• 締切済み

新卒ではないという理由だけで、既卒者の応募を拒否すること

mizu_atsuの回答

• mizu_atsu
回答No.7

残念ですが今回のような場合は差別には当らないでしょう。 ではなぜか。 第一に病気が原因で治るのに2年かかったわけです。 現在は全快しているのかもしれませんが 将来はどうでしょう? 企業からすればまた再発するかもしれないと思うでしょう。 再発したときに再発したから即解雇というわけにはいきません。 休業休暇を与えたりしなければならないかもしれません。 そうすると人員配置に問題が生じるかもしれません。 もちろん一人がそうなったからといってすぐに問題になる企業は少ないでしょう。 ですがそういう因子を持った人を採用するかどうか決めるくらいなら 他の方を選考した方が企業にとってもメリットがあることなのは確かなことです。 また既にでているように企業では年齢構成も考えて採用をします。 2年前にも採用はしていると思うのであなたの年代の人員は既に充足しているという可能性もあります。 また応募前に切られてしまうことにお怒りのようですが 企業にその気が本当にないのであればそれはそれであなたのことを思ってお断りしている可能性もあります。 応募するからには履歴書なりなんなりの準備も必要です。 そういう手間をかけられても第一段階ではねられてしまう。 それはかわいそうだから手間をかけられる前にお断りして時間の無駄をなくしてあげようと思っているかもしれません。 ただ本当にいきたい会社があるのであれば 例え募集していなくても直接応募すればいいのです。 向こうが不安に思うであろう事を払拭させるような手紙でも添えて 一緒に提出すればなんとかなることもあるでしょう。

qy64p
質問者

お礼

病気のことは私が既卒である理由に過ぎませんし、 採用担当のかたに応募が可能かどうかをたずねる段階では 病気のことまで毎回自己申告するわけではありませんので、 今回の質問では省くべきだったかなと思っています。 年齢構成に関してはある程度納得できました。 質問する前の私の疑問は、乱暴に言えば 「22と24の、何が違うのさ」というようなことであったわけですが、 その2つの差をどう考えるかも、「営業の自由」なのでしょうね。 応募前に切られることに対しては、怒りを感じているというよりは 不満ではあるが、それを怒っていいものか、判断しかねている・・・ というほうが近いです。 企業側が、どうせ落とすなら早く・・・という親切心のもとに そうしているのかもしれないという可能性は、私も考えたことがあります。 ですが私にとって、それは小さな親切大きなお世話。 既卒であるということや、そうなるに至った理由(私の場合の病気) といったマイナスファクターまでも含めた一人の人間を まるごとプレゼンテーションするチャンスをとにかく与えてほしい。 落とすのは、マイナスをカバーするほどのプラスが見込めないと 判断してからにしてほしい。 それが、応募を断られるたびに抱く、正直な気持ちです。 しかし、既卒の応募拒否がやはり差別とは言いきれないことも 皆さんのご回答をよくよく読むにつれ、わかってきました。 手紙を同封しての応募は、上のようなことを考えている私が とることのできる、まさに正攻法かもしれませんね。 詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。