• 締切済み

月経困難症について 高校生です。

19歳女です。小学校5年生の頃に初経があり 体の発育が他の子よりもかなり早くて 小学生のわりに胸も他の子よりも大きく 歯が全て生え変わったのも幼稚園の頃だったりと 元々成長が早い子供だったそうです。 生理が始めて来てから2年後の中学1年生の頃 生理が来るたびに、だんだんとお腹の痛みが強くなっていることに 気づきました。当時、ネットで調べて見た時には 生理痛と言うものがあることを知りました。 その頃からすごく痛い時には薬を飲んでいました。 それからもだんだん痛みの度合いが増えて行き 高校生になった頃にはロキソニンが手放せない状態で お腹が痛くて痛くて泣きながらトイレに何時間も篭って 冬場はお腹が冷えて子宮の筋肉がこおばるからなのか 数倍にも達する痛みで耐えられなくなり真冬の早朝に 母に救急病院に運んでもらったこともあります。 それから現在になりますがあまりのお腹の痛み、またPMS?と呼ばれる 生理前のものすごいイライラ、嫌悪感、普段泣けばスッキリするようなことで 死にたいと本気で思ってしまったり、起きれない、ずっと眠くて目があかない もともとすごくいいのですがさらに鼻がよくきいてくさくてたまらなくなる などの 症状もあります。何回か生理の時に吐き戻してしまったこともあり 激痛で耐えられなくなってしまったのでいつも通っている 産婦人科に行き検査をしてもらったところ 可能性は低めですが 内診をした結果子宮内膜症の疑いがあると言われ 血液検査をしたのですが子宮内膜症ではなく月経困難症と 診断されました。それからはマイかサールという痛みが来る前に 飲むとそのまま痛みを軽減してくれる薬を飲んでいたのですが 私の体にはイマイチ効き目が悪く今となってはロキソニンも50%位の確率で きかなくなってしまい、ボルタレンかもしくは第一薬品の生理痛だけのために 考えられた生理痛専用痛み軽減薬みたいなものが新しく開発されて こちらがすごく 合うのですが、お値段が少し高いというのと私の場合生理の前5日前後から 激しい腹痛が起こるのでその度に飲んでいたらあっというまに なくなってしまうのと、薬に体制が着いてしまうのは嫌なので 痛みを必死に我慢しながらアルバイトに行ったりもしてます。 バイト先の方には月経困難症のことはお話ししていますが なかなか、聞いたことないようでつまり生理痛だよね?と首を傾げています。 また、バイト先には人数がいないためお休みもなかなか難しいので とても困っています。生理の2日前から生理開始から3日目までが苦しくて 特に1.2日目は地獄です。また、私の場合整理が終わりかけの時にも 激しい腹痛が起こるので一ヶ月のうちお腹の痛みがない日を数えた方が 早い位毎日毎日お腹が痛いです。最近ではシフトの休み希望に 生理予定日と1日目をお休み希望にしていますが元々生理不順で 少し前まで無排卵月経という症状がでていたらしく 誤差が1.2日あるので外れると意味のないお休みになってしまいます。 そして肝心の痛い時にバイトがはいると言う最悪の事態に。 どうしたらいいか?と聞かれても産婦人科ヘ と言うことはわかっていますし すでに通っているのですが、同じような経験をされた方や詳しい方に 少しでもお話伺いたいと思い記載しました。 余談ですが母も胃腸が弱く生理痛が重いですが月経困難症ではないそうです。 弟は過敏性胃腸炎という 緊張したりでかける直前にプレッシャーや 感情の変化で腹痛を起こしてしまう病気で幼稚園の頃からそうでした。 遺伝ももちろんあると思いますが、お友達との遊びもキャンセルになってしまったりと とても困っていますのでお力添えお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も生理不順(2週間続いたり、1ヶ月に3回も生理がきたり;)であり、生理痛も酷く、PMSでもありました。 質問者様の気持ち、お察しします。 既に産婦人科には通われてるとのことですが、ピルはいかがでしょう? ピルは飲み始めてから2~3ヶ月は不正出血がありましたが、安定すれば3~4日で終わる様になりますし、血の量も少なくなり、生理痛も軽くなります。 私は一相性のピルを飲んでますので、生理を来させたい日も自由にコントロールできます。 旅行や遠出、デートやイベントに合わせてずらしてます。 質問者様の更に充実した生活を送れることを願ってます。

• rgk211
回答No.1

今晩は たいへんな状態ですね…? さぞお辛いことでしょう? もう既に婦人科通院なさっていてその状態だと本当に不安になりますよね? 何の解決にもならないかも知れませんが 生理痛や 更年期障害というのは 女性の宿命と仰るDr.もいらっしゃいます… しかし それは 西洋医学のお話しです。 質問者様は ・基礎体温グラフをお付けになってますか? そして ・食事に偏りはないでしょうか? ・運動はされていますか? ・身体を冷やしてませんか? ・規則正しい生活と睡眠を心がけていますか? どれひとつも大切な 健康の様相です。 上記のことがらがあまりにもアンバランスになると 【ホルモンバランスが崩れて安定していない】?などといわれてはいませんか? 【】内の症状から そのような月経困難症になる場合もあるようです。 そして その困難症の為に気持ちも落ち込みますよね? なので あまりナーバスにならずに 栄養バランスに気を配り 規則正しい生活と睡眠をおススめしたいです。 漢方薬や針治療やお灸なども優しい効果がありますね? 因みにお灸は 私には効果がありましたよ♪(薬局で売っているので自宅で自分で出来ます) あと イライラは ライト(照明)を質問者様のお好みのもの(明るさや色) にしてみたり アロマテラピーでリフレッシュしてみたり 工夫することで 痛みが軽減されることを願ってますね~。 参考になったら嬉しいです。