• ベストアンサー

1回の撮影で多重露光できるカメラありますか?

三脚で固定せず動きのある被写体手持ちで撮影後、 HDR合成を行いたいと思っております。 1回のシャッターで、カメラ内部で適正・オーバー・アンダーの 3枚がRAWで作られるカメラはありますでしょうか。 連射で、前後露出のRAW撮影が可能なカメラはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>1回のシャッターで、カメラ内部で適正・オーバー・アンダーの >3枚がRAWで作られるカメラはありますでしょうか。 これはないと思います。JPEG記録なら可能なコンデジがあったと思います。 >連射で、前後露出のRAW撮影が可能なカメラはありますでしょうか。 これはAEBと言う機能でAF/AE一眼レフなら昔からあります。デジタル一眼ならAEBは使えて当たり前の機能です。 RAW記録ができないコンデジでもAEBを搭載している機種はあります。

toppy-sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタル一眼のAEB機能で、連続すると思っていたようなデータを 得ることができました。 コンデジで、そういう機能がついたものがあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

どうやら、RAWファイルが何であるか、露光とはと言う基本的なところが理解されておられないようですね。 RAWとは、簡単に申し上げると、イメージセンサーから読み出したRGB信号をデジタルデータに置き換えただけ、画像生成以前の生データに過ぎません。(詳しくは、ご自身でお調べ下さい。) RAWを画像に生成する為には、現像ソフトを使います。要するに、カメラ内部の画像処理プロセッサー(エンジン)の仕事をPCで行う訳です。 この時、パラメータ、露光、ホワイトバランス、トーンカーブなどが調整できるのです。 AEB機能は、絞りとシャッター速度の何れか、或いは、その両方を変化させて、所定の露光量を変化させます。要するに、この部分についてはデジタルカメラでもアナログ的なんですよ。 結論 >1回のシャッターで、カメラ内部で適正・オーバー・アンダーの 3枚がRAWで作られるカメラはありますでしょうか。 ありません。 >連射で、前後露出のRAW撮影が可能なカメラはありますでしょうか。 連写モードとAEB機能があって、RAWファイル生成可能なカメラなら、可能です。(デジタル一眼レフは、全て可)

toppy-sun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一枚で、露出の前後を得るには、現像段階で調整するしかないようですね。 HDR生成時に、バッチ処理をしたいと思っていて、適正露光を基準とした前後のものができれば、楽かなぁと。。 RAW現像時に、補正できる露出には限界があるので。。 下の方からもご回答頂いたように、オートブラケットで 撮影できることがわかりましたので、オートブラケットモードで RAW撮影後、HDR合成をかけてみたいと思います。 大体したいことができました。 ありがとうございました。