• ベストアンサー

2台のカメラを無線で同時にレリーズさせる方法は?

タイトルだと意味が良くわからないと思います。 すみません。 今1眼レフカメラが2台ありまして 一つは手持ちで、もう一つは一定の場所に固定です。 お聞きしたいのは その手持ちにしているカメラのシャッターを切ると もう一台の固定してあるカメラのシャッターがキレる そんなアクセサリーがありますか?です。 一人で二つのカメラを同時に使いたいということなんですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

キヤノンのワイヤレスリモコンLCには送信機側にX入力とか有った様な無かったような・・・キヤノンに問い合わせてみてはどうでしょうか? 有れば何とかなりそうな気はします。 過去に旧タイプ使ってましたが、何かのコネクタは有った様に思います。 旧タイプは無線ではなく、赤外線?でしたが50mくらいの距離でも余裕でコントロール出来てました。(今のはどんな方式使ってるかは知らない) 赤外線ストロボみたいな強力なリモコンでした。 (チャージ音もするし、ボタン押すとまんまストロボ発光と同じ様な音が出てました) 値段はちょっと高いですけどね。

ayogatah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 X入力ですか。ちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

2台の一眼レフカメラが同じメーカーであれば、ワイヤレスリモコンを2台ともにセットしてやれば、リモコンで同時にシャッターを切ることは可能だと思います。 例えばキャノンであれば、下記ページにリモコンがのってます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0005
ayogatah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キヤノンのサイトは確認しました。 当方はキヤノンのカメラが2台です。 自分がやりたいのは 例えば1台ののカメラはあくまで手持ちでそれはそれで撮影をします。 同時に別アングルで固定したカメラを同じタイミングでシャッターをきりたいのです。 つまりリモコンのレリーズではなく 手に持ているカメラのレリーズボタンが もう一台のカメラのレリーズになればとおもっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PTPを利用した複数台のカメラの制御について

    現在私は複数台のスチルカメラをPCから制御して、映画マトリックスのようなバレットタイムを撮りたいと考えています。ですが、シャッターを同時に、または一定間隔ずらして切る方法に難儀しています。 CIPAのホームページに載っているPTP/IPのFAQのページでは、「従来のUSBでは実現できなかったデジタル機器間における複数の同時接続も可能としております。」と書かれてありますが、これはPTPで行えたカメラの制御を複数台同時にも行えるということですか?勿論カメラによるとは思いますが、原理的には可能ですか? また、バレットタイムを撮る上でスチルカメラ同士を同期する合理的な手法などありましたら教えて下さい。

  • 2台のパソコンを同時に繋ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

    今、ADSLでWINDOWS XP を繋いでいます。 使っていないWINDOWS98が、もう一台あるのですが 同時にインターネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか? ルーターというものを買えば良いのでしょうか? それから、2台同時に使用した場合、通信速度が遅くなったりしないでしょうか? インターネットラジオを聴きながらインターネットをしたいのですが 1台でやると通信速度がメッチャ遅くなるんです。 2台同時に接続して速度が同じように遅くなるなら意味がなくなっちゃうんで^^ 宜しくお願いします。

  • 中判カメラ、買うなら何?

    35mm一眼レフカメラは持っていますが、中判カメラは初めてです。 今のところハッセルブラッドの50xシリーズかマミヤのRZ67(2)を考えています。 見た目で選んでハッセルに引かれているのですが、次のようなことに引っかかっています。 ・値段が高い(特にレンズ) ・シャッタースピードが1/500までなので、日中は不便なのでは? その他、中判カメラを買うにあたってアドバイスをお願い致します。

  • 1台のモデムから、2台のパソコンを無線LANでつなぎ、同時にネットできますか?

    今、1台のパソコンを無線LANで使っていますが、もう一人、プロバイダ契約もなにもしていない別の人物が、もうもう一台のパソコンを無線LANでつなぎ、別のIDでヤフーに入って、二人で同時にヤフーを操作することは、できますか?ルーターは1台です。

  • 1回の撮影で多重露光できるカメラありますか?

    三脚で固定せず動きのある被写体手持ちで撮影後、 HDR合成を行いたいと思っております。 1回のシャッターで、カメラ内部で適正・オーバー・アンダーの 3枚がRAWで作られるカメラはありますでしょうか。 連射で、前後露出のRAW撮影が可能なカメラはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • COSINAのカメラについて

    先日、仕事先の方から古いカメラをいただきました。 [もう使わないが、捨てるのももったいないので」とのこと。 真っ黒の本体がかなりカッコイイカメラでした。 COSINA CT1super と本体に刻んである一眼レフカメラのようです。 デジカメしかもったことのない私でしたが、恐る恐る一通りいじって みましたが、いちおう動くようです。 ただ、ファインダーをのぞいたときに左側に表示される掲示の意味が わかりません。[+][○][-]の3この記号が光ります。 シャッタースピードのつまみや、レンズの絞り?を動かすと表示が変化するので これらの機能に対応した表示だとは思うのですが・・・。 それから、カメラの底の部分にボタンタイプの電池が2コ入っているのですが、 これを外すと、ファインダーの表示は点灯しなくなりますが、カメラ全体は 問題なくうごき、シャッターもきれます。 これは、他のどこかにも電池が別に入っているのでしょうか? カメラの底以外には電池が入っているような部分は見あたりません。 COSINAのHPを見つけることができましたが、どうやらこのカメラは かなり古いらしく、何もふれられていませんでした。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のビデオカメラって無い?

    素人で的外れな質問だったらすいません。 今、一眼レフカメラでムービー撮影機能が付いたものが沢山あるかと思います。 僕も一眼で撮った背景がボケたような映像を撮って見たくて・・・。 ただ、静止画用のカメラ(の形)だと手持ちでパンしたりする動きのあるような映像 を撮るには扱いづらいかと思ったので、一眼のビデオカメラをって思ってネット検索 してみたら、まったくヒットしない。(業務用はあるかもしれないけど・・・。) ほとんどが静止画用のカメラ(いわゆるそう言う静止画用のカメラの形)だけ!! なんで!? 何か理由があるんですか? またそういう商品は出てないんですか?

  • 一眼レフのカメラ購入について

    いつもお世話になっています。 現在、漠然とですが一眼レフカメラの購入を考えています。 手持ちのカメラはRICOHのCX3を使っているのですが、先日写真サークルの撮影会で、サークル仲間にオリンパスの一眼レフ(名前を忘れてしまいました・・)を使わせてもらい、その時は、屋内での撮影だったのですが、CX3よりも全然明るく、かつシャッタースピードの速さに驚かされ欲しくなってしまいました。 カメラについての知識も技術も素人レベルなので、どこのメーカーのどの機種を買えばいいか全く検討がつきません。(知り合いにはNikonのD90を勧められました) 実際に店頭で見て決めようとは思うのですが、選択肢が多すぎて・・・。 そこで詳しい方にご相談なのですが、以下の条件に適したカメラを教えていただけないでしょうか? ・撮りたい写真は主に景色。 ・使うのは主に昼帯。 ・動画撮影は殆どしない。 ・予算はレンズ込みで6万以内。 ・カメラに関しては殆ど素人。 いくつか絞る事が出来ると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • スパイダーマンがカメラを撮るタイミングって?

    ユニバーサルスタジオのスパイダーマンに乗られた方ならお分かりだとおもいますが、 最後にスパイダーマンがカメラを撮る場所がありますよね。 私はスパイダーマンがカメラのシャッターを切ると同時にポーズを作ったのですが、実際写真を見ると ポーズしたところが撮れてないんです。 いつポーズをとれば写真に写りますか? スパイダーマンが写真を撮り終えるまでポーズをしたままでいるっていうのもなんだか恥ずかしいので 「ココ!!」というところをご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!

  • HDR撮影に適したカメラは?

    以前はLumixG1を使っていました。 Lightroom+PhptomatixProで合成します。 手持ちのレンズはありません。 ブラケットは7ショットがいい。 秒辺りシャッター回数は多いと嬉しい。 カメラ内HDRは不要です。 マニュアル撮影、RAW現像のみです。 中古でも構いません。むしろそのほうがいい。 上記の基準でおすすめのカメラがあったら教えてください。 今気になっているカメラは、 OLYMPUS PEN mini E-PM2です。 よろしくお願いします。