• ベストアンサー

手術後に妊娠がわかり、レントゲンやCTなどの影響を心配しています。。

心友が盲腸の手術後に妊娠がわかり、胎児への影響を不安に思い、出産を悩んでいます。 9月21日の手術の日(妊娠3週の4日目)レントゲン4回、CT2回。22日、24日、27日、29日(妊娠4週の5日目ぐらい)に手術後の経過を見るためにレントゲンを2回ずつ撮ったそうです(1回のレントゲンで3mGyのようです) 手術には部分麻酔、全身麻酔を使い、その後痛み止めの強い薬を2回使い(名前はわかりません)5日間抗生剤の点滴をしたそうです。 私自身が出産するかどうかを決めることはできません。でも、情報や知識を集めて彼女に伝えることはできると思い、ここへ来ました。過去の質問を検索し、一通り読ませて頂きましたが、彼女のように何度もレントゲンを撮ったパターンがなく、また薬のことも気になり、改めて質問させて頂きました。 彼女の助けになりたいのですが、命や人生のことなので重みもあり、無知の為に誤った判断に導いてしまったら…と不安です。 この件への知識などのある方、お力頂ける方、いらっしゃいましたらどうかご回答お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

質問者さん、求めている回答とは違う回答になってしまいますが 気になったので書き込みお許しください。 わたしの友人のいとこの話になりますが、 甲状腺ガンで全身麻酔の大手術をしたそうです。副作用のある多量の薬も飲用。その時レントゲンもとったそうですが、回数まではわかりません その後妊娠していたことがわかり、悩んだ末、覚悟の上の出産。 無事健康優良児のお子さんを育てているそうです。 手術前検査の段階で妊娠の可能性も念のため調べたそうですが、週数が早すぎてわからなかったようです。 もちろん当時彼氏だったご主人ともきちんと避妊していたとのこと。 当時彼女は妊娠できないであろうと言われていたそうです。 現在は二人目を出産し育児中。 生まれてくるまでの10ヶ月彼女自身はもちろんのこと、親兄弟、親戚、旦那さん、その親兄弟親戚の祈るような気持ち不安わかりますか? 他人のわたしでさえ無事に生まれたと聞いたとき涙しました。 ここでお話したいのは、どんなに仲のいい親友であっても判断を導くようなことはしない方がよいと思われます。正しいことを言っても万が一障害児が生まれてきたら責任とれますか? 判断するのは友人とお腹の子のお父さんです。結婚されているのであればご主人ですね。生まれてきた子を産み、育て、責任はすべて親にあるのですから。 手術だけでも不安だったと思われるのにさらに妊娠していたとくると精神的な不安ももちろんだと思います。そんな親友を見て助けたいという質問さんのお気持ちもわからなくありませんが、あまり節度を越えたアドバイスはお止めになった方がいいと思います。 彼女が悩んで答えをだした後に、その答えを肯定し尊重するのが親友だと思います。 長文ならびに差し出がましい回答で申し訳ありません。

Ma-Ya21kys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女も、妊娠の検査で週数が早すぎてわからなかったようです。でも、無事に生まれてきて本当に良かったですね。感動です! 障害児が生まれても私は責任がとれませんので、彼女から話を聞いたときも、諦めたら?とも大丈夫だよとも決して言えませんでした。まずちゃんとお医者さんに相談して、旦那さんとも話し合ったほうがいいと言いました。ただ、なにか力になれたらと思い、胎児にどれくらい影響があったのか、障害児になる可能性がどれくらいあるのか、知識や情報を集めたいと思ったのです。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • priqn
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

2番です。 2度もすんません。 ここのアドバイスで、仮に大丈夫そうだと思えた場合、その根拠はどうするんでしょう? ネットで教えてもらったから・・・って伝えるのかな? これって、かなり無責任すぎませんか?

