• 締切済み

月経困難症について すごく悩んでいます。

現在19歳なのですが生理痛がすごく重くて 高校1年生の時に月経困難症と診断されました。 子宮内膜症だと言われていたのですが検査の結果、違かったようです。 毎月生理になると まず腹痛からはじまり お腹が痛くてトイレに行くとお尻が痛くなります。 トイレでいきむとお尻が痛くなってしまいます。 毎月激痛に苛まれるのですがその中でも1年に3度くらい もう自分の力ではどうにもできない位の激痛が襲ってきて 汚い話ですが便をだそうとしてもお尻が痛くてどうしようもなくて そうこうしているうちに吐き気も襲ってきて戻してしまい 地獄絵図のような状態です。 3度救急病院に運ばれたことがあり 今日も、出先で生理がきてしまって まずいなとは思っていたのですが 薬を飲んで耐えていたのですがおてあらいにいこうとしたところ すごい立ちくらみが襲ってきて せめてお手洗いまではいこうと思って耐えていたのですが 冷や汗がすごくてだんだん意識がなくなってしまいデパートの通路で倒れてしまいました。 立ち上がろうとしたのですが足が痙攣してしまい動けず 女性の方が来てくださり 警備員さんをよんでくださいました。 ですが、警備員さんは男性でどうしたらいいかわからず私がなんで倒れたのかもわからず 座ってれば良くなる?といって椅子に座らせてくださったのですが 私はお手洗いにいきたくて お腹の激痛と吐き気が襲ってきて お手洗いにいても大丈夫ですかー?と永遠に声をかけられ返事をしても 大丈夫?といわれ申し訳なかったのですが正直放っておいていただいた方が 私的には楽で...小さなデパートで救護室のようなものもないらしく お客さん用の椅子に座るしかなくて本当は横になりたかったのですが 我慢して座って痛みを耐えていました。お手洗いに1時間半椅子に30分程座って お腹の痛みだけになったので電車でお家に帰りました。 こんなことが毎月毎月あって、実は今日初対面の方と大事な お話をしていたのですが それも途中でお開きになり 迷惑をかけて嫌な印象を与えてしまいました。 私の月経困難症というのは体質のようなものできちんとした治し方もなくて 薬も婦人科でいただいているものが効かなくなってしまいました。 低用量ピルは未成年だからあまりすすめたくはない、 もちろん処方することはできるがリスクもあるといわれ もうどうしたらいいかわからずただ涙が出るばかりで 何の解決にもなっていません。 お腹が痛くて吐き気もすごくて トイレで座っているのも痛くて どうしたらいいのかわかりません。冬は特にひどいので カイロをお腹に2枚貼って生活していますがそれでも痛みら変わらず 激痛が襲ってきます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.1

漢方試したことありますか? 婦人科を変えてみるのもいいと思いますよ。 私も吐いたり頭痛で寝たきりになってました。肛門痛くありません?力む時に 漢方も婦人科系は沢山種類あります。 私は一つは全然効果なくて 違う病院で、前に飲んだ漢方はあまり若い人には使わないって言われて違う漢方飲んだら効きました。 その先生は沢山種類あるから試していって合うのを見つけようと言って下り助かりました。 お腹も温めるのもいいですが、腰とお腹温めたほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 月経困難症について 高校生です。

