、 8畳半分位を暖めています。 以前は灯油は私が購入していたのですが、 今は専業主婦で仕事をしていません。 先月は約、50リットル位購入し、40リットル位使っています。 朝は3時間位使い、日中は使用していません。 夜は3時間半位使っています。 温度は下げたくないのですが、灯油の値段が高いので諦めるしかないのでしょうか・・・

  • エアコン?石油ファンヒーター?

    去年、新築の家を購入した際に新しいエアコンを購入しました。今年の夏に主にドライ機能(うるるとさららでお任せモードです)をメインに使用したところ、電気代がかなりお徳になりました。 去年の冬は石油(灯油)ファンヒーターで乗り切ったのですが、買いに行くのが面倒だったり、匂いが気になったり、灯油缶を外に置いて置くのも不安だったり・・・と、躊躇してしまいます。 デロンギも購入した事があるのですが、電気代が異常に高い割には中々暖かくならないし(TT) 最新のエアコンで暖房を使用した場合とファンヒーターを使用した場合、やはりファンヒーターの方がお徳なのでしょうか? 使用したい部屋は15畳のリビングで、真ん中に階段があります。

  • 車の中で灯油漏れ

    先日ガソリンスタンドで灯油のポリ缶に灯油を給油して頂きました。 給油後そのポリ缶はガソリンスタンドの従業員がトランクに積んでいただきトランクを閉めてくださりました。 到着してトランクを開けると灯油を積む箱の中に置いて無かっただけではなく倒れていて蓋が半空きになっており半分以上が漏れていました。 スタンドに相談したらトランク内の清掃?灯油をふき取りをしてくれましたが、その後一週間になりますが車を運転すると灯油の匂いがして頭が痛くなってきます。 ガソリンスタンドにはこの程度しか、していただけないのでしょうか。良い方法が無いでしょうか教えてくください。