Ma-Ya21kys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫そうだと思っても、彼女に大丈夫だよ!と判断を急かすようなことはしません。責任はとれないし、いくら大丈夫そうでも、彼女の場合は違っていた、という場合もあるかもしれませんので。ただ一般的に障害児が生まれる可能性がどの程度になるのか、そういったものがあるなら知りたいと思ったのです。少し質問の書き方に失敗したでしょうか?ご心配をおかけしてしまったみたいで、すみませんでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 私ではないのですがダンナが3月に胃癌で手術をし今でも3ヶ月に一度は健診で毎回CTをとりにいっています。 抗がん剤治療はなかったのですが、CT・レントゲンは入院中よく とっていました。 妊娠発覚したのは7月なので手術した日から時間はたっているのですが 6月にCTを撮っているし体内に蓄積されていたりしないのか 胎児に影響はないのかがすごく心配になり、外科の先生と産婦人科の先生に相談しました。 結果、外科の先生はダンナは腰骨より上のCTばかりをとっているし 下半身にはあたってないので、「たぶん」問題はないだろう。との事。 産婦人科の先生に聞くと陰部にはあててないようだし、影響はないでしょう。万が一何かしらの障害があって生まれてきたとしても それがCTが(ダンナ)が原因だった。かどうかはわからない。 女性がCTをとっていたとしても、そんなに心配する必要はないから。 大丈夫だと思うよ。と言われていたような気がします。。(あいまいでごめんなさい) あくまでも、これは私たちの場合だしやはり自分の主治医に 聞くのが一番確実だと思います。 親友さんを心配され、少しでも何かの役に立てば。と 思い投稿されたんだと思います。 そのお気持ちはとてもよくわかります。 医学の知識がなく、お友達に何もできないのは辛いですよね。 でもやっぱり一番からだの事をよく知っている主治医の先生の お話を伺い、そこからどうするかを決めるのは本人。 なので、是非心配なら主治医の先生に早く相談するよう 伝えてあげたらいいと思いますよ。 私には何の力にもなってあげられませんが 私の場合はこうだった。という事で参考程度にして頂き あとは先生のお話を聞いてみてください。 現在妊娠6ヶ月ですが、エコーで見たところあかちゃんは 元気にすくすくと育っています。

Ma-Ya21kys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6ヶ月ですか。無事に元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。 主治医がうやむやな返答だったようなので、こういった場合の知識があればなぁと思いまして。 参考になるお話も頂き、ありがたく思っておりますが、それはあくまで参考であって、実際レントゲンなど以外の問題で障害児が生まれる可能性もあるでしょうし、はっきりしたことは何も言えないんだろうと思います。でもただ黙っているよりは、それに関してのお話を色々聞けたらと思ったのです。 アドバイスありがとうございました。

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.4

初期の段階であれば 長期間に渡って、そのような検査を受けたり 薬を飲んだりしていなければ 大丈夫な場合が多いですよ^^ 薬が体内の血液中にずっと滞在しているわけではないので。 対外、数日もしくは数時間で、おしっこなどの老廃物になってしまうので。 できることなら、避けて欲しいけど やむ終えない場合は、仕方ありませんし^^;

Ma-Ya21kys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期の段階では薬の影響はない場合が多いようですね。アドバイスありがとうございました。

  • priqn
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

情報や知識を集めて彼女に伝えることは、彼女から頼んで来たの? 心配するのは判るけど、良かれと思った事をするのが全て正しいとは限らないんでは・・・。 逆の立場だった場合どう思いますか? 本当は生みたいのにって思ってても、親友が集めた情報によっては判断に迷うことになるんだよね。 彼女の不安を煽るだけにならないっすか? 仮に判断謝ったと判った場合はどうするつもり? アドバイスする以上は責任持てるんですよね? 本当に親友で、何か助けてあげたいのなら、中途半端な知識でアドバイスするんじゃなくて、専門医に相談することを勧めた方が賢明ではないっすか? 何よりも一生に関係する問題っすよね。

Ma-Ya21kys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女からその話を聞いてから、お医者さんへの相談が第一だと勧め、こちらで取り上げられていた似たような件や、レントゲンの被爆についてなどの資料をプリントして、参考に渡しました。お医者さんに大丈夫だろうと言われたものの、やはり心配なようで、それで、もしよかったら私が手術の内容を細かく説明して質問をしてみようか?と提案して、今このような形になっております。。 アドバイスありがとうございました。

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

子供を産んだ経験から言うと、自分はどうしたいのか?の一言です。 普通に妊娠したっておっしゃるようなリスクはあります。でもレントゲンや薬などで、そのリスクが大きくなっているのを心配されている気持ちもわかります。 彼女のお医者さんは何と言われてるのでしょうか。 ネットでいろんな記事を見ていますが、レントゲンや投薬はしたものの、医者の反対を押し切って出産したけど何もなかったですよ!というのを見たことがあります。妊娠初期ならば問題ない、という意見もあります。 友人なら、あまり踏み込んでアドバイスなどせず、彼女の決断を見守る~程度でいいのではないでしょうか。情報を集めて、とありますが、公平な立場で情報を与えるというのも難しい気がします。 でも友人の立場であっても、辛いですよね。

Ma-Ya21kys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女のお医者さんは、多分問題ないだろうとおっしゃってるそうです。ただ、なにがどうで大丈夫なのか、ただ漠然としたお話だったようなので、こういった場合についてなにかわかる方がいたらと思って質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました

    妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました 気づかずに妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました。 同じようにレントゲンを撮って、無事に出産したという人がいらしたら話を聞かせてください ネットで調べたところ2枚なら大丈夫なようですが、不安で気が狂いそうです……

  • 手術後に妊娠 麻酔の影響ありますか・・・

    11月6日にひざの手術をうけ、その際下半身麻酔(脊髄から)をしました。 麻酔科の先生から、生理が規則的くるようになれば、妊娠は大丈夫と言われていました。 1度目はやはり遅れ、今回、2度目の生理がくることなく妊娠したようなんですが、胎児への影響は大丈夫でしょうか? 手術後、点滴や薬も飲んでいましたが、大丈夫でしょうか? (点滴は手術後3日間、薬は1ヶ月くらい服用しました) 出来ましたら、産婦人科などの専門の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚前にCTとレントゲン

    産後1年間生理がなく産婦人科で無排卵と言われホルモン剤や生理をおこす薬を飲んでました。 薬を飲んで3/17から5日間生理があったのですが4月は生理がなく同じ薬を出され生理がきたら受診と言われ生理をまってたのですが予定日になっても生理がなく様子をみてました。 試しに検査薬を使ったら 4月20日前後に検査→陰性5月7日に検査→陽性 でした。5月7日に産婦人科受診するもエコーには 写らなかったが、妊娠は妊娠と言われました。 たぶん4月最後の週に妊娠したと思う。と医者に言われたのですが…。 まさか、妊娠してるとは思わなかったので 5月2日に頭のCTを1枚 顔のレントゲンを10数枚腕のレントゲンを10枚ぐらい撮ったのですが 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 今だいたい何週ぐらいなのか? 心配です。わかる方よろしくお願いします。

  • 妊娠中の盲腸(虫垂炎)について。

    こんにちは! わたしは今年結婚をして 今子供が欲しいと思っている所です。 3ヶ月ほど前に盲腸(虫垂炎)になり、 その時は薬と点滴で散らしました。 それ以前も軽い盲腸をしたことがあり、次再発した場合は切ろうと思っています。 そこで不安になったのですが、 妊娠中に盲腸になった場合は お腹が大きくても盲腸の手術って出来るものなのでしょうか? 胎児に悪いからと麻酔が使えないというような話しを見かけて不安になりました。 安心して妊娠出来るように 再発する前に切った方が良いのでしょうか… 妊娠中に盲腸の手術をした事がある方などいましたら、お話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 妊娠中のレントゲンについて。

    こんばんは。いつもお世話になります。 先日より風邪をひき、鼻の調子が悪かったため、かかりつけの耳鼻科に行きましたら、またまた蓄膿症でした・・・。風邪をひくとなってしまうので気をつけていたのですが。その際、妊娠8ヶ月ならレントゲン大丈夫ですといわれ、顔のみレントゲンをとりました。 今になって気にかかったもので・・・。顔のみですが妊娠中のレントゲンは大丈夫なのでしょうか?とられたかたいらっしゃいますか?薬はなるべく避けたいので、鼻洗浄をしました。その際鼻に麻酔をしたのですが、麻酔もいいのでしょうか?次回妊婦検診のとき先生にも聞いてみますが、いまさらながら気になったしまったもので。。。(;;)よろしくお願いします。

  • 手術後 妊娠

    今年の八月七日に下半身麻酔で右膝の外科手術をしました。その二十日後に同じ右膝を全身麻酔で手術をしました。退院後、鎮痛剤としてロキソニン錠、胃薬でムコスタ錠、安定剤としてメイラックス錠、ジェイロフト錠、デパス錠、セロクエル錠、眠剤としてロヒプノールを服用しています。お付き合いしている女性が妊娠している可能性がり、薬の影響で胎児に悪影響が出ないか心配しています。この状況で妊娠させてしまった自分は反省しきりです。私も彼女も出産したく思っています。レスはなるべく早めにしたいと思っています。私自身よりも彼女の体調が心配です。皆さん詳しい方助言をお願いしたいます。

  • 妊娠3週目のレントゲン・CT検査

    はじめまして。 不安で仕方なくココへ来てしまいました。 私の最終月経は7月28日で、平均周期は31日・排卵日が8月13日前後でした。 今年2月に【子宮外妊娠】をしたので、もう少し落ち着いたら思っていたのですが、妊娠検査薬で妊娠反応が出てしまいました。 とっても幸せな気持ちになったのですが、一つ不安な事があります。 先日、7月24日、猛烈な腹痛に襲われたので救急で病院へ運ばれ、レントゲン・CT検査を(腹部)受けました。 結果は、虫垂炎(盲腸)の疑いがあるとの事でした。 それ以外にも、点滴で【ぺントシリン】内服薬【クラビット】【レベニン】を処方して頂き3日間服用してました。 盲腸が治ったにも関わらず、下腹部に違和感があったり、吐き気・胸の張りが気になったので、検査薬で調べたら妊娠している事が分ったのです。 私自身いろいろ調べたのですが、妊娠3~4週間目が一番大切な時期だと知って、赤ちゃんの事が心配で心配でたまりません。 また、前回の様に腕に抱けないのでは・・・?と思うと、少しでも情報を得たいと思いました。 私の様な経験をなさった方、専門的な視点から情報を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら是非、返答をお願い致します。

  • 妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠

    妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

  • 中絶手術の麻酔について教えてください

    現在、妊娠中ですが事情があって 今回は出産を諦めることにしました。 妊娠の経験も中絶の経験も初めてなので とても不安です。 病院で痛みについての不安をお話したら 通常は日帰りの手術ですが 痛みがいやなら腰から麻酔をいれる方法もあると言われました。 その場合は3日間の入院が必要だそうです。 私は普段から痛みに弱く とても恐怖があります。 麻酔の方法などご存知の方がおられましたら教えてください。 現在 妊娠6週目です。

  • 妊娠中レントゲン

    29歳の主婦です。 現在、尿検査をしたところ、妊娠していた事がわかりました。 ですが、ずっと歯医者に通っており尿検査する1週間前にはレントゲン、麻酔等 したので、すごく心配です。 レントゲンの時には、特にエプロンの様なものを着るわけでもなく、 非常に不安にです。 やはり、奇形の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう