• 締切済み

妊婦さん、臨月の方教えて下さい。

私の妹が12月23日に身内だけの披露宴を行います。(現在妊娠8ヶ月) 予算が少ない為、ただの正装で行うとのこと。 私としては一生に一度の晴れ舞台なのでウェディングドレスをプレゼントしたいと思っています。 レンタル等も考えましたが、高くてとても手がでません。 先日ネットで安くオーダーメイドしてくれる方を見つけました。が、だいたいのサイズを把握しなけれはいけないとの事。 そこで今現在臨月前後の妊婦さんに「バスト・アンダーバスト、腹回り、ヒップ」のサイズを教えていただきたく質問しました。個人差もあるかと思いますが、できるだけ多くの方のサイズを聞ければ幸いと思います。 宜しくお願い致します。 m(_ _)m

みんなの回答

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.4

出産間近の臨月の妊婦です。 スイミングやヨガ教室に通っており、たくさんの妊婦さんの体型を見てきましたが、ビックリするくらい体型が違います。もともとの体型もあるけど、妊娠による「太り方」って、こんなにバリエーションがあるんだ、とシミジミびっくりしたんです。 だから、ここで数人の妊婦さんのデータを集めても全く違う!という可能性も少なくないと想像します。 その上で、ご参考までに私のデータを書きますね。 もともと身長162センチ、体重51キロで、既製服は9号MサイズでOKですが、お尻が大きくてショーツはLサイズでした。 バスト82、アンダーバスト72のAカップ、ウエスト62、ヒップ92でした。 そんな私が妊娠してどうなったかと言うと・・・ 体重は現在62キロ(10キロ増加ですが、個人差が大きくて6キロ増加~15キロ増加くらいの幅は普通です)。 バスト89、アンダーバスト79(カップが変わってない!でも2カップくらい大きくなることが多い。もともとぽっちゃりの人は爆発的な巨乳になってる印象がある) ウエストはなくなった・・・というか、アンダーバストの位置からドーンとお腹がせり出し突き出し、どこが胴体なのか不明。 腹回り98(病院での測定は仰向けになった状態で92センチ。立った状態で測ると98センチだった)。ヒップ97。 こんな体型になっていました。 自分では大きく変化していると思うのですが、周囲からは「小さなお腹ね。前後から見るととても妊婦には見えないわ」と言われます。逆に、どこからどう見ても、狸の置物のような体型になっている人もいます。それだけ、臨月妊婦の体型は人それぞれ。 さて、私からのアドバイスですが、もし私がこの臨月の体で披露宴をする時に、お姉様からのサプライズなプレゼントでドレスをいただけるなら・・・ どんな体型にも対応できるような、シンプルな真っ白ワンピースがいいなぁと思います。アンダーバストの部分で軽く絞って、その下はふんわりストーンと落ちるようなシルエットがいいかな。まさにNO.3の方の書かれている「アンダーバストのところがゴムになっていて、そこから裾まではAラインになっている」というやつ。これしかない!と感じます。 あまり装飾がついていたり、フンワリしすぎたら、真っ白な雪だるまになりそうだから、なるべく下にストンと落ちる、縦のラインがあるものがいいなぁと思います。 ウエディングドレスをオーダーメイド・・・というよりは、白いワンピースをオーダーメイドって感じにして、あとは雰囲気出すのにベールか、あるいはベールとまではいかなくても真っ白な可愛い髪飾り・・・とか。 考えるとワクワクですね。 良いパーティーになりますよう、お祈りしています。

mama_29
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 ここで皆さんの意見を聞いているうちにちょっとづつ考えが変わってきました(笑) まず、やはりウェディングドレスをプレゼントしたら恐縮されてしまうかな~?と・・・そして、手作りのウェディングドレス!いいじゃなぁい!って感じです。 ちょっと自分で作ってみようかな?って思っています。 何かすごく楽しみになってきました。^^ 本当にワクワクです! ありがとうございました! (@^-゜@)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

妹さんのご結婚おめでとうございます。 私も妹がおりますので、何かしてあげたい!という気持ち、とーってもよくわかります◎ お優しい方ですね☆ おっしゃるように、個人差があると思うのですが、私の場合、9ヶ月に入ってからみるみる内におなかが大きく、前に出てきました。 2週間前で87センチだった腹囲が、現在90センチ! もともと160センチ、56キロだったので(少し太め)もっと大きくなるんじゃないかと覚悟してます。 なので、妹さんの今のサイズを測ったとしても、なかなかこれからのサイズは予想つきにくいと思うのです。 あと、妊婦の立場としては、窮屈な服装は「カンベンして!」ですねぇ。 でも「一生に一度の晴れ舞台、きれいにドレスを着たい!」とも思うでしょうネ。 だったら、ドレスの形・デザインを工夫するのが賢明でしょうか・・・ 私個人が9ヶ月の妊婦として着れそうなデザインは、「アンダーバストのところがゴムになっていて、そこから裾まではAラインになっている」 という感じでしょうか。 ホルターネックで、後ろを幅広の長いリボンで結べるようなデザイン、かわいいと思います! ベールは短めで、ティアラの方がバランスいいかも?! もちろんハイヒールは無理です。 あと、ただでさえ足元がふらついてしまう妊婦ですから、ドレスの裾には気をつけた方がいいですね。 考えられないくらい、足元がふらふらしますよ。 ちょっと脱線しちゃいましたが、臨月前になると、長時間椅子に座っているのもしんどくなると思いますので、「着心地重視!!」がいいと思いますヨ。

mama_29
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・デザインですね~。 デザイン&着心地でトライしてみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuton
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

