• 締切済み

月経困難症について 高校生です。

19歳女です。小学校5年生の頃に初経があり 体の発育が他の子よりもかなり早くて 小学生のわりに胸も他の子よりも大きく 歯が全て生え変わったのも幼稚園の頃だったりと 元々成長が早い子供だったそうです。 生理が始めて来てから2年後の中学1年生の頃 生理が来るたびに、だんだんとお腹の痛みが強くなっていることに 気づきました。当時、ネットで調べて見た時には 生理痛と言うものがあることを知りました。 その頃からすごく痛い時には薬を飲んでいました。 それからもだんだん痛みの度合いが増えて行き 高校生になった頃にはロキソニンが手放せない状態で お腹が痛くて痛くて泣きながらトイレに何時間も篭って 冬場はお腹が冷えて子宮の筋肉がこおばるからなのか 数倍にも達する痛みで耐えられなくなり真冬の早朝に 母に救急病院に運んでもらったこともあります。 それから現在になりますがあまりのお腹の痛み、またPMS?と呼ばれる 生理前のものすごいイライラ、嫌悪感、普段泣けばスッキリするようなことで 死にたいと本気で思ってしまったり、起きれない、ずっと眠くて目があかない もともとすごくいいのですがさらに鼻がよくきいてくさくてたまらなくなる などの 症状もあります。何回か生理の時に吐き戻してしまったこともあり 激痛で耐えられなくなってしまったのでいつも通っている 産婦人科に行き検査をしてもらったところ 可能性は低めですが 内診をした結果子宮内膜症の疑いがあると言われ 血液検査をしたのですが子宮内膜症ではなく月経困難症と 診断されました。それからはマイかサールという痛みが来る前に 飲むとそのまま痛みを軽減してくれる薬を飲んでいたのですが 私の体にはイマイチ効き目が悪く今となってはロキソニンも50%位の確率で きかなくなってしまい、ボルタレンかもしくは第一薬品の生理痛だけのために 考えられた生理痛専用痛み軽減薬みたいなものが新しく開発されて こちらがすごく 合うのですが、お値段が少し高いというのと私の場合生理の前5日前後から 激しい腹痛が起こるのでその度に飲んでいたらあっというまに なくなってしまうのと、薬に体制が着いてしまうのは嫌なので 痛みを必死に我慢しながらアルバイトに行ったりもしてます。 バイト先の方には月経困難症のことはお話ししていますが なかなか、聞いたことないようでつまり生理痛だよね?と首を傾げています。 また、バイト先には人数がいないためお休みもなかなか難しいので とても困っています。生理の2日前から生理開始から3日目までが苦しくて 特に1.2日目は地獄です。また、私の場合整理が終わりかけの時にも 激しい腹痛が起こるので一ヶ月のうちお腹の痛みがない日を数えた方が 早い位毎日毎日お腹が痛いです。最近ではシフトの休み希望に 生理予定日と1日目をお休み希望にしていますが元々生理不順で 少し前まで無排卵月経という症状がでていたらしく 誤差が1.2日あるので外れると意味のないお休みになってしまいます。 そして肝心の痛い時にバイトがはいると言う最悪の事態に。 どうしたらいいか?と聞かれても産婦人科ヘ と言うことはわかっていますし すでに通っているのですが、同じような経験をされた方や詳しい方に 少しでもお話伺いたいと思い記載しました。 余談ですが母も胃腸が弱く生理痛が重いですが月経困難症ではないそうです。 弟は過敏性胃腸炎という 緊張したりでかける直前にプレッシャーや 感情の変化で腹痛を起こしてしまう病気で幼稚園の頃からそうでした。 遺伝ももちろんあると思いますが、お友達との遊びもキャンセルになってしまったりと とても困っていますのでお力添えお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も生理不順(2週間続いたり、1ヶ月に3回も生理がきたり;)であり、生理痛も酷く、PMSでもありました。 質問者様の気持ち、お察しします。 既に産婦人科には通われてるとのことですが、ピルはいかがでしょう? ピルは飲み始めてから2~3ヶ月は不正出血がありましたが、安定すれば3~4日で終わる様になりますし、血の量も少なくなり、生理痛も軽くなります。 私は一相性のピルを飲んでますので、生理を来させたい日も自由にコントロールできます。 旅行や遠出、デートやイベントに合わせてずらしてます。 質問者様の更に充実した生活を送れることを願ってます。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は たいへんな状態ですね…? さぞお辛いことでしょう? もう既に婦人科通院なさっていてその状態だと本当に不安になりますよね? 何の解決にもならないかも知れませんが 生理痛や 更年期障害というのは 女性の宿命と仰るDr.もいらっしゃいます… しかし それは 西洋医学のお話しです。 質問者様は ・基礎体温グラフをお付けになってますか? そして ・食事に偏りはないでしょうか? ・運動はされていますか? ・身体を冷やしてませんか? ・規則正しい生活と睡眠を心がけていますか? どれひとつも大切な 健康の様相です。 上記のことがらがあまりにもアンバランスになると 【ホルモンバランスが崩れて安定していない】?などといわれてはいませんか? 【】内の症状から そのような月経困難症になる場合もあるようです。 そして その困難症の為に気持ちも落ち込みますよね? なので あまりナーバスにならずに 栄養バランスに気を配り 規則正しい生活と睡眠をおススめしたいです。 漢方薬や針治療やお灸なども優しい効果がありますね? 因みにお灸は 私には効果がありましたよ♪(薬局で売っているので自宅で自分で出来ます) あと イライラは ライト(照明)を質問者様のお好みのもの(明るさや色) にしてみたり アロマテラピーでリフレッシュしてみたり 工夫することで 痛みが軽減されることを願ってますね~。 参考になったら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 月経困難症 薬

