gooloveのプロフィール

@goolove goolove
ありがとう数4
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

ビンディングは基本的にソールサイズ(ソールサイズはブーツの横か底に記載されてます)という物に合わせて取り付けする物ですが、合わないとなると、早い話が一度スポーツ店で取りつけをしてもらった方が良いと思います。如何してかと言うと、ビンディングには転倒した時に安全にスキーとブーツが外れるような構造になっているのです、その、機能を正確に作動させる為には、ブーツのセンターとスキーのセンターを 合わせ取りつけ、その人の体重、身長と経験でメモリ(メモリはビンディングの前と後の有ります)を調整します。それが正しく取りつけ調整されていないと、骨折等(骨折なら良い方ですよ)事故が多くなりますきちんと、調整されていても事故はありますが、その為専門の業者に頼んだ方が良いとおもいますよ。

  • 登録日2001/11/21
  • ブーツのインナーを洗うか?

    スキーのブーツのインナーを洗ったことがある、という話は聞いたことがありません。 運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。 服は洗濯すると、汚れが落ちて保温性が高まりますが、ブーツのインナーにも当てはまるのでしょうか。 実際、洗った経験のある方がいたらどうなのか教えてください。

  • 電灯が落ちた

    今日会社から帰ってきたら取り付けてあった蛍光灯が落ちていました。 家にいなかったからよかったものの寝室として利用している部屋の電気が落ちてしまったのでもし自分で修理代を払うとなると納得がいかないのです。 何で落ちたのか確認したところ、天井に取り付けているソケットが外れて落ちてしまったようです。 また、電灯に関して取り付け方は正しかったと考えています。一応デジカメで写真をとって見ましたが、どうもソケットのねじが短いのではないかとおもいます。 このような時、修理代は自分もちになってしまうのでしょうか。それとも大家さんもちになるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

  • スキーのビンディングの直し方経験のある方教えてください。

    友人のスキー板をブーツに合わせてくれということで、(ブーツのサイズに合わせる微調整くらいは出来るので)引き受けましたが、ブーツのサイズがヒールピースの微調整できる範囲ぎりぎりだった為、調整用のストッパー(マイナスドライバーなどで押す部品)のひっかかりがあまく、ヒールピースが飛び出てばねなど中の部品が出てきてしまいました。 部品構成は簡単なのですが、ばねの力が強烈でそのときは復活をあきらめました。 この状況をなんとなく理解できる経験のある方、ばねの力をうまくいなして組み付けるアドバイスお願いします。 ちなみにメーカーはサロモンです。 友人には状況を話して少し待ってくれるようにお願いしました。

  • 長野のスキー学校(教室)

     扱いが簡単な短いスキーをこの冬挑戦してみようかと思っています。 教えてくれるところを教えて下さい。  ちなみに道具もウエアも持っていません。