こんにちわ。 現在7ヶ月の妊婦です。ちなみに2人目です。 mama_29さんは、とてもお優しいお姉様なのですね。 読んでいて心が温かくなりました。 早速、自分の臨月だった頃のサイズを言いますね。 身長164cm バスト98cm アンダー82cm 腹囲93cm ヒップはわかりません 体重は62kgでした。 これだけ見るとすごく太っているように見えますが、非妊時は標準体重よりすこしやせているくらいです。 さて、妹さんのサイズを・・・ということなのですが実際には妊婦(特に臨月近くになってくると)は、だいたいどのくらいという概算ではドレスは作れないと思います。 お腹がすごく出る人もいるし、全然太らない人、バストが2サイズもアップする人、それぞれです。 自分の場合を考えても、9ヶ月~臨月で3kg太りました。 自分でもその時の体型はすごくいやで、写真を撮るのも、人に会うのも避けていたほどです。 そういったことを考えると、多分1番太っている時期のドレスを作るよりも、お子さんを出産されてからのドレスの方がいいのではないでしょうか? 私がmama_29さんだったら、出産後に写真館などで結婚記念写真を撮ることができるチケットなどをお渡しするかもしれません。 今は、ドレスレンタル着付け付きでお得なセットプランなどもありますし、子供も一緒に写真に入ることができたりします。 もし、式当日にということであればベールなんかはどうでしょうか? かわいらしいベールをつけているだけでずいぶんと花嫁らしくなると思います。マリアベールなどだと1万円くらいからありますよ。 どちらにしろ、お優しいお姉さまの心遣いはきっと妹さんに伝わると思います。 素敵な式、出産になるといいですね。

mama_29
質問者

お礼

ありがとうございます^^。 とても参考になりました! でも、例えばベールをつけるとしたら、服装はどんな感じが良いのでしょうか? ただの正装だけなら貧相に見えるかなぁと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

こんにちは。 妹さんのご結婚&ご懐妊、おめでとうございます。 ウェディングドレスのプレゼント、素敵だと思います。 ただ、8ヶ月となると、1時間椅子に座っているだけでも、お腹も胸も苦しいかと思います。 妊娠中の披露宴は5ヶ月くらいまでが限度かなという気がします。。 妊婦用のウェディングドレスなら、バストも特にアンダーバストは緩めですよね。 腹回り、ヒップは余裕を持って、くびれのないワンピースぐらいの感じが良いかと思います。 雰囲気をウェディングドレスらしく、白のレース使いにすれば十分可愛いと思いますよ。 サイズは、今現在の妹さんのを測れば分かるのではないでしょうか。現在のサイズより大きめに、けして締め付けることのないように(ぶかぶか程度に)。 8ヶ月といっても、同じ身長・体重でもお腹の出方は、かなり個人差があってまちまちのようです。 くれぐれも、靴はハイヒールにしないようにご注意くださいね! あとは、後期だと貧血もひどくなりますから、気分が悪くないか、苦しくないか、など周りが気遣ってあげてください。良い披露宴になるといいですね。

mama_29
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) いろいろ調べてみてベストな形で着てもらえたら嬉しいなとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスください

    バスト86 アンダー72 ウエスト63 ヒップ92 で作られた胸元がハートカットのウェディングドレスがあります。 試着することが出来ないので、当日着ることになるのですが、、、下記にある現在の私のサイズだと着こなすことが出来るでしょうか? 後ろはファスナーと編み上げになります。 現在のサイズ バスト85 アンダー70 ウエスト62 ヒップ90

  • 安めで、カスタマイズできるウェディングドレス・・

    安めで、カスタマイズできるウェディングドレス・・ イージーオーダーっていうのでしょうか?サイズだけ自分に合わせたオーダーメイドドレスを作りたいと思っています。ネットでいろいろ調べたらイージーオーダーはかなり安くできそうだとわかりました。 そこで、少し予算を増やし、サイズだけでなくプラスアルファでちょっとしたカスタマイズができたらと思っています。 そのようなことが可能でオススメのドレスショップがあれば教えてください! ちなみに予算は10万円前後です。

  • オーダーメイドのウェディングドレス

    オーダーメイドのウェディングドレス 8月7日に挙式、披露宴を予定しています。義姉から、 「レンタルよりオーダーメイドのほうが絶対良い、レンタルは着まわしてて糸がほつれていたり、レンタル感があるから。後でかえさなきゃいけないけど、安く作れるところがある。」 と言われています。どなたか都内でおすすめのショップご存じないでしょうか。姉はお店までは忘れてしまったようです。価格は20万程だったと言っていました。もう3カ月前なのですが、まだオーダーまにあいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • サイズだけを見た時のイメージを教えてください

    身長150以下 バスト80(アンダーバスト65) ウエスト60 ヒップ80 パッとサイズだけ見てどんなイメージでしょうか 具体的にお願いします

  • ブラジャーの件で質問です

    知り合いに聞かれて困ってます。アンダーバスト110cm以上のブラジャー売ってる店おしえてください。やっぱりオーダーメイドになるのでしょうか?

  • 男性可のウエディングドレスのお店ってないですか?

     男性なんですが、年に1,2度ウエディングドレスで 撮影をして貰っています。  レンタル等では、部分的に大きかったりして なかなかフィットするものが見つかりません。    大阪近辺で、ウエディングドレスのサイズオーダー 等を、男性でも可能なお店ってないでしょうか?  ウエディングドレス以外のドレスでもサイズオーダーできれば よいのですが。

  • 格安カラードレスをネット購入 返品対応について

    某格安ドレス販売のサイトにて、オーダーメイドでカラードレスを購入しました。 お店できちんと採寸してもらい購入したのですが、昨日届き実際に試着したところ、背中部分のファスナーがどう頑張っても途中までしか閉まらなく、ヒップやウエスト部分もかなりギリギリで見た目的に少し見苦しいです。 購入前の写真で見た限りではAラインと記載がありましたが、実物はマーメイドライン寄りです。ヒップがピッタリのためそう見えるのかもしれませんが。 会社に問い合わせたところ、既製品なら返品対応可能だがオーダーメイドの場合は返品もサイズ直しも不可能とのこと。 サイズが全然合わないし写真とも違う旨伝えましたが、やはり回答は同じです。 やはりネット購入(発送元は海外)でしかもオーダーメイドの場合は諦めるしかないのでしょうか。 1ヶ月後の海外挙式のため出国するのもあり、かなり焦っています。 ドレスお直しをお願いするか、格安の中古ドレスを購入するか、いずれにしろまた費用がかかってしまうので、戸惑っています。

  • 臨月目前。結婚式出席時のドレス。

    20代の、現在2人目妊娠中の妊婦です。 つい先日も妊娠中の体重増加について質問させていただきました。 そんな中、今日友人から結婚式の招待を受けました。 大好きな友達だし私の式にも参加してくれた友人なので当然行くつもりで楽しみにしているのですが、式出席時には私は臨月目前。 ドレスの事がふと頭をよぎりました。 今持っているドレスは当然着れません。 式はまだまだ先なので今すぐドレスを買うつもりはありませんが、どんな感じのものがあるのかと色々探してみた所、マタニティ用のドレスは全然可愛いものがありませんでした>< 「ここのは可愛いよ!」などと紹介されていた某マタニティウェアのお店のものも見てみましたが、期待はずれでした。 お洒落なデザインのものが全くなく、なんの変哲もないと言うかちゃっちい感じもすると言うか・・・。 今はママでも妊婦さんでも若くてお洒落な人が沢山いるなかで、どうしてマタニティはこんなにも可愛いものがないのかと1人目妊娠時から感じていました。 当然、お腹もかなり出てしまうし胸も大きくなってしまったりと、普通の人と比べて体系が変わってしまうのでラインや造りが変わってしまうのは仕方がないと思うのですが、デザインはもっと普通用のドレスと同じぐらい凝ったものがあっても良いのに・・・と嘆くばかりです。 周りはみんな20代、可愛くとびきりお洒落してくるなかで私だけこんなドレスを着て行くのかと思うと憂鬱で「行きたくない」なんて考えてしまう程です。 可愛いと思えないドレスにレンタルにしろ買うにしろ安くないお金を払うのも・・・とさえ思えます。 なんとかマタニティドレスは避けたいのですが、臨月直前に普通のドレス(の大きいサイズ)を着ることは不可能でしょうか? 普通のパーティードレスを見ていると、だいたい胸の下で切り替えが付いているようなデザインが多いのですが、いくら大きめのサイズを買ったとしても臨月に着るのは難しいと思いますか? 私自身の体系は標準体型です。 また、マタニティでも着れる可愛いドレスを売っているお店(ネットでもお店でも)をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい!

  • フィリピンのウェディングドレス

    フィリピンでオーダーメイドのウェディングドレスを作ったら いくら位・かかりますか? どなたか詳しい方いたら教えてください!!

  • 女性の方へ

    胸のサイズのことなんですが… アンダーバスト!?が71で バストが81なのですが。 これって何カップでしょうか? 私は現在中2なんですが これって小さい方ですか?

専門家に質問してみよう