• ベストアンサー

出版を目指しています

自費出版や出版社と費用折半のような形でない形で本を出せないかと考えています。 新人賞に応募しようという類でなく、編集者、出版社がこれなら出してみたいとメガネにかなった感じで、ブレイクしたいと思っています。 こういう方法で行こうとする場合、どのように目の子して、どの辺のところにどのようにアクセスしたらよいのでしょう。 できれば、出版関係者、出版経験者等にお教えいただければと思います。

noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.1

出版関係者です。出版社の文芸部に持ち込みしてください。まず出版社の代表に電話して、文芸の編集部に電話を回してもらい、作品を持ち込みたいんですがと問い合わせてください。 門前払いするところも多いと思いますが、文芸賞受賞のようなものをすっ飛ばすのであれば、それしかありません。興味を持てばあらすじをFAXで送ってくれと言われるかもしれません。 あとは原稿をいきなり送りつける方法もありますが(実際よくきます)、ダメ元だと思ってください(封が切られていない持ち込み原稿が山のようにあるので)。 アドバイスできるのはこんなところでしょうか。かんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小説でなく、ノンフィクション的なノウハウ書ですが、似たようなものと理解しました。 トライしてみます。

その他の回答 (3)

• kaorunaka
回答No.4

宗教に入るのも手っ取り早いと思いますけどね。 とにかく、作品をそのジャンルに強い編集にもっていくのが一番だと思います。 あと、かならず概略、あらすじなどの資料は持っていったほうがいいですよ。 また、一般誌に載る専門系のライター、作家は人とのコミュニケーションが取れるかどうかで、仕事が来る来ないがはっきりしています。 要するに見た目や、話したときの印象ですね。 言葉も平易なものに変えたほうがわかりやすいですよね。 最初からあまり多くを望まないほうがよく、段階を踏んだほうがいいと思います。

質問者

お礼

宗教???? まあ、そのジャンルのリテラシーの高い編集者のお目にかなうのが一番なんでしょうが、、、、要は、出会ってみるしかないですね。 次作は適宜あたりをつけてみます。 ありがとう。

• kaorunaka
回答No.3

僕はプロの作家です。 これまで出版しているのなら、コネで色々紹介してもらうのが早道じゃないですか? 編集部に持ち込みしたり、遊びにいけばいいと思います。 マニュアル本や健康書みたいなものでも同じですよ。 分野がわかればもっと詳しく回答できるかもしれませんが。 (このカテゴリは人不足だからどうしろとか、具体的にいえるジャンルも在ります)

質問者

お礼

相談趣旨としては、専門領域だが、一般型でも出したい、編集者も囲い込まれるより、ポートフォリオ的にウイングを伸ばしたいというところです。

回答No.2

僕はプロの作家です。 まず、自費出版などで構わないのでしたら、新風社、文芸社などの自費出版専門の出版社に当たればいいでしょう。喜んで相談に乗ってくれますし、夢はかなうと思います。 ただし、誰も買ってくれないでしょう。一般の出版社は目もくれません。 ビジネス書で成功しようと思ったら、やはり持ち込みになると思います。ただし、誰でも書けるような本の内容では門前払いになります。まずはなにか特技(※需要がありそうな分野であること)を身につけることをお奨めします。例えば、医者として健康のスペシャリストになるとか、生命保険会社に勤めて保険のスペシャリストになるとか。僕もとある分野をとことん追求した結果、その道のスペシャリストとして何冊か本を出版するに至りました。

質問者

お礼

いただきたかったお返事とは、かなり距離のあるピンボケの印象です。 自費出版の件は質問の通りです。 スペシャリストである点は実は私も同じです。出版も実はしています。 欲しいのは、ユニバーサリティとマーケッティングです。