    こんにちは。 月経困難症で治療中です。 ヤーズは副作用がひどくて、今はジエノゲストを飲んでいます。(子宮内膜症ではないですが、生理痛がひどい為) ですが、副作用がひどいです。 疲れやすく、精神的に不安定です。 うつぽいです。 ヤーズもジエノゲストもダメな場合他に薬はあるのでしょうか? 病院に行く前に知りたいので、投稿してます。 ご存知の方、教えてください。

  • 月経困難症について すごく悩んでいます。

    現在19歳なのですが生理痛がすごく重くて 高校1年生の時に月経困難症と診断されました。 子宮内膜症だと言われていたのですが検査の結果、違かったようです。 毎月生理になると まず腹痛からはじまり お腹が痛くてトイレに行くとお尻が痛くなります。 トイレでいきむとお尻が痛くなってしまいます。 毎月激痛に苛まれるのですがその中でも1年に3度くらい もう自分の力ではどうにもできない位の激痛が襲ってきて 汚い話ですが便をだそうとしてもお尻が痛くてどうしようもなくて そうこうしているうちに吐き気も襲ってきて戻してしまい 地獄絵図のような状態です。 3度救急病院に運ばれたことがあり 今日も、出先で生理がきてしまって まずいなとは思っていたのですが 薬を飲んで耐えていたのですがおてあらいにいこうとしたところ すごい立ちくらみが襲ってきて せめてお手洗いまではいこうと思って耐えていたのですが 冷や汗がすごくてだんだん意識がなくなってしまいデパートの通路で倒れてしまいました。 立ち上がろうとしたのですが足が痙攣してしまい動けず 女性の方が来てくださり 警備員さんをよんでくださいました。 ですが、警備員さんは男性でどうしたらいいかわからず私がなんで倒れたのかもわからず 座ってれば良くなる?といって椅子に座らせてくださったのですが 私はお手洗いにいきたくて お腹の激痛と吐き気が襲ってきて お手洗いにいても大丈夫ですかー?と永遠に声をかけられ返事をしても 大丈夫?といわれ申し訳なかったのですが正直放っておいていただいた方が 私的には楽で...小さなデパートで救護室のようなものもないらしく お客さん用の椅子に座るしかなくて本当は横になりたかったのですが 我慢して座って痛みを耐えていました。お手洗いに1時間半椅子に30分程座って お腹の痛みだけになったので電車でお家に帰りました。 こんなことが毎月毎月あって、実は今日初対面の方と大事な お話をしていたのですが それも途中でお開きになり 迷惑をかけて嫌な印象を与えてしまいました。 私の月経困難症というのは体質のようなものできちんとした治し方もなくて 薬も婦人科でいただいているものが効かなくなってしまいました。 低用量ピルは未成年だからあまりすすめたくはない、 もちろん処方することはできるがリスクもあるといわれ もうどうしたらいいかわからずただ涙が出るばかりで 何の解決にもなっていません。 お腹が痛くて吐き気もすごくて トイレで座っているのも痛くて どうしたらいいのかわかりません。冬は特にひどいので カイロをお腹に2枚貼って生活していますがそれでも痛みら変わらず 激痛が襲ってきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 月経困難症の治療

