• ベストアンサー

テレビの放送時間

あるテレビ局のホームページを見ていると 土曜日深夜26時00分放送と書かれていました。 これは日曜日の深夜2時00分ではないのでしょうか。 なぜこのような表記をするのでしょうか? 理由をご存知の方は教えてください。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.5

sakuba さん、こんばんは~☆♪ > なぜこのような表記をするのでしょうか? テレビ業界では、テレビの放送時間表記は「放送開始~放送終了」までを 1日の単位としているので、このような時刻表記になるとおもいます。 (総てではなく、24時間表記もされていると思います) 一説には、時刻表記に「30時間法」があるとか。。。 『一日の開始は午前6時より始まり、 深夜零時は24時とし 午前1時は25時と表記する。 そして翌日の午前6時までを30時として「日付変更」とする。』そうです。 「TVガイド」では、24時間表記なのでこの時間帯を 「深夜2時」と表記されておりますね。 「深夜2時00分」or「26:00」 個人的な意見として私は、 番組表に関しては「深夜2時00分」の方が理解しやすいですが。。。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noname#1118
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sekiya-h
回答No.4

理由:放送業界は放送開始時間から終了時間までが1日と考えられています。 (開始時間/終了時間にはステーションブレーク=コールサインや周波数紹介=が放送されるはずです。) ですから、前日から引き続いて放送されている場合は、24時以降、25時・26時…と続きます。 また、1日の管理としても都合が良いのです。

noname#1118
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

いつ、日付をかえるかですよね。 たとえば、今夜(24日)深夜の放送を、「25日放送で、午前1時からです」 というとややこしいですよね。ですから、24日の25時になるようです。 ですから、テレビ局の日付変更は朝5時くらいになってしまうのでしょうね。

noname#1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#1139
noname#1139
回答No.2

ずーっと前に新聞か何かのQ&Aにあったと記憶しています。 (24時間闘えますか!!って言ったりしてたころ) 土曜日深夜26時=日曜日午前2時 (土曜日の24時+2時間=日曜日の午前0時+2時間) なのですが、0時をまわっても起きている人にとって、このほうがわかりやすいとかという理由だったと思います。

noname#1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• pfm
回答No.1

一日の始めをどこに置くかの問題だと思います。普通はNHK以外は5時ごろにスタートしますね。ですから5時から29時55分位までがその日一日だからではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tvguide.or.jp/tokyo/table/112404.htm
noname#1118
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます。