• ベストアンサー

2台のカメラを無線で同時にレリーズさせる方法は?

タイトルだと意味が良くわからないと思います。 すみません。 今1眼レフカメラが2台ありまして 一つは手持ちで、もう一つは一定の場所に固定です。 お聞きしたいのは その手持ちにしているカメラのシャッターを切ると もう一台の固定してあるカメラのシャッターがキレる そんなアクセサリーがありますか?です。 一人で二つのカメラを同時に使いたいということなんですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

キヤノンのワイヤレスリモコンLCには送信機側にX入力とか有った様な無かったような・・・キヤノンに問い合わせてみてはどうでしょうか? 有れば何とかなりそうな気はします。 過去に旧タイプ使ってましたが、何かのコネクタは有った様に思います。 旧タイプは無線ではなく、赤外線?でしたが50mくらいの距離でも余裕でコントロール出来てました。(今のはどんな方式使ってるかは知らない) 赤外線ストロボみたいな強力なリモコンでした。 (チャージ音もするし、ボタン押すとまんまストロボ発光と同じ様な音が出てました) 値段はちょっと高いですけどね。

ayogatah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 X入力ですか。ちょっと調べてみます。

その他の回答 (1)

• DuLim
回答No.1

2台の一眼レフカメラが同じメーカーであれば、ワイヤレスリモコンを2台ともにセットしてやれば、リモコンで同時にシャッターを切ることは可能だと思います。 例えばキャノンであれば、下記ページにリモコンがのってます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0005
ayogatah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キヤノンのサイトは確認しました。 当方はキヤノンのカメラが2台です。 自分がやりたいのは 例えば1台ののカメラはあくまで手持ちでそれはそれで撮影をします。 同時に別アングルで固定したカメラを同じタイミングでシャッターをきりたいのです。 つまりリモコンのレリーズではなく 手に持ているカメラのレリーズボタンが もう一台のカメラのレリーズになればとおもっているのです。