• ベストアンサー

出版について

ふと疑問に思ったことがあります。   本の出版に関してなのですが、小説の場合は賞がいくつかあって、それに応募し、賞が取れればその小説を出版・・・という流れがあるのだと漠然と分かります。写真集や画集に関しても、賞がいくつかあるのでなんとなくイメージができます。   しかし、例えば、英語に関する本を出版したい、とか、エッセイを出版したい、という場合には、どういう流れで出版になるのですか?それなりに偉い人/有名な人になって、コネを使って出版するのでしょうか???

noname#13680
noname#13680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

出版社は、偉い人や有名な人やコネがある人だから、本を出させてあげているわけではありません。 出版社は、基本的には営利企業です。売れる本を出さないと、出版社はつぶれます。それで、出版社は常に売れそうな本を書ける人を求めています。 有名人や専門家やコネがある人に本の依頼が来るのは、そういう人は売れそうな本を書ける可能性が高いからですね。 本を出したい人は世の中に大勢いますが、そういう人の大半は、例え原稿を依頼しても、まともに本になるようなものは出てこないんです。中身がひとりよがりでつまらないとか、反社会的だとかいうのはまだいい方で、日本語になっていないとか、必要なだけの文章量をかけないというものも、珍しくありません。 もちろん、中にはすばらしい原稿が埋もれている可能性はないとは言えませんが、万に1つの可能性を求めてどうにもならない原稿を読んでいたのでは、時間がかかるばかりで、編集者は仕事になりません。 それで、あちこちの人脈やメディアやネットの情報を駆使して、可能性の高いとことを必死で探しているんです。そういう編集者の必死の努力にひっかかって、はじめての本を出す人もいます。ネットの面白い書き込みが本になるのが、最近増えているようですが、これも編集者がネタを求めてネットを読んでいるからでしょう。 また、本を出したいという情熱が大きい人は、何度断られても脚を運んだり、ネットなどさまざまな媒体で情報を発信したり、あう人ごとに自分の企画を売り込んだりと、必死で活動します。何年もそいう活動を続けた結果、本が日の目を見ることもあります。 本を書くというのは、特別な才能というわけじゃないのですが、ものすごくエネルギーを必要とする作業で、「コネがあるから本を書ける」というものではありません。コネがなければ、何とか作ってしまおうという情熱を持続できる人、また、実際に作れるだけの知恵やアイデアや人脈(つまり実力)がある人が、「コネがある人」です。 有名人や専門家というのは、それだけのものを持っていて、それだけの努力をしてきたから、有名人や専門家になっているわけですね。魅力をもっている人だから、本になるわけです。

noname#13680
質問者

お礼

専門の方の意見が頂けてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

単に「出したい」という事であれば、「自費出版」で可能でしょうけど。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E8%B2%BB%E5%87%BA%E7%89%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= それ以外でしたら↓が参考になるのではないかと。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1731234

noname#13680
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本を出版したいのですが…

    私は小説家を目指していて、今まで同じ出版賞に3回応募したことがあります。3回目は去年のことです。(少しジャンルの違う賞にも応募したことがありますが) 3回とも最終選考までは残るのですが、賞とまではいかず、毎回共同出版を勧められます。私はそれでも本を出版したかったのですが、共同と言っても金額は高いので経済的に無理で、親も反対します。 その上、断っても出版社の方から共同出版のことでしつこく電話がかかってきたりして、親にはもうそこの出版社には応募するな!と言われました。(2回目のときも言われたのですが、そのときは無視してまた送ったのです) 他の出版賞なども探して応募しようとは思っているのですが、「賞をとれないと私はいつまでたっても本を出版できないのかなぁ」と思うと、将来が不安になります。 最近では携帯小説のサイトに小説を載せたりしているのですが、読者の人数はそれほど伸びません。 才能があるかどうかも不安に思うし、これからどうすればいいのか悩んでいます。 出版賞に応募する他に、たくさんの人が読んでくれる方法はないでしょうか。(もちろん読んでくれるような小説を書かなければいけませんが)出版社の方の目にとまれば一番良いのですが…。 良い出版社や出版賞などもあればおしえてほしいです。お願いします。

  • 自費出版したら、「新人」ではない?

    新人文学賞は当然、応募資格は「新人」に限られます。 そこで質問なのですが、もしも自費出版や個人出版によって本を出版したことがある場合、新人文学賞への応募資格はなくなってしまうのでしょうか? もちろん、賞によって規定はまちまちであることは知っています。 でも、単に自費出版した人は一般的に作家とはいいませんよね? 作家でないなら、新人の立場は維持されるような気もします。 例えば文芸社などからの自費出版、あるいはキンドルなどからの個人電子出版は、新人賞応募資格を喪失してしまうのかを教えてください。

  • 小説以外の本を出版

    自分は本を出したいと考えてるんですが、 自分が出したいのは小説ではありません。 小説なら、文学賞や新人賞に応募して、 優秀な作品は発刊というケースがありますが、 自分が出したい本は、自分の体験談とか、 こういう病気を克服するための手助け、 というような内容の本です。どういう 出版の仕方がありますか?

  • 実用書の出版に必要なことって?

    このサイトでもたくさんの方が本の出版についてご質問されていますね。ほとんどはエッセイや小説や詩など活字メインの本のようです。 実用書というのかどうかもよくわからないのですが、例えば「栗本はるみの幸せになるレシピ」とか「クライ・ムキのソーイング」とか「趣味の園芸」のように、写真やイラストの多い料理本や洋裁本のことです。 小説などはたいてい自費出版や企画出版、共同出版など(違いがよくわかっていないのですが)のご回答が多いようなのですが、こういったジャンルについても同じと考えて良いのでしょうか。 どこかで企画書の持ち込みという方法を見たのですが、実用書の場合も有効ですか? またこの企画書についても、具体的にどういったポイントが必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説出版に当たっての挿絵について

    新人賞を獲ってデビュー→晴れて小説が文庫として出版、以上の流れに当たっては、その本の挿絵というのは誰が決定するのでしょうか。 やはり担当さんが適任を選出するのでしょうか。 それとも、新人賞を獲った作家さんの意向が反映されるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 出版社によって違いはあると思いますが、大まかな部分でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 出版を目指しています

    自費出版や出版社と費用折半のような形でない形で本を出せないかと考えています。 新人賞に応募しようという類でなく、編集者、出版社がこれなら出してみたいとメガネにかなった感じで、ブレイクしたいと思っています。 こういう方法で行こうとする場合、どのように目の子して、どの辺のところにどのようにアクセスしたらよいのでしょう。 できれば、出版関係者、出版経験者等にお教えいただければと思います。

  • 小説の自費出版

    素人ですが、過去に同人誌などに小説を書いたことがあり、ある人の生きざまに惚れて、その人から聞いた話をもとに400字で800枚近くの小説を書きました。エンタメ系ではないので、応募できる文学賞もないため、自費出版を考えています。一部知り合いに読んでもらったところでは好評です。 できれば写真も入れたいのですが、どこかおすすめのところはあるでしょうか? とりあえず、1000部くらいを考えているのですが、どんなもんでしょうか? もちろん安いほうがいいですが、できれば書店にも置いてほしいと思っているので、多少の出費は覚悟しています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 在日を恐れない出版社はありますか?

    小説を書きました。 自分ではいい出来だと思うのですが、ハッキリと書いているわけではありませんが、物語の中に出てくる悪人を在日だとにおわせています。 ある文学賞に応募するつもりで書いたのですが、調べてみると賞を主催している出版社は、いわゆる「進歩的」な考え方を持っているようで、在日を悪く言う権利は日本人にはない、というような、人物名を出すなら有田芳生的な考え方のようです。 理由を言うとネタバレになるので言えませんが、その悪人から在日という要素を除くことは不可能です。 この賞に応募しても大丈夫でしょうか?あるいは、賞として募集などをしていなくても、いわゆる「保守派」に近い思想を持つ出版社に持ち込むべきでしょうか?賞に応募して受賞しなかったら、改めて別の出版社に持ち込むというのはルール上OKでしょうか? 実は、世に出すタイミングをはかっている状態でして、今はまだ時期尚早だと思っています。ですが適切なタイミングで世に出せば、相当なインパクトがあるはずです。理由を言うとネタバレになるので言えませんが。 この小説を世に出してくれる出版社の探し方を教えて下さい。

  • 本を出版したい

    本を出版したいのですが、出版業界の人とコネを持ちたい。どうしたらいいですか?

  • 本の出版について 急ぎでお願いします 7月14日まで返事を出すので

    主人は趣味で小説を書いて出版社の賞に応募しました。 賞にはもれましたが、出版社も費用を負担をして、主人も 100万ほどの持ち出しで出版をしてくれるということに なりました。 その内容は、校正、本の装丁、主要新聞社のうち1誌に合同 で広告を出す、全国の本屋さんの50店舗に本をおく、 電子出版、などです。 以上のことは出版業界からみると、よい方なのでしょうか? 何分、費用的に大学生を2人かかえて、100万は家にとって 大きな出費なので、考えてしまうわけです。 主人の夢もかなえてあげたいしで。 それでは、よろしくお願いします。