• ベストアンサー

初めて石油ファンヒーター買います。

今まではこたつだけで冬を越してきましたが、今年はファンヒーターを買おうと思います。 そこで、質問なのですが、みなさんは灯油をどのように購入していますか? ガソリンスタンドまでは結構距離があるので、車がない私には歩いて購入にいくのは大変かなと思っています。 エネオスで灯油宅配をしているようですが、私の地域まではサービスをしていないらしいし、生協宅配も一回の宅配で、ポリタンク2個の利用がないといけないらしいのです。今まで灯油販売巡回車というものにも出会ったことがありません。 もう一つ質問なのですが、18Lポリタンク(ポリ缶)はどこで安価に買えるのでしょうか?ハンズやホームセンター以外で身近に買えるところはありますか?ガソリンスタンドでも買えるのでしょうか? 以上、返信をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

近くにスタンドはないのでしょうか.先ずはスタンドで聞くのが一番安心でしょう.タンクは1缶380円~600円位です.スタンドで配達可ならそこで購入.巡回車は一定でないのでいざという時不便です.それと自動給油停止装置付きのポンプがいいです.980円から3千円位であります.石油ファンヒーターはダイニチをお薦めします.点灯が早いし,においも少ないです.1.2万円前後です.

carrot1090
質問者

お礼

家からちょっと離れてますが、ガソリンスタンドできいてみることにしますね。 それとちょうどダイニチの製品を買おうとしてたんです。40秒着火で消臭システムもついてるみたいです。ファンヒーターを買うとき、自動給油停止装置付きのポンプ探してみますね。いろいろ情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 早速ですが、うちでは出入りのガソリンスタンド(プロパンガスも使ってます)から宅配(タンクローリーで来ます)で買ったり、ジャスコなどにある灯油の安売り店(セルフ)で買ってます。 以前は灯油の販売巡回車が来ていましたが、最近見なくなりましたね。 車が無かったら、自転車の荷台か、ボストンバック用のキャリアに積んで運ぶぐらいかな~ ポリタンクは、スタンドでも置いてある事は多いですね(ただし、シーズン初めだけ)、後は雑貨屋さんか金物店だけど、最近店自体無いからな~ 安くというと、やっぱりホームセンターですね。

carrot1090
質問者

お礼

そういえば私の自転車、荷台がついていないタイプの自転車でした・・・この際、キャリアを買ってしまったほうが、いいかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

ご質問の回答とは外れますがファンヒーターはある程度の大きさの製品を購入したほうがよいと思います。 小さいのはタンク自身も容量が小さくてすぐに減ってしまい、給油に忙しいくなります。 それと前年の残りの灯油は絶対に使わないでください。 故障の原因となります。 灯油の品質はわかりませんがガソリンスタンドからの宅配がベストと思いますよ。

carrot1090
質問者

お礼

私が購入しようと思っているファンヒーターは5.0Lタンクみたいです。木造9畳まで用みたいなので、6畳のうちでは大丈夫かなと。 灯油はシーズンごとに使い切るようにします! いろいろありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.2

ANo.1の方と、ほぼ同じレベルですが ファンヒーターを買うときに、ポリタンク2個を付けてもらう(^^;)

carrot1090
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ファンヒーターを買うとポリタンクをプレゼント!とかあればいいんですけどね~。

回答No.1

まったくの思い付きで、私が実際にやったことがあるわけでもないのですが・・・ 生協宅配等で、初回はポリタンクも配達を頼んだらどうでしょう?(もしかすると、ポリタンク代をサービスしてもらえるかも・・・)

carrot1090
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今度生協で買い物する時、いろいろ尋ねてみようかなと思います。