• ベストアンサー

レセクタブルと国民ソケットで照明装置

ある照明装置を作ろうとしていますが、電気に関しては素人で知識もないので質問します。 2つの電球用のレセクタブル(一方は送り付き)をつなぎ、両方に国民ソケット(2股)を付けます。 各ソケットには27ワットの電球形蛍光灯をセットします。 電源コードは1本で4つのソケットができます。 これで最高4灯の点灯が可能でしょうか? 配線に問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

なるほど、了解です 写真を見て、1つ気になったのは、放熱です 電球形蛍光灯は半導体の回路が入っていますので、あまり高温になると寿命を縮めます 製作するときは、放熱も考慮されるとよろしいかと思います それでは..

meron_
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘いただいた点を考慮させていただきます。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

> 電気に関しては素人で知識もないので ご謙遜を > レセクタブル(一方は送り付き) > 国民ソケット(2股) > 27ワットの電球形蛍光灯 そうとうな、知識と経験がお有りの方とお見受けします > これで最高4灯の点灯が可能でしょうか? 可能です > 配線に問題あるでしょうか? たこ足という批判が出そうですが、容量的には問題ないと思います (間違って、100Wの電球を付けたりしなければ) それより、何故、二股を使うんでしょうか? 格好が良くないと思うんですが 私なら、レセクタブル4個にすると思います

meron_
質問者

補足

> ご謙遜を > そうとうな、知識と経験がお有りの方とお見受けします ・・・とんでもないです。 理想とする形を求めて、ホームセンターで部品を探っていたらこうなりました。 レセクタブル2個にした理由は、1.コンパクトに仕上げたかった。2.横方向(T型)にしたかった。からです。 カバーの中に完全に隠れてしまうので外見は問題にしていません。 ↓こんな感じ http://www.lowel.com/images/systems/rifa/rifa_intro.jpg