    最近、急に月経の量が増えてきて、月経痛もひどくなり、婦人科で検査したところ、子宮内膜症と、子宮筋腫、卵巣腫瘍があるとわかりました。卵巣腫瘍はまだ経過観察の余地があるということで、子宮筋腫もまだ手術するほど大きくはないとのことでしたが、月経の量が多すぎて、下着、洋服が汚れることがけっこうあります。また寝込むほど痛いときもあります。今度転職が決定していますが、私は医療従事者で、訪問するところが毎日変わりますし、頻回にトイレに行ける環境ではないので、どうにか月経困難症を抑える治療をしたいのですが、開腹手術はまだ考えていません。偽閉経療法などもあるようですが、月経困難症の治療をされている方、どのような治療をして、効果はどうでしょうか?低用量ピルなどもありますが、使用したことがありませんので、どうなのかわかりません。

  • 機能性月経困難症

    今まで月経痛は他人より軽かったくらいなのですが、4年程前から次第に痛みが酷くなり、勿論立つこともできず冷や汗をかく等、子宮内膜症を疑うくらいの痛みになり、検査しましたが、全く異常ありませんでした。血液検査はしていませんが。ちなみに血液一般は最近していますが正常です。年々酷くなって機能性月経困難症になってしまった原因はストレス以外に何が考えられるでしょうか?ちなみに生活習慣に問題はありません。

  • 月経困難症で胃痛がとにかく酷い

    高校1年生の女子です。 去年の7月から生理のときから胃痛がするようになりました。 その胃痛がとても酷く、起き上がることもできません。 なのでまともな食事ができず、ほとんど御茶だけで生活しています。 凄く行儀が悪いですが、食欲があれば寝ながらおにぎりや小さなパンを食べることもあります。 そうしないと食事ができないので…… 2日目か3日目を過ぎたら大分楽になり、普通に食事が出来るようになったり、学校へ行けるようになります。 これが去年の7月から続いているのですが、高校は単位制ですし、大学入試では推薦を狙っているのでこれ以上続いたら困るんです。 そう思って3月末に婦人科を受診したところ、『月経困難症』と診断されました。 医者からは「日常生活を普通に送れないようだから痛い時に鎮痛剤で痛みを抑えるよりも、ちゃんとした治療をした方が良い」と言われピルを薦められたのですが、ピルの副作用や値段等が気になったので、最初は黄体ホルモンを飲むことにしました。 しかし全く効いていないようで、今は生理が始まる前なのですが、既に動けない程の胃痛に襲われています。 やはりピルに変更した方が良いのでしょうか。 また、排便痛が酷いのですがこれはどうしようもないのでしょうか。 医者から「内膜症が胃の方にできる事もあるんだよね。生理の時に胃痛を訴える人の中には内膜症になっている人もいるの。本当に珍しいんだけどね。」 と言われたのですが、薬が効かないとなると検査をしますよね。 具体的にどんな検査をするのでしょうか? 薬が効かないなら内膜症が心配だから胃カメラを飲んだ方が良いと言われたのですが、胃カメラで分かるのですか? まとめると ・薬をピルに変更するべきか ・排便痛はどんな薬を飲んでも治まらないのか ・薬が効かない場合、病院ではどんな検査をするのか ・内膜症は本当に胃カメラで分かるのか です。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が近くなると 

    本来の生理痛ではなく、胃腸炎のような痛みがきます。以前から年に何度か、生理の終わりかけなどに生理痛とは違う腹痛が来ることはありましたが、その時は割とすぐに治まってました。今月は今日生理が始まったんですけど、昨日の夜からお腹が痛くて、夜中何度も目が覚めました。先月もこんな感じで、最初内科に行って薬もらったけど効かなくて、次に婦人科受診したらロキソニンを出されて、それは効きました。でも、これから毎回生理のたびにこんな痛みが来るのかと思うと憂鬱です。もう、本来の生理痛の痛みを忘れてしまいました。何か考えられることはありますでしょうか?また、同じ様な方はいますか?ちなみに、子宮内膜症があるとは言われてます。

  • 月経困難症について悩んでいます。

    私は20歳です。中学生の頃から、重い生理痛に悩まされていて、学校にいかないこともしばしばありました。年齢が上がるにつれ、生理痛も酷くなり、婦人科にかかったところ、月経困難症と診断されました。内視鏡での検査と血液検査を行っての結果だそうです。 ここ数年、生理が来るたびに重い病気になっているような気分で、体調も最悪です。具体的に言うと、まず生理が来る1週間前くらいから、異様なムカつき、小さなことでもものすごく怒りを感じてしまい、泣き出してしまうこともあります。胸の痛みがひどく、横向きで寝ていても痛く、歩くたびに痛みが走ります。そして一番嫌なのが、毎月必ず顎に、ニキビができます。それも1個ではなく何個もできて、白か赤のおおきいものがいくつもできて、ほっておくとどんどんでかくなって膿を持ってしまうくらいです。しかも生理でない時も、舌で内側から皮膚を押して、その分の皮膚を伸ばして確認すると10個以上すごく小さな飛びっ子の粒くらいの大きさの、できものがあります。 にきびは、いじらなくても大きくなってしまい、ちょっとした刺激→タオルで拭いたり、スクラブをしたりで、潰れてしまい、跡が残っています。でもまた来月になったら新しいできものができて、繰り返しでどんどん痣みたくなってしまっています。もうこれ以上増えるとファンデーションでも隠せなくなります。皮膚科に行ってもあまり効果的な薬ありませんでした。肌が弱いので、ディフェリンは顔が真っ赤になってしまい、使えません。できれば、できたらなおすのではなく、できない予防をしたいです。お金がかかりますかね? うまくまとまらず、申し訳ありません。

  • 月経前困難症

    なのですが、今別の病気でアモキサン、レキソタン、 セパゾンという薬を飲んでいます。この中で月経前困難症に効く薬はありますか?

  • 月経困難症治療のための抗鬱剤orピル

     月経困難症というのでしょうか?生理前になると気分が落ち込んだり悲観的になったりイライラしたり・・・と、気分変調の症状が年とともに強く出るようになってきました。ここ数年は、自分でもイライラや落ち込みをコントロール出来ず、結果的に仕事にも影響してきます。  本を読んでみたところ、月経困難症の抑うつには抗鬱剤を使うとのことでしたが、若い頃抗鬱剤を飲んで副作用が苦しかったです。(三環系・四環系とも。)  ピルを使う場合もあるようですが、ピルといえば副作用が強く処方箋なしでは買えない薬だというイメージくらいしか持ち合わせていません。  このような症状を軽減するための別の治療法、あるいはこれらの副作用について正確な知識をお持ちの方がいましたらご教示ください。