    19歳女です。小学校5年生の頃に初経があり 体の発育が他の子よりもかなり早くて 小学生のわりに胸も他の子よりも大きく 歯が全て生え変わったのも幼稚園の頃だったりと 元々成長が早い子供だったそうです。 生理が始めて来てから2年後の中学1年生の頃 生理が来るたびに、だんだんとお腹の痛みが強くなっていることに 気づきました。当時、ネットで調べて見た時には 生理痛と言うものがあることを知りました。 その頃からすごく痛い時には薬を飲んでいました。 それからもだんだん痛みの度合いが増えて行き 高校生になった頃にはロキソニンが手放せない状態で お腹が痛くて痛くて泣きながらトイレに何時間も篭って 冬場はお腹が冷えて子宮の筋肉がこおばるからなのか 数倍にも達する痛みで耐えられなくなり真冬の早朝に 母に救急病院に運んでもらったこともあります。 それから現在になりますがあまりのお腹の痛み、またPMS?と呼ばれる 生理前のものすごいイライラ、嫌悪感、普段泣けばスッキリするようなことで 死にたいと本気で思ってしまったり、起きれない、ずっと眠くて目があかない もともとすごくいいのですがさらに鼻がよくきいてくさくてたまらなくなる などの 症状もあります。何回か生理の時に吐き戻してしまったこともあり 激痛で耐えられなくなってしまったのでいつも通っている 産婦人科に行き検査をしてもらったところ 可能性は低めですが 内診をした結果子宮内膜症の疑いがあると言われ 血液検査をしたのですが子宮内膜症ではなく月経困難症と 診断されました。それからはマイかサールという痛みが来る前に 飲むとそのまま痛みを軽減してくれる薬を飲んでいたのですが 私の体にはイマイチ効き目が悪く今となってはロキソニンも50%位の確率で きかなくなってしまい、ボルタレンかもしくは第一薬品の生理痛だけのために 考えられた生理痛専用痛み軽減薬みたいなものが新しく開発されて こちらがすごく 合うのですが、お値段が少し高いというのと私の場合生理の前5日前後から 激しい腹痛が起こるのでその度に飲んでいたらあっというまに なくなってしまうのと、薬に体制が着いてしまうのは嫌なので 痛みを必死に我慢しながらアルバイトに行ったりもしてます。 バイト先の方には月経困難症のことはお話ししていますが なかなか、聞いたことないようでつまり生理痛だよね?と首を傾げています。 また、バイト先には人数がいないためお休みもなかなか難しいので とても困っています。生理の2日前から生理開始から3日目までが苦しくて 特に1.2日目は地獄です。また、私の場合整理が終わりかけの時にも 激しい腹痛が起こるので一ヶ月のうちお腹の痛みがない日を数えた方が 早い位毎日毎日お腹が痛いです。最近ではシフトの休み希望に 生理予定日と1日目をお休み希望にしていますが元々生理不順で 少し前まで無排卵月経という症状がでていたらしく 誤差が1.2日あるので外れると意味のないお休みになってしまいます。 そして肝心の痛い時にバイトがはいると言う最悪の事態に。 どうしたらいいか?と聞かれても産婦人科ヘ と言うことはわかっていますし すでに通っているのですが、同じような経験をされた方や詳しい方に 少しでもお話伺いたいと思い記載しました。 余談ですが母も胃腸が弱く生理痛が重いですが月経困難症ではないそうです。 弟は過敏性胃腸炎という 緊張したりでかける直前にプレッシャーや 感情の変化で腹痛を起こしてしまう病気で幼稚園の頃からそうでした。 遺伝ももちろんあると思いますが、お友達との遊びもキャンセルになってしまったりと とても困っていますのでお力添えお願い致します。

  • 低用量ピルの飲み始めについて。PMS・月経困難症で飲み始めました。

    PMSや月経困難症がひどく、病院で低用量ピル(マーベロン28)を 処方してもらい、生理が来た今日から飲み始めました。 今回の生理は、前回の生理から計算してだいたい周期が狂わず来たのですが、 朝生理が来たので、お昼にピルを飲んだら、ほとんど血が出なくなってしまいました。 いつもは量が結構多い方なのですが・・ 飲み始めたら生理が止まるということはあるのでしょうか? また、いつもは生理痛が激痛なのですが、ほとんど痛みは ありませんし精神的にも落ち着いているような・・ そんなに飲んですぐに、月経痛軽減などの効果が得られるのでしょうか? ちなみに、吐き気などの副作用を心配していましたが、そちらはまだ特に何も感じません。 お詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 毎月の月経困難症

    27歳派遣社員女性です。 現在PMSと月経困難症で中容量ピル(ドオルトン)の治療を受けています。 今日激しい月経痛で仕事を休んでしまいました。 派遣会社の担当者は男性の方で「毎月生理痛で休まれるのは困る」的な事を言われてしまい。 昼から出勤するように要請をされました。 とてもの傷みなのでそれは出来ない事を伝えましたが、「短期のプロジェクトで2ヵ月半のうちの9日間を休んでるので…」とかなり難尺を示されました。 私以上に欠勤をしている人もいるのでかなり気分がよく無かったです。(おたふく風邪や髄膜炎など) 私は月経困難症・PMSの他に蕁麻疹でも休んでいいるので会社側としては困ってると思うのですが。 今日からスプレキュアと言う薬で半年間生理を止める事になりました。母は治療に反対です。 私としてもここまでして仕事を続けるのはどうかと思うようになってます。 好きな職種なのですが身体の弱い人は働く事も難しいと言う事なのでしょうか?

