• ベストアンサー

月経前困難症

なのですが、今別の病気でアモキサン、レキソタン、 セパゾンという薬を飲んでいます。この中で月経前困難症に効く薬はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.2

私が普段利用している、薬についての情報が得られるサイトです。専門家向けのサイトのようで、内容が細かすぎるかもしれませんし、副作用等、ちょっとこわい情報ものっていたりしますが、薬についてよくわかります。 検索窓に薬の名前を入れて、検索してみてください。ただできれば信頼できる医師に、直接聞いてみるのがいいかもしれないとも思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.html 効能…心身症(消化器疾患、循環器疾患、更年期障害、自律神経失調症)における身体症候・・・・・ あたりが該当するかもしれないけど…そもそもどこの具合が悪くて服用するのか?で違うかも。 最近興味があって調べていたんですけど フラバンジェノール(フラバン茶とか…)が生理痛緩和・更年期とかに効果があるらしいのです(女性ホルモンの不調からなるので)。 あとギャバもいいみたい。食品で取るようにできるといいと思います^^ ただ、過剰に取っても効きめがよく出るわけでもないし、他の病気を刺激することもあるかもしれません。 ちょっと気になったらよくお調べになって、納得したうえで飲むなり食べるなり…

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.html

関連するQ&A

  • 月経困難症の治療について教えて下さい

    先日、月経困難症で婦人科に行き相談したところ、とりあえず漢方薬(トウキ芍薬散)で1ヶ月様子をみてそれで効果がなかったら低容量ピルね、これは保険はききませんからねということでした。 ピルだから、保険は使えないんだなあと納得して帰ってきたのですが、月経困難症は病気だから保険は使えるのではないのかと言う疑問がわいてきました。避妊目的ではないという証明は難しいですよね。 保険が使えないと言うのはそう言うことからですか。 漢方薬は保険が使えてピルが使えないと言うのが、よくわかりません。 これはどうしてなのでしょう?

  • 月経困難症の名称

    月経前症候群がPMSと呼ばれるように、月経困難症にもアルファベットの呼び方はあるのでしょうか?以前から何となく気になっていたものでして・・・。 馬鹿な質問でごめんなさい。御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 月経困難症を克服された方へ

    私は機能性月経困難症なのですが、今まで色々良いと思うことをしても良くなりません。次のことをしました。 1.通院して中容量ピルをのむ。 2.痛むとき病院で処方された座薬を入れる。 3.痛む前からイブプロフェインの鎮痛剤をのむ。 4.DHAのサプリメントをのむ。 5.ビタミンEのサプリメントをのむ。 6.定期的に運動する。 7.月経前後から下腹部や腰を冷やさないようにする。 8.炭水化物よりタンパク質中心の食事にする。 以上のことをやって、中学生の時から比べ大分良くなりました。(痛みに慣れたこともあります) でも今でも日常生活は無理で寝込んでしまいます。普通の仕事にもつけません。 月経困難症は理解されにくい病気なので世間の目も冷たいですよね。辛い月経困難症をこうして克服した(加齢や出産以外で)という方アドバイスお願いします。

  • 月経困難症 薬

    こんにちは。 月経困難症で治療中です。 ヤーズは副作用がひどくて、今はジエノゲストを飲んでいます。(子宮内膜症ではないですが、生理痛がひどい為) ですが、副作用がひどいです。 疲れやすく、精神的に不安定です。 うつぽいです。 ヤーズもジエノゲストもダメな場合他に薬はあるのでしょうか? 病院に行く前に知りたいので、投稿してます。 ご存知の方、教えてください。

  • 月経困難症について悩んでいます。

    私は20歳です。中学生の頃から、重い生理痛に悩まされていて、学校にいかないこともしばしばありました。年齢が上がるにつれ、生理痛も酷くなり、婦人科にかかったところ、月経困難症と診断されました。内視鏡での検査と血液検査を行っての結果だそうです。 ここ数年、生理が来るたびに重い病気になっているような気分で、体調も最悪です。具体的に言うと、まず生理が来る1週間前くらいから、異様なムカつき、小さなことでもものすごく怒りを感じてしまい、泣き出してしまうこともあります。胸の痛みがひどく、横向きで寝ていても痛く、歩くたびに痛みが走ります。そして一番嫌なのが、毎月必ず顎に、ニキビができます。それも1個ではなく何個もできて、白か赤のおおきいものがいくつもできて、ほっておくとどんどんでかくなって膿を持ってしまうくらいです。しかも生理でない時も、舌で内側から皮膚を押して、その分の皮膚を伸ばして確認すると10個以上すごく小さな飛びっ子の粒くらいの大きさの、できものがあります。 にきびは、いじらなくても大きくなってしまい、ちょっとした刺激→タオルで拭いたり、スクラブをしたりで、潰れてしまい、跡が残っています。でもまた来月になったら新しいできものができて、繰り返しでどんどん痣みたくなってしまっています。もうこれ以上増えるとファンデーションでも隠せなくなります。皮膚科に行ってもあまり効果的な薬ありませんでした。肌が弱いので、ディフェリンは顔が真っ赤になってしまい、使えません。できれば、できたらなおすのではなく、できない予防をしたいです。お金がかかりますかね? うまくまとまらず、申し訳ありません。

