• 締切済み

妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました

妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました 気づかずに妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました。 同じようにレントゲンを撮って、無事に出産したという人がいらしたら話を聞かせてください ネットで調べたところ2枚なら大丈夫なようですが、不安で気が狂いそうです……

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

まずは、妊娠おめでとうございます♪ 腹部ではないですが・・・。 妊娠3~4週目に自転車にのっているところを車に轢かれ救急車で運ばれました。 妊娠しているのなんて知らなかったから、レントゲンも撮りました。腹部ではないですが、ひじや膝からももの辺りとかですね。 さらに、別の日ですが喉に異物感があって受診し、造影剤を注射してCT撮影もしてます。 その後妊娠を疑い、産婦人科を受診しました。妊娠判明した時点で、何日に、どこのレントゲンを撮り、何日に造影剤を入れたかなど先生に相談しました。 レントゲンについては、撮影部位の関係もあるのか余り何も言われませんでした。 造影剤については、なんか本を引っ張り出して計算して、受精はしてたけど着床はしてないだろう時期だからおそらく大丈夫だろうと言われました。 安産にて2800グラムの元気な女の子が生まれ、生後4ヶ月の今、母乳ぐびぐび飲んでぶくぶく太ってぐーぐー寝てます。 不安ですよね。だからすぐにお医者さんに聞きましょう。 お母さんが不安に思ったまま過ごすことで、元気に育つ赤ちゃんだって、弱っちゃいますよ。 ストレスってなめちゃダメです。 ここでたくさんの人に大丈夫って言われるより、お医者さんに一言大丈夫って言ってもらったほうが安心できるでしょ? 電話だっていいと思います。 私は妊娠検査薬を使う前日までに、車に轢かれてレントゲンも撮って、造影剤も入れて、煙草も吸ってたしお酒も飲んでました。 無事に産まれるのか不安でしたが、無事に生まれて来てくれましたよ。 辛いことも多いけど、楽しみも一杯ですね。いつまでも不安でふざぎこんでたら勿体ないから、さくっとお医者さんに質問してスッキリしちゃいましょう。

hiro666-1
質問者

お礼

温かいお答えありがとうございます レントゲンを撮った消化器科の先生は被爆量は少ないから大丈夫だろうといっていて、 産婦人科の先生には今日受診して聞いてみようと思っています。 確かに思い悩むストレスが一番よくないですよね… 昨日はわんわん泣いてしまいました… でも実際に無事だった人の話を聞いてちょっと安心しました ありがとうございました!