  • 月経困難症について悩んでいます。

    私は20歳です。中学生の頃から、重い生理痛に悩まされていて、学校にいかないこともしばしばありました。年齢が上がるにつれ、生理痛も酷くなり、婦人科にかかったところ、月経困難症と診断されました。内視鏡での検査と血液検査を行っての結果だそうです。 ここ数年、生理が来るたびに重い病気になっているような気分で、体調も最悪です。具体的に言うと、まず生理が来る1週間前くらいから、異様なムカつき、小さなことでもものすごく怒りを感じてしまい、泣き出してしまうこともあります。胸の痛みがひどく、横向きで寝ていても痛く、歩くたびに痛みが走ります。そして一番嫌なのが、毎月必ず顎に、ニキビができます。それも1個ではなく何個もできて、白か赤のおおきいものがいくつもできて、ほっておくとどんどんでかくなって膿を持ってしまうくらいです。しかも生理でない時も、舌で内側から皮膚を押して、その分の皮膚を伸ばして確認すると10個以上すごく小さな飛びっ子の粒くらいの大きさの、できものがあります。 にきびは、いじらなくても大きくなってしまい、ちょっとした刺激→タオルで拭いたり、スクラブをしたりで、潰れてしまい、跡が残っています。でもまた来月になったら新しいできものができて、繰り返しでどんどん痣みたくなってしまっています。もうこれ以上増えるとファンデーションでも隠せなくなります。皮膚科に行ってもあまり効果的な薬ありませんでした。肌が弱いので、ディフェリンは顔が真っ赤になってしまい、使えません。できれば、できたらなおすのではなく、できない予防をしたいです。お金がかかりますかね? うまくまとまらず、申し訳ありません。

  • 月経困難症で、就職に悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 22歳です、タイトル通りです。 月経困難症の改善については、試せるものはすべて試したといっても大げさではありません。食べ物、サプリメント、冷え、骨盤のゆがみなどを治す体操、低用量ピル。すべて試しましたが、改善には至らず一日目は痛みで転げ回って吐き、二日目はふらふらで起き上がれないことが、10年続いています。病気でもありません、最近低用量ピルを試し、余計悪化したせいか三日間は動けない状態です。今は薬の種類を変えることと、漢方、ヒアルロン酸を飲み始めようかと考えています。 言い訳になりますがこの酷すぎる生理痛のせいで就職せずにアルバイトをしています。が、このままじゃ生きていけないと思い、職を探しているのですが、私みたいな人間が働ける場所などあるのか日々悩んでいます。 生理など毎月やってきます。毎月三日間も寝込んでいたら明らかにクビですよね。 生理を止めるとか、子宮を取るとか、そんなことまではしたくありません。働くために、そこまではしたくない! でも、そうしないと生きていけない?働いていけない?生理休暇なんてある会社のがマレですよね、必死に軽くならないか今も諦めていませんが、諦めたくなるほどの苦痛です。 高卒フリーターでしたが、それでもなんとか職について母を安心させたいのです。でも正社員はやはり難しいかと、パートを探しています。 どうすればいいのか分かりません。それでも飛び込んで職に就けばいいのでしょうか…

  • PMSと月経困難症状について

    PMSと月経困難症状について 生理前10日前から吐き気、めまい、頭痛、胃痛、腹部膨満、動悸、イライラ、不安、筋肉のこわばり、背中痛、肩こり、首の凝りなど 生理は血液量の多い月は生理痛が重く、体もだるく、普通量だと、生理痛なし、毎月生理4、5日目になると立てないくらいの吐き気、胃痛、過呼吸(動悸?)の大発作が起き、内科などで精神安定剤(セルシンなど)で、眠らされてる状態です。 生理が終わると安定します。 周期は28日~35日で毎月バラバラ。基礎体温は低温と高温期に分かれてはいます。 市内の婦人科は全て回りましたが、「生理があるから、我慢」と言われました。検査をお願いしてもしてくれません。 ピルの服用は嘔吐恐怖で副作用の吐き気が怖いのと、子供が障害があり、病院など何かと用事があり、決まった時間に飲める自信がありません。 漢方は当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、半夏厚朴湯を試しましたが、効果なし。 何か助言を頂きたいです。