  • 毎月の月経困難症

    27歳派遣社員女性です。 現在PMSと月経困難症で中容量ピル(ドオルトン)の治療を受けています。 今日激しい月経痛で仕事を休んでしまいました。 派遣会社の担当者は男性の方で「毎月生理痛で休まれるのは困る」的な事を言われてしまい。 昼から出勤するように要請をされました。 とてもの傷みなのでそれは出来ない事を伝えましたが、「短期のプロジェクトで2ヵ月半のうちの9日間を休んでるので…」とかなり難尺を示されました。 私以上に欠勤をしている人もいるのでかなり気分がよく無かったです。(おたふく風邪や髄膜炎など) 私は月経困難症・PMSの他に蕁麻疹でも休んでいいるので会社側としては困ってると思うのですが。 今日からスプレキュアと言う薬で半年間生理を止める事になりました。母は治療に反対です。 私としてもここまでして仕事を続けるのはどうかと思うようになってます。 好きな職種なのですが身体の弱い人は働く事も難しいと言う事なのでしょうか?

  • 月経困難症について すごく悩んでいます。

    現在19歳なのですが生理痛がすごく重くて 高校1年生の時に月経困難症と診断されました。 子宮内膜症だと言われていたのですが検査の結果、違かったようです。 毎月生理になると まず腹痛からはじまり お腹が痛くてトイレに行くとお尻が痛くなります。 トイレでいきむとお尻が痛くなってしまいます。 毎月激痛に苛まれるのですがその中でも1年に3度くらい もう自分の力ではどうにもできない位の激痛が襲ってきて 汚い話ですが便をだそうとしてもお尻が痛くてどうしようもなくて そうこうしているうちに吐き気も襲ってきて戻してしまい 地獄絵図のような状態です。 3度救急病院に運ばれたことがあり 今日も、出先で生理がきてしまって まずいなとは思っていたのですが 薬を飲んで耐えていたのですがおてあらいにいこうとしたところ すごい立ちくらみが襲ってきて せめてお手洗いまではいこうと思って耐えていたのですが 冷や汗がすごくてだんだん意識がなくなってしまいデパートの通路で倒れてしまいました。 立ち上がろうとしたのですが足が痙攣してしまい動けず 女性の方が来てくださり 警備員さんをよんでくださいました。 ですが、警備員さんは男性でどうしたらいいかわからず私がなんで倒れたのかもわからず 座ってれば良くなる?といって椅子に座らせてくださったのですが 私はお手洗いにいきたくて お腹の激痛と吐き気が襲ってきて お手洗いにいても大丈夫ですかー?と永遠に声をかけられ返事をしても 大丈夫?といわれ申し訳なかったのですが正直放っておいていただいた方が 私的には楽で...小さなデパートで救護室のようなものもないらしく お客さん用の椅子に座るしかなくて本当は横になりたかったのですが 我慢して座って痛みを耐えていました。お手洗いに1時間半椅子に30分程座って お腹の痛みだけになったので電車でお家に帰りました。 こんなことが毎月毎月あって、実は今日初対面の方と大事な お話をしていたのですが それも途中でお開きになり 迷惑をかけて嫌な印象を与えてしまいました。 私の月経困難症というのは体質のようなものできちんとした治し方もなくて 薬も婦人科でいただいているものが効かなくなってしまいました。 低用量ピルは未成年だからあまりすすめたくはない、 もちろん処方することはできるがリスクもあるといわれ もうどうしたらいいかわからずただ涙が出るばかりで 何の解決にもなっていません。 お腹が痛くて吐き気もすごくて トイレで座っているのも痛くて どうしたらいいのかわかりません。冬は特にひどいので カイロをお腹に2枚貼って生活していますがそれでも痛みら変わらず 激痛が襲ってきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • ストレスで月経困難症に。。

    こんにちは。。 2ヶ月前から月経困難症と診断されました。。。。 『ストレス溜まっているのか?』『不安なことがあるのか?』とパートナードクターに言われました。。。 確かに。。家族・職場・友人・恋人に気を使っては疲れてしまいます。。。 今では。。。一緒にいるのも苦痛になっていたりします ストレスで月経困難症になるのでしょうか?? -------------------------------------------------------------- 元々は、ストレスを感じても平気なタイプでした。。。 友達といてもイジラレ役で楽しかったのです。。。 しかし息苦しくなりました。。。 最近涙もろくなりました。。。 職場でもたまに泣きそうになるし。。。。 23歳にもなるのに恥ずかしいです。恥ずかしい気持ちで頭がいっぱいいっぱいになる時だってあります。。。 お家(実家)に帰っても息苦しかったり吐き気までします。。。 今は、彼氏の実家にいますが。。。ずーっとドキドキしてしまいます。 友達といても。。。今までの性格が邪魔をして。。。 素直になれずにイジラレ役のフリ・元気なフリをしないとやっていけなくなりました。。。 何か惨めな気持ちになるんです。。。 最近はこんな『惨めな気持ち・不安な気持ち・哀しい気持ち…etc』気持ちでたくさんでストレスに感じてきました。。。。 このストレスから月経困難症になるのでしょうか?

  • 月経困難症について 高校生です。

    19歳女です。小学校5年生の頃に初経があり 体の発育が他の子よりもかなり早くて 小学生のわりに胸も他の子よりも大きく 歯が全て生え変わったのも幼稚園の頃だったりと 元々成長が早い子供だったそうです。 生理が始めて来てから2年後の中学1年生の頃 生理が来るたびに、だんだんとお腹の痛みが強くなっていることに 気づきました。当時、ネットで調べて見た時には 生理痛と言うものがあることを知りました。 その頃からすごく痛い時には薬を飲んでいました。 それからもだんだん痛みの度合いが増えて行き 高校生になった頃にはロキソニンが手放せない状態で お腹が痛くて痛くて泣きながらトイレに何時間も篭って 冬場はお腹が冷えて子宮の筋肉がこおばるからなのか 数倍にも達する痛みで耐えられなくなり真冬の早朝に 母に救急病院に運んでもらったこともあります。 それから現在になりますがあまりのお腹の痛み、またPMS?と呼ばれる 生理前のものすごいイライラ、嫌悪感、普段泣けばスッキリするようなことで 死にたいと本気で思ってしまったり、起きれない、ずっと眠くて目があかない もともとすごくいいのですがさらに鼻がよくきいてくさくてたまらなくなる などの 症状もあります。何回か生理の時に吐き戻してしまったこともあり 激痛で耐えられなくなってしまったのでいつも通っている 産婦人科に行き検査をしてもらったところ 可能性は低めですが 内診をした結果子宮内膜症の疑いがあると言われ 血液検査をしたのですが子宮内膜症ではなく月経困難症と 診断されました。それからはマイかサールという痛みが来る前に 飲むとそのまま痛みを軽減してくれる薬を飲んでいたのですが 私の体にはイマイチ効き目が悪く今となってはロキソニンも50%位の確率で きかなくなってしまい、ボルタレンかもしくは第一薬品の生理痛だけのために 考えられた生理痛専用痛み軽減薬みたいなものが新しく開発されて こちらがすごく 合うのですが、お値段が少し高いというのと私の場合生理の前5日前後から 激しい腹痛が起こるのでその度に飲んでいたらあっというまに なくなってしまうのと、薬に体制が着いてしまうのは嫌なので 痛みを必死に我慢しながらアルバイトに行ったりもしてます。 バイト先の方には月経困難症のことはお話ししていますが なかなか、聞いたことないようでつまり生理痛だよね?と首を傾げています。 また、バイト先には人数がいないためお休みもなかなか難しいので とても困っています。生理の2日前から生理開始から3日目までが苦しくて 特に1.2日目は地獄です。また、私の場合整理が終わりかけの時にも 激しい腹痛が起こるので一ヶ月のうちお腹の痛みがない日を数えた方が 早い位毎日毎日お腹が痛いです。最近ではシフトの休み希望に 生理予定日と1日目をお休み希望にしていますが元々生理不順で 少し前まで無排卵月経という症状がでていたらしく 誤差が1.2日あるので外れると意味のないお休みになってしまいます。 そして肝心の痛い時にバイトがはいると言う最悪の事態に。 どうしたらいいか?と聞かれても産婦人科ヘ と言うことはわかっていますし すでに通っているのですが、同じような経験をされた方や詳しい方に 少しでもお話伺いたいと思い記載しました。 余談ですが母も胃腸が弱く生理痛が重いですが月経困難症ではないそうです。 弟は過敏性胃腸炎という 緊張したりでかける直前にプレッシャーや 感情の変化で腹痛を起こしてしまう病気で幼稚園の頃からそうでした。 遺伝ももちろんあると思いますが、お友達との遊びもキャンセルになってしまったりと とても困っていますのでお力添えお願い致します。

  • 機能性月経困難症

    今まで月経痛は他人より軽かったくらいなのですが、4年程前から次第に痛みが酷くなり、勿論立つこともできず冷や汗をかく等、子宮内膜症を疑うくらいの痛みになり、検査しましたが、全く異常ありませんでした。血液検査はしていませんが。ちなみに血液一般は最近していますが正常です。年々酷くなって機能性月経困難症になってしまった原因はストレス以外に何が考えられるでしょうか?ちなみに生活習慣に問題はありません。

専門家に質問してみよう