• ベストアンサー

食物網 (ソース?シンク?)

独学で生態学を学んでいる者です。 何かの本をコピーしたプリントに、「ソース食物網、シンク食物網、群集食物網」という3種類が紹介されているのですが、これらの詳しい説明が全くありません。(簡単な図が書いていますが、わかりにくい・・) どこで借りた何の本だったか覚えていないので、理解出来ません・・。 食物網自体は大体わかったのですが、これらの3つの違いがわかりません。 どなたか宜しくお願いしますm(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

まず,専門家ではありませんから高校生程度の知識しかありませんが… ソース・シンクとは,食物連鎖で被食者・捕食者の関係はご存じと思いますが,被食者側(ソース)から見るか捕食者側(シンク)から見るかの違いです。 ソース食物網は,有機物のソース側(供給側)から見た食物網です。例えば,タケが有機物の供給源としますと様々な生物に食われています。パンダやジャイアントパンダが居れば彼らにも食べられます。これらを「タケのソース食物網」といいます。 シンク食物網は,有機物のシンク側(捕食側)から見たものです。例えば,ライオンはシマウマ等を食べます,そのシマウマ等は植物を食べます。これらを「ライオンを頂点としたシンク食物網」と言います。 群集食物網とは,ある地域に,多くの異種の生物が生活しています。これらの生物を個体群と呼びます。そして,それらすべてを生物群集としてまとめます。この生物群集での食物網を群集食物網といいます。個体群の間で有機物のやりとりがあるわけですが,それを全てまとめたものです。 参考になりましたなら…

peco-poco
質問者

お礼

ソース=被食者側、シンク=捕食者側だったんですね! きっとソース・シンクには何か当てはまる日本語がある筈だと思って探してたんですけど、ずっとわからないままでした。 この考えからすると、その簡単な図も理解出来ました。 本当に有難うございました!