OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブーツのインナーを洗うか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174142
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (41/121)

スキーのブーツのインナーを洗ったことがある、という話は聞いたことがありません。
運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。
服は洗濯すると、汚れが落ちて保温性が高まりますが、ブーツのインナーにも当てはまるのでしょうか。
実際、洗った経験のある方がいたらどうなのか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

まず 形状に 訂正いします。 すいませんでした。

保温性も おおきな 変化はありません。

横浜のSAJのクラブ仲間の間では洗っています。
お礼コメント
gamogamo

お礼率 33% (41/121)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 13:49:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ごもっともな意見ですね。 でも、基本的に洗ったりはしないですね。 汚れ等が気になる様でしたら、天日に干し消臭、雑菌スプレーをおすすめします。 インナーを洗うと型崩れしてしまい、足が痛くなる原因になるかも・・・・ インナーは、どのタイプ(サーモ、ホーミング等)を使っているか 分かりませんが、 どのタイプでも、お勧めしません。 どうしても洗いたいのなら、車などのシートの汚れ取りを使ってみては・・ ...続きを読む
ごもっともな意見ですね。
でも、基本的に洗ったりはしないですね。
汚れ等が気になる様でしたら、天日に干し消臭、雑菌スプレーをおすすめします。
インナーを洗うと型崩れしてしまい、足が痛くなる原因になるかも・・・・
インナーは、どのタイプ(サーモ、ホーミング等)を使っているか
分かりませんが、
どのタイプでも、お勧めしません。
どうしても洗いたいのなら、車などのシートの汚れ取りを使ってみては・・・・


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

洗ったことはありません。 正確なところはわかりませんが、洗う(水洗いですよね?)と、乾かすのにものすごく時間がかかりそうですし、足型などに入れて乾かさないと、型崩れの原因にもなりそうです。うーん、洗えるかどうかわかりません。 ブーツのオーバーホールをやってくれるようなショップなら、知ってるかなぁ・・・。 でも、 >運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。 そ ...続きを読む
洗ったことはありません。
正確なところはわかりませんが、洗う(水洗いですよね?)と、乾かすのにものすごく時間がかかりそうですし、足型などに入れて乾かさないと、型崩れの原因にもなりそうです。うーん、洗えるかどうかわかりません。
ブーツのオーバーホールをやってくれるようなショップなら、知ってるかなぁ・・・。
でも、

>運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。

そうですよね。手入れを怠ったインナーからは、ものっすごい異臭がします。
防止策としては、使用後はインナーをはずして、日陰干しや乾燥室の高いところにおいておくことですかね。
ヒーターやストーブの前にドンと置いたり、急速な乾燥は避けた方がいいと思います。

少なくても、私の周りでは洗ってる人、いませんでした。
(一応競技経験者です)
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

スキーブーツのインナーですが、私のインナーすごくくさいときがありまして・・・・耐えられないので、 洗いました。 洗剤つけて、たわしでゴシゴシ!! 形は崩れたりしませんでしたよ・・・・ そのあとは日陰干し・・・・ インナーをはずしてよく乾かしているけど、臭いんですもの・・(-_-;)・・ ...続きを読む
スキーブーツのインナーですが、私のインナーすごくくさいときがありまして・・・・耐えられないので、
洗いました。

洗剤つけて、たわしでゴシゴシ!!

形は崩れたりしませんでしたよ・・・・
そのあとは日陰干し・・・・

インナーをはずしてよく乾かしているけど、臭いんですもの・・(-_-;)・・
補足コメント
gamogamo

お礼率 33% (41/121)

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-01 17:49:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

経常記憶スポンジのインナーですが 臭いので シーズン後洗って保管してます。 私のは 性能はあまり変わりませんが 臭いは薄れます。 ...続きを読む
経常記憶スポンジのインナーですが 臭いので シーズン後洗って保管してます。

私のは 性能はあまり変わりませんが 臭いは薄れます。
補足コメント
gamogamo

お礼率 33% (41/121)

保温性はどうでしょう?変わったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-01 17:48:28
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

NO3.のkajikaです。 保温性は変わりませんでしたよ・・・・ OKです。 ...続きを読む
NO3.のkajikaです。
保温性は変わりませんでしたよ・・・・
OKです。
補足コメント
gamogamo

お礼率 33% (41/121)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 13:49:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