  • 月経困難症 薬

    こんにちは。 月経困難症で治療中です。 ヤーズは副作用がひどくて、今はジエノゲストを飲んでいます。(子宮内膜症ではないですが、生理痛がひどい為) ですが、副作用がひどいです。 疲れやすく、精神的に不安定です。 うつぽいです。 ヤーズもジエノゲストもダメな場合他に薬はあるのでしょうか? 病院に行く前に知りたいので、投稿してます。 ご存知の方、教えてください。

  • 生理痛について。無月経の治療中

    生理痛について。私は19歳で、現在ストレスによる無月経で薬で治療を受けています。毎回、薬や注射で生理をおこすのですが、生理痛が酷く、薬を飲んでも2時間ぐらいで効かなくなり、あとは激痛です。病院で検査をしましたが、子宮には異常はありませんでした。薬などで生理をこさせると生理痛が重くなる事はあるのでしょうか?また、どうすれば改善されますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 月経困難症で胃痛がとにかく酷い

    高校1年生の女子です。 去年の7月から生理のときから胃痛がするようになりました。 その胃痛がとても酷く、起き上がることもできません。 なのでまともな食事ができず、ほとんど御茶だけで生活しています。 凄く行儀が悪いですが、食欲があれば寝ながらおにぎりや小さなパンを食べることもあります。 そうしないと食事ができないので…… 2日目か3日目を過ぎたら大分楽になり、普通に食事が出来るようになったり、学校へ行けるようになります。 これが去年の7月から続いているのですが、高校は単位制ですし、大学入試では推薦を狙っているのでこれ以上続いたら困るんです。 そう思って3月末に婦人科を受診したところ、『月経困難症』と診断されました。 医者からは「日常生活を普通に送れないようだから痛い時に鎮痛剤で痛みを抑えるよりも、ちゃんとした治療をした方が良い」と言われピルを薦められたのですが、ピルの副作用や値段等が気になったので、最初は黄体ホルモンを飲むことにしました。 しかし全く効いていないようで、今は生理が始まる前なのですが、既に動けない程の胃痛に襲われています。 やはりピルに変更した方が良いのでしょうか。 また、排便痛が酷いのですがこれはどうしようもないのでしょうか。 医者から「内膜症が胃の方にできる事もあるんだよね。生理の時に胃痛を訴える人の中には内膜症になっている人もいるの。本当に珍しいんだけどね。」 と言われたのですが、薬が効かないとなると検査をしますよね。 具体的にどんな検査をするのでしょうか? 薬が効かないなら内膜症が心配だから胃カメラを飲んだ方が良いと言われたのですが、胃カメラで分かるのですか? まとめると ・薬をピルに変更するべきか ・排便痛はどんな薬を飲んでも治まらないのか ・薬が効かない場合、病院ではどんな検査をするのか ・内膜症は本当に胃カメラで分かるのか です。 回答よろしくお願いします。

  • 過長月経と生理痛と不妊は関係ありますか?

    生理は毎月1回定期的に来るのですが、たいてい生理は8日間も続くのです。1日目と7,8日目は量は出血は殆どありませんが、過長月経という月経異常になるのでしょうか。 今私は、30歳で去年結婚しました。27歳ころから、生理痛がひどくなりました。昔は殆どありませんでした。ここ1年くらいはさらにひどくなり、腰痛、吐き気もあり、痛くて涙が出ることもあります。生理の1,2日目は少し痛く、3,4日目はすごく痛くなります。鎮痛剤を飲むと楽になります。半年ほど前産婦人科で内診、超音波検査をしましたが異常はないとのことです。赤ちゃんがほしいので、なるべく薬は避けています。妊娠をずっと前から望んでいるのですが、結婚して1年4ヶ月たった今もまだです。 過長月経と生理痛と不妊は関係あるのでしょうか?