• 締切済み

妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました

妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました 気づかずに妊娠4週目に腹部レントゲンを2枚撮ってしまいました。 同じようにレントゲンを撮って、無事に出産したという人がいらしたら話を聞かせてください ネットで調べたところ2枚なら大丈夫なようですが、不安で気が狂いそうです……

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

まずは、妊娠おめでとうございます♪ 腹部ではないですが・・・。 妊娠3~4週目に自転車にのっているところを車に轢かれ救急車で運ばれました。 妊娠しているのなんて知らなかったから、レントゲンも撮りました。腹部ではないですが、ひじや膝からももの辺りとかですね。 さらに、別の日ですが喉に異物感があって受診し、造影剤を注射してCT撮影もしてます。 その後妊娠を疑い、産婦人科を受診しました。妊娠判明した時点で、何日に、どこのレントゲンを撮り、何日に造影剤を入れたかなど先生に相談しました。 レントゲンについては、撮影部位の関係もあるのか余り何も言われませんでした。 造影剤については、なんか本を引っ張り出して計算して、受精はしてたけど着床はしてないだろう時期だからおそらく大丈夫だろうと言われました。 安産にて2800グラムの元気な女の子が生まれ、生後4ヶ月の今、母乳ぐびぐび飲んでぶくぶく太ってぐーぐー寝てます。 不安ですよね。だからすぐにお医者さんに聞きましょう。 お母さんが不安に思ったまま過ごすことで、元気に育つ赤ちゃんだって、弱っちゃいますよ。 ストレスってなめちゃダメです。 ここでたくさんの人に大丈夫って言われるより、お医者さんに一言大丈夫って言ってもらったほうが安心できるでしょ? 電話だっていいと思います。 私は妊娠検査薬を使う前日までに、車に轢かれてレントゲンも撮って、造影剤も入れて、煙草も吸ってたしお酒も飲んでました。 無事に産まれるのか不安でしたが、無事に生まれて来てくれましたよ。 辛いことも多いけど、楽しみも一杯ですね。いつまでも不安でふざぎこんでたら勿体ないから、さくっとお医者さんに質問してスッキリしちゃいましょう。

hiro666-1
質問者

お礼

温かいお答えありがとうございます レントゲンを撮った消化器科の先生は被爆量は少ないから大丈夫だろうといっていて、 産婦人科の先生には今日受診して聞いてみようと思っています。 確かに思い悩むストレスが一番よくないですよね… 昨日はわんわん泣いてしまいました… でも実際に無事だった人の話を聞いてちょっと安心しました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠11週で上腹部が膨らむのは早いですか?

    妊娠11週に入った者です。 初めての妊娠で分からないことが多く、質問させて下さい。 妊娠9週くらいから、下っ腹がぽっこり膨らむと同時に胃がせりあがるような感じに上腹部が丸く出てきて、11週の現在はみぞおちに胃があるような感覚で、いつも何かつかえているように感じ、常に吐き気がして気持ちが悪い状態です。 食事をすると、何も消化してくれずにいつまでもみぞおちあたりに溜まっている感じで、みぞおちを押せば簡単に吐けそうです。 最近は、そのせいか呼吸も若干苦しい時があります。 出産経験のある友人に聞くと、そういう状態になるのは妊娠5~6ヵ月くらいからだとのことでした。 吐き気はつわりのせいだと理解していますが、この胃がせりあがってみぞおちからの上腹部が膨らむ症状は、何か問題があるのでしょうか? 次の検診まで少し期間が空いているため先生にも聞けず不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠14週 レントゲン

    肩を脱臼してしまい、妊娠14週でレントゲンをとりました。 処置前に2回、処置後に確認のため2回です。 妊娠していることを伝え、プロテクターを処置前は自分の前に置く形(巻いてません)、処置は腹部を覆う形で取りました。 赤ちゃんの影響はどうなのでしょうか? 心配になり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のMRIとレントゲンについて。

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は妊娠3週と2日目に、以前から貧血が続いていたので、頭部のMRIと頭部のレントゲン写真を3枚撮影しました。 本やネットで調べてみると、MRIは腹部でも問題はなく、レントゲンは胸部より上なら問題はない。また、腹部でも数枚ならさほど心配は要らないとのことでした。 もうレントゲンを撮ってしまった以上取り返しはつかないのですが、やはり腹部でなかったとしてもレントゲン撮影をしてしまったことを産婦人科の担当医に告げ、安否を確認すべきでしょうか?? どなたかご意見お願いします。

  • 妊娠3-4週目のレントゲン

    妊娠しているとは知らず、3週目後半(28日目)に歯科のパノラマレントゲンと、4週目(29日目)に、市が無料で実施していたので骨粗鬆症の腕のレントゲンをしてしまいました。 胎児に影響はあるでしょうか? 現在4週目最終日で、病院には「5週目後半~6週目にならないとエコーで確認できない」と言われたので、予約はしましたが、まだ行ってません。 40歳で初妊娠なので、病院行って医師に聞くまで心配で。。皆さんにお伺いしようと思いました。

  • 妊娠初期のレントゲンについて

     こんにちは。教えていただきたいのですが、生理開始から27日目にカイロプラクティックを受けるのに、骨を見るためのレントゲンを撮りました。頭部3枚、背中と腹部を1枚ずつ、骨盤部を3枚位です。不妊だったので妊娠してないだろうと思ってレントゲン撮る時に妊娠してすか?と聞かれてたぶんしてないと思うと答えてしまいました。生理不順ではなく28~32日位でいつもきているので、今33日目なので 撮ってしまってからでは遅いのですがとても心配です。もし妊娠していた場合、胎児に影響あるものなのでしょうか?ネットなどで検索すると胸のレントゲンは1枚位なら影響ないという事ですたが、今回はたくさん撮ってますし、周期で考えると28日目から危ない時期となってましたので(ギリギリです。。)  カイロプラクティック用のレントゲンという事も気になります。本当は受けた病院に聞くのが一番だと思うのですが、誰かわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠に気づかずレントゲンなどを撮ってしまいました。。。

    今、妊娠6週目になります。6月の中頃に腰が痛くなり検査のためレントゲン、MRIを撮ってしまい、痛みを抑える為に腰椎にブロック注射をしました。妊娠に気がついてからレントゲンなどをとった周期を数えたらレントゲン、ブロック注射が2週の中頃、MRIは4週の初め頃でした。胎児に影響が無いのか凄く心配です。わかる方がいらしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします!!!

  • 妊娠中のレントゲンと薬について

    体調を崩した婚約者(症状は食あたりのような感じ)が妊娠に気づかず腹部にレントゲン2枚、吐き気止め、点滴等の治療を受けてしまいました。 妊娠、4~5週目の一番大事な時期だったということで子供に影響が出ないか大変悩んでいます。 お互いの勉強不足が悔やみきれません。 こんな時どうしたらいいのでしょうか?同じような経験を持つ方、妊娠について詳しい方おりましたら是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期検査・・胸部レントゲン

    妊娠12週5日目の初めての妊婦です。 最近、血液検査(血液一般・梅毒・B型肝炎・血液型・C型肝炎・トキソプラズマ・風疹・AIDS)と胸部レントゲンをとりました。 レントゲンを取る前に『妊婦』であることを伝え、腹部に鉛をつけてレントゲンを取ったのですが・・。ウエストの辺りからおしりにかけておおっていました。 鉛で覆ったのが後ろからで大丈夫だったのか不安で不安で仕方がなくなりました。 普通は腹部の後ろを鉛で覆うのですか?前の部分を覆うものだと思っていたのでビックリでしたが緊張の為、確認できませんでした。 赤ちゃんに影響がないのか不安です。 無知でごめんなさい。 同じく胸部レントゲンを撮られた方、鉛をつけたのは後ろ側でしたか?

  • 妊娠中のレントゲンについて

    先日、妻が妊娠に気付かずレントゲン検査を受けてしまいました。検査時は妊娠4週間目でした。検査内容は胸部を1枚及び腹部を9枚(バリウム使用)で、間接レントゲンとの事でした。また、病院ではなく、よくある巡回検査でした。その後、レントゲン技師の方に連絡を取り、被曝量を確認したところ、胸部で0.1mSv、腹部で4~8mSvとのことで安心していたのですが、産婦人科では「そんな事はない。絶対に被曝量は1000mSvを超えている」と言われました。現在、情報が錯乱しており、パニックに陥っています。こういう場合はどちらの言う方を信じるべきでしょうか。

  • 妊娠5週目にレントゲン撮影をしました・・・。

    7月13日の生理が最後でした。 そして,8月12日に追突事故にあい,首のレントゲン写真を5枚撮りました。そのときは妊娠してるとは思わず・・・。 そして,8月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て,まだ病院には行っていません。 妊娠5週目頃は,いろいろな部分が形成される時と聞いています。 胎児への影響はありますでしょぉか?? とても心配です。 産婦人科には来週行こうと思っています。 レントゲン撮影をした病院へも行った方がいいのでしょうか?? いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう