• ベストアンサー

Accessを独学で勉強したい(MOS向け)

最近派遣会社に登録する際、Accessのスキルを求められます。 私は入力程度ならしたことがあるのですが、込み入った事は分かりません。 今度MOSのExcel・Word2003を受ける予定なのですが、少しでもスキルアップに繋げたいと思い、Accessもやりたいと思ってます。 ところが、自宅のPCはWindowsXP HomeEditionで、Accessが入っていません。 勉強のための学校に通う時間やお金は無いし、ソフトを買うべきかどうか迷っています(結構高いし、勉強以外には使わないだろうし…)。 独学でMOSのAccessの試験を受けられた方、あるいはAccessの勉強をされた方、自宅のPCに入っていない場合はどうされましたか? 何かあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.2

私のPCも質問者さんと同じ状態で、Accessが入っていませんでした。 でも、AccessとPowerPointを勉強したかったので、Officeソフトを買いました。 価格が意外に高くて驚き、オークションで新品を購入。 普通に買うよりも安く入手できました。 モノがなければ勉強できないので、購入に踏み切った次第です。 MOSは、独学で合格可能だと思います。 スクール費用を考えれば、ソフト購入の方が安価で済みます。 また、MOSのAccessのレベルは、使える人から見ると「ほんの触り」らしく、 使いこなせるようになるには、合格後も勉強する事が大事だとか。 もしソフトを購入するなら、受験後も独学で勉強を続けるのも、 一つの方法かと思います。そうすれば、もったいなくないですよね? 実際、私がそうです。まだまだですが(´∀`;) ご参考まで・・・。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションで購入するテもありましたね… 私は某電器ショップのサイトで新品の価格を見て考え込んでしまいました… やっぱりモノが無いと勉強はできませんよね… オークションなどで探してみます。

その他の回答 (1)

• hamutaro25
回答No.1

AccessのソフトをPCにインストールしないと独学の勉強も不可能だと思います。 私はスクールに通って一発合格しました。 期間は2ヶ月ぐらいです。 Excel・Word・Access共に独学は可能だと思います。 ただ解らなくなったときにスクールの場合は講師の方に質問をし解決が早いですが独学の場合は奥深くまでは難しいです。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールに通った方が手っ取り早そうですが、どうしても時間とお金の都合がつかなくて… でも、やっぱり専門家の方に教えてもらうと飲み込みも速いですよね…