• 締切済み

妊娠5週目にレントゲン撮影をしました・・・。

7月13日の生理が最後でした。 そして,8月12日に追突事故にあい,首のレントゲン写真を5枚撮りました。そのときは妊娠してるとは思わず・・・。 そして,8月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て,まだ病院には行っていません。 妊娠5週目頃は,いろいろな部分が形成される時と聞いています。 胎児への影響はありますでしょぉか?? とても心配です。 産婦人科には来週行こうと思っています。 レントゲン撮影をした病院へも行った方がいいのでしょうか?? いろいろ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

首のレントゲン5枚撮影の程度ならば全く心配いりません。ご安心下さい。 普通に産婦人科に言ったときにも、医師に話をして安心出来るコメントをもらってください。

yuppu720
質問者

お礼

回答ありがとぉございました。 安心しました。 来週病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のレントゲン撮影

    昨日妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが、 12月17日に風邪で病院へ行ったとき、お医者さんから肺炎かもしれませんと言われ、肺のレントゲンを撮りました。おそらく受精して7日後だと思います。 婦人科の先生はレントゲン1枚撮っても問題ない とおっしゃってましたが、とても心配です。どなたか 妊娠初期にレントゲン撮影をして無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 初期妊娠レントゲンについて☆

    はじめまして☆ 早速ですが質問させて頂きたいことがあり 投稿させて頂きました。 6月末に腰を痛め、整形外科に行こうと思ったのですが、 その前に妊娠していないか調べる為、近所の産婦人科へ行きました。 その時妊娠検査をしたのですが陰性で、 医師からは「7月はじめには生理がくるでしょう」と 言われていました。 (6月8日頃~1週間生理がきてました) 「大丈夫だ」と思い、整形外科で腰のレントゲンを何枚か 撮り、お薬を貰って飲みました。 腰の痛みは1週間ぐらいで治ったのですが 生理が来ず、最近になって気持ち悪さが出てきたので 自分で妊娠検査薬で調べたところ「陽性」でした。 びっくりして、産婦人科へ行ったところ やはり「陽性」でした。 子供が出来たことは嬉しいのですが 「あのときのレントゲンは大丈夫かな」と心配で心配で たまりません。 先生が言うには「大丈夫」と言うのですが 本当に大丈夫でしょうか? 6月28日に産婦人科へ行った後には 子作りはしていないので 出来たとすれば6月半ば辺りだとおもうのですが・・・・ 是非、お返事いただければと思います。

  • レントゲン撮影で・・

    20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠の可能性とレントゲン撮影

    妊娠の可能性とレントゲン撮影 性行為はしていないのですが、8月12日にカウパー液がついたかもしれない手を膣内に挿入されました。 基礎体温は36.5度前後ですし、つわりの症状もありません。 一番心配な生理は、最終月経が7月17日でそれ以降きていません・・・。 生理不順の可能性しか考えていませんでした。 9月24日に便秘のため下腹部の触診とレントゲンを行いました。 レントゲンには何か映ってるようには見えませんでしたし、お医者さんならわかりますよね? それともレントゲンには映らないものなのでしょうか? 妊娠の可能性などはどうでしょうか? また、レントゲンの影響も教えてください。 生理不順だと思い込んでいたこと。 レントゲンは妊娠に悪いとレントゲンが終わってから知ったこと。 それについては自分の認識の薄さに反省しています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠とレントゲンについて

    仕事で時々レントゲン撮影業務があります。 妊娠を希望しており、先程超フライング検査で陽性が出ました。 私としては気になるので妊娠の可能性を伝えレントゲン業務から外してもらいたいのですが、 妊婦のお腹を撮影したとしても胎児の被爆量はごく少量で影響も少ないと聞いたので外してほしいと言っても良いものなのか悩んでいます。 同じ様なお仕事をされている妊婦さんはどうされていますか? このまま防護服を着てレントゲン撮影の補助に入っても問題ないのでしょうか?

  • レントゲンとりました。妊娠してたら?!

    はじめまして。27歳未婚者です。 3月31日にぎっくり腰になってしまい、病院でレントゲンをとりにいったところ生理予定日を少し過ぎていたので妊娠検査をしてもらい陰性だったのでレントゲンをとりました。 最終生理日は3月5日頃です。いつもだいたい26日周期でくるので生理がきてもおかしくない頃なので何か悪いところがあるのでは・・・と思い4月2日に婦人科へいきました。そこでも病気は見つからず、妊娠もしておらず、あと2週間しても生理がこなかったらまた病院へきてくださいとのことでした。 生理がきそうな腹痛?みたいな感じがずっと続いてます。 もし妊娠してたら2ヶ所の病院で検査した時期はまだ反応はないものでしょうか? レントゲンもとりましたし、妊娠していたら影響ってあるんですよね。。? ストレスで生理がとまることもいろいろ調べましたが、こんなに生理がこないことは初めてなので不安でいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のレントゲン

    腰痛で整形外科に行き、妊娠していないか聞かれしていないと言ってレントゲン撮影をしてしまいました。生理は順調でまれに2~3日遅れる事があるのでそう思っていましたが、一週間遅れたので妊娠検査薬を試したら陽性反応が...予定月経が1月31日でレントゲンを撮ったのは2月2日で妊娠4週と6日目になります。胎児への影響が心配です。それと、マイクロ波も照射しました。やはり影響が心配です。あと、漢方薬を処方され4回飲んでしまいました。漢方薬はツムラ牛車腎気丸エキス顆粒です。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚前にCTとレントゲン

    産後1年間生理がなく産婦人科で無排卵と言われホルモン剤や生理をおこす薬を飲んでました。 薬を飲んで3/17から5日間生理があったのですが4月は生理がなく同じ薬を出され生理がきたら受診と言われ生理をまってたのですが予定日になっても生理がなく様子をみてました。 試しに検査薬を使ったら 4月20日前後に検査→陰性5月7日に検査→陽性 でした。5月7日に産婦人科受診するもエコーには 写らなかったが、妊娠は妊娠と言われました。 たぶん4月最後の週に妊娠したと思う。と医者に言われたのですが…。 まさか、妊娠してるとは思わなかったので 5月2日に頭のCTを1枚 顔のレントゲンを10数枚腕のレントゲンを10枚ぐらい撮ったのですが 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 今だいたい何週ぐらいなのか? 心配です。わかる方よろしくお願いします。

  • 妊娠中?妊娠前?レントゲン

    こんにちは、30才の主婦です。生理が5日遅れていたので、早速、妊娠検査薬を試してみたところ、陽性が出ました。結婚5年目で初めての妊娠になるので、とっても嬉しく思ってます。ただ一点、すごく不安な事があり、質問させて頂きました。先日、健康診断を受け、X線検査をしてしまっているんです。最終生理は、7月27日から31日で、レントゲンを撮ったのが8月6日です。8月2日と8月9日と8月15日に仲良ししました。 レントゲンを撮った時に、私は、すでに妊娠していたのでしょうか?? 胎児に影響が出たらと思うと怖くて、不安でしかたありません。 どなたか分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう