• 締切済み

妊娠中レントゲン

29歳の主婦です。 現在、尿検査をしたところ、妊娠していた事がわかりました。 ですが、ずっと歯医者に通っており尿検査する1週間前にはレントゲン、麻酔等 したので、すごく心配です。 レントゲンの時には、特にエプロンの様なものを着るわけでもなく、 非常に不安にです。 やはり、奇形の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

おめでとう(パチパチ)ございます。家の場合は2ヶ月位の時交通事故(追突)に遭いました。 しばらく意識を失ってました。全身を打っていて本来はレントゲンで骨折などの異常がないか確認しなければならなかったのですがお腹に赤ちゃんがいるのならちょっとやめたほうがいいですねと言われました。妻の事も心配でしたが子供の事も心配でした。さいわいこどもは大丈夫、後はお母さんがいたみを我慢すればと言うことになりしばらくくしゃみをしても寝返りをしても痛い痛いと言っていました。それだけからだに影響があるそうです。新しい命を大切にしてあげてくださいね。

• zumichann
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 歯のレントゲンについては全く心配する事ないです。参考URLからの引用です。 >基本的に、一般的なレントゲンならば器官形成期であっても、あまり気にすることはありません。さらに、歯科で使うレントゲンは局所的かつ量もわずかで、心配なし。ただし乳房撮影(マンモグラフィ)やCT、造影剤を使った胃の検査などの特殊撮影を行った場合は、医師と相談してください。 麻酔も局所なら大丈夫ですよ。でもこれからは念のためやめた方がいいかとは思います。 歯医者他から内服薬は出てませんか?なにも飲んでいなければこれも勿論大丈夫です。 今は、市販の妊娠検査薬での判定されたところでしょうか? 産婦人科受診の時に、念のため、先生に確認するのはいいと思います。 参考URLに器官形成期についての記述があります。最後の生理からの週を数えて、目安として参考にされてみてはどうでしょう。 お大事になさってください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_mama/2/04.html
rabbitmama
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 早速、URLも見ました。 出産まで約10ヵ月大丈夫かな。。。 と過ごさないといけないのかなとか、 ならいっそうの事、諦めた方がいいのじゃないかとも考えていました。 前向きに考えれそうで、少し気持ちが楽になりました。 有難うございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。 レントゲンを受けたのは、歯科医だからお腹でないですよね。 麻酔も歯茎ですか?? 妊娠の初期なら、大丈夫な気もします。しかし、素人発言は危険ですから、 尿検査した医師か、これから掛かる産婦人科医に質問なされたらいかがでしょう。

rabbitmama
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 歯科医でレントゲンをしました。 麻酔は歯茎からです。 妊娠初期が、器官の形成時期と聞いたのでとても心配です。