• ベストアンサー

初心者ですがMOS検定に独学で挑戦します。

閲覧頂きありがとうございます。 (1)独学で一から勉強するためにはどのようなテキスト(教材・参考書)がいいでしょうか? テキストにも試験対策・過去問など種類があるようですが、何種類購入したらいいでしょうか? 全くの初心者でも、わかりやすいものがいいのですがどの本がいいか種類が多くて選び切れません。 なにか、良いものがあれば紹介して頂ければ幸いです。 (2)どのくらいの時間(期間)勉強したら合格できるでしょうか? 試験の金額が高いので一発で合格したいのです。それとも一発合格は難しいでしょうか? 詳しく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。  12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000 バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか けでした。 当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。  パソコンの電源の入り切りすら分からない状態で強制終了連発、よくダメ出しされていたのを覚えています。暫くして授業の 中で当検定の話が出たのですが、「ま、このクラスでは合格するまでの学習はしないので」と言う講師からのセリフに一発奮 起し、その講師からテキスト販売場所を聞き出し、学校付近の書店で購入したのを覚えています。学校から帰宅後、毎日父の パソコンの前で2~3時間勉強していました。その甲斐あって3か月ほどで合格しました。 テキストですが、おっしゃるように色々な出版社から出ていますが、私のおすすめは下記の出版社のものです。          FOM出版 文章説明だけでなく、過去に出た問題を実際に体験できるCDも付属されているのでお手持ちのパソコンにインストール(マイク ロソフトのオフィスソフトインストール必須)して実戦さながらの学習ができます。受験する科目の分だけテキストは購入すれ ばいいと思います(テキストも高価なので)。 テキストはごちゃ混ぜに購入せず、同じ出版社で統一した方がいいと思います。受験直前に混乱し自信がなくなる可能性あ り。 受験会場は申し込み後、指定のスクールのパソコン利用。受験後すぐ合否判定が出ます(どの項目が何%正解という解説付 きプリント渡されます)。あと時間との勝負ですので、ショートカットキーは全て覚えたほうがいいと思います(例:ctrl+Bで選択 文字が太字になる等) 前置き長く答えになっているかわかりませんが、一発合格に向けて頑張って下さい。

saki_koizumi
質問者

お礼

なるほど、テキストは出版社で統一した方がいいんですね?参考になります。 私も職安のPC講座には応募したんですが、落選してしまいました。 それで諦めて、パートをしていますが将来や収入の安定した仕事となるとやはりPCの資格は必須なので独学でも取れるなら・・と思ったんです。 丁寧な説明でわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

FOM出版のテキストがわかりやすいです。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/     でも出来ればもう1冊、翔泳社の模擬試験で90~100点取れるになったら受験して下さい。 http://books.shoeisha.co.jp/search/g2416.html 多分1発合格大丈夫です。 後は会場の雰囲気に上がらないこと。 頑張って下さい。     勉強の期間は人さまざまなので・・・

saki_koizumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 受験へ望むタイミングもわかりました。購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 独学での秘書検定1級

    秘書検定1級を目指ざそうと思います。独学で合格するのは難しいでしょうか?勉強する際のお勧めのテキストや参考書がありましたら教えてくださいませんか?そのほか勉強法など、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • MOS検定を取るのに、最適な参考書とは?

     私は、名古屋市に住んでいる者です。  今度、就職に際し、「MOS検定」を取得しておこうと思い立ちました。  出来れば、高い授業料がかかる『パソコン教室』などには通わず、独学で取得したいと思っています。  そこで、独学で取得するのに際し、最適な『MOS検定用問題集・参考書(ワードとエクセル用)』を探しています。  どこの出版社のどの本を買って勉強するのが一番の合格の早道でしょうか?良質かつ、それ一冊を勉強すれば十分合格点に近づけるという問題集・参考書を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、名古屋市内で、他と較べて非常な格安で受講できる『MOS用パソコン講座』などの情報をもっておられる方がいましたら、それも同時に教えていただけるとありがたいです。  

  • 製菓衛生師試験の対策について(独学)

    製菓衛生師試験の勉強をはじめようと思っているのですが、学校に通っているなら学校で試験対策があると思うのですが、2年の実務経験で独学で勉強して受験しようと思っているのですが、勉強の方法がわかりません。 独学で勉強された方、どの本を使用してどのように勉強されたのか教えてもらえないでしょうか。調理師試験なら対策本がたくさんありますが、製菓だとあまりテキストがないのでどうしたらいいのか困っています。 また、学校を卒業されて受験された方、学校ではどのような対策をされたのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 編入試験の独学について。

    大学の編入試験を受験したいのですが、 予備校に通う余裕がなく独学です。 経営学部志望です。市販の参考書で、英単語、長文の勉強をしたり、経営学の参考書を読んで勉強しています。 過去問を入手したので、それを元に勉強しています。 しかし難関大学の編入試験は、ほとんど編入予備校から合格するみたいです。独学で受験するのが不安に感じています。 実際に独学で編入試験に合格された方はいますか? アドバイスお願いします。

  • 一級建築士学科試験の独学勉強方

    はじめまして宜しくお願いします。 一級建築士の学科試験で独学で受けようと思うですが 過去問を徹底的に解くというのは分かるのですが それだけて良いのかと疑問に思い質問をさせていただきました。 (テキスト+過去問の併用してます) 市販のテキストや問題集をただ解いても不安です。 例えば  過去問ならこうして解き進めると理解が深まって応用も利く様になった…。  テキスト教材なら勉強にどう使えば有効につかえる…。 などを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ハングル検定2級対策について

    ハングル検定2級の受験を考えている者です。 書店で2級対策の問題集を探しましたが、準2級までしかないので困っています。 (トウミという、試験範囲が掲載されている本は、買いました)。 そこで、2級を受験する方(もしくは2級合格された方)に質問です。 1・皆さんは、どのように勉強されていますか?。 2・ヒアリング対策を、どのようにされていますか?。 (時間や予算の関係で、語学教室に通うことは考えていないです。独学での勉強を考えています)。 ちなみに、2年前に、独学で準2級を取りました。 その時には、準2級対策の問題集があって、それで勉強しました。 その時に比べて、随分、2級のハードルが高くなった気がします(合格率など)。 ここ半年くらい、大した(というより、ほとんど)勉強をできなかったので、11月の試験は難しいと思い、 来年の6月の受験まで視野に入れて考えています。 もし良い参考書、勉強法などありましたら教えて下さい。

  • 独学かスクール

    秋に基本情報を受けたいと思っています。 過去の質問を参考に独学でも合格は可能だということは分かりましたが 独学で勉強をして就職した時に大丈夫なものでしょうか? と申しますのは私は今までCCNAやLPICの勉強をしてきました。 これらも独学での合格は可能ですが スクールから実機を使用せずに教科書だけで勉強をしても 合格は可能かもしれないけれど社会に出て全く役に立たないと言われてきました。 そして実際に社会に出てもし、独学で実機も使用せずに勉強をしていたら 実機の操作は出来なかっただろうなと実感しております。 基本情報でも言語の授業とかはスクールでパソコンを用いてやるみたいですが 社会に出て役に立たせるためにはスクールで実機で勉強した方がいいでしょうか? それとも基本情報は筆記試験であり ベンダー試験と違ってシミュレーション問題があるわけでもないので 独学で勉強しても大丈夫でしょうか?

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • 初級シスアドを受験したいのですが、初心者で独学でも大丈夫でしょうか?

    初級シスアドを受けたいと思います。仕事の幅を広げ、キャリアアップできればいいなと思っております。 まったくパソコンに関しても知識不足ですが、 初心者が、初級シスアドの試験を独学で受けるとしたら どんな参考書を使い、どのくらいの期間がんばって勉強すれば合格できるでしょうか?だいたい毎日1時間半ずつ勉強したいと思っております。また、オススメのURLがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • cisco社の認定試験は独学で合格できるのでしょうか?

    cisco社の認定試験を受けてみようと思うのですが、独学でも合格できるのでしょうか? cisco社の認定試験はいくつかのコースとレベルがあるようですが、CCNAがいちばん簡単な試験と考えてよろしいのでしょうか? また、独学で勉強するとしたら、勉強期間はどのくらい見ておけばよろしいんでしょうか? 分かりやすい参考書など書籍もありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう