OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの放送時間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174114
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

あるテレビ局のホームページを見ていると
土曜日深夜26時00分放送と書かれていました。
これは日曜日の深夜2時00分ではないのでしょうか。
なぜこのような表記をするのでしょうか?
理由をご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sakuba さん、こんばんは~☆♪

> なぜこのような表記をするのでしょうか?

テレビ業界では、テレビの放送時間表記は「放送開始~放送終了」までを
1日の単位としているので、このような時刻表記になるとおもいます。
(総てではなく、24時間表記もされていると思います)

一説には、時刻表記に「30時間法」があるとか。。。

『一日の開始は午前6時より始まり、 深夜零時は24時とし
午前1時は25時と表記する。
そして翌日の午前6時までを30時として「日付変更」とする。』そうです。

「TVガイド」では、24時間表記なのでこの時間帯を
「深夜2時」と表記されておりますね。

「深夜2時00分」or「26:00」 個人的な意見として私は、
番組表に関しては「深夜2時00分」の方が理解しやすいですが。。。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
noname#1118

たいへん参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 10:00:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

一日の始めをどこに置くかの問題だと思います。普通はNHK以外は5時ごろにスタートしますね。ですから5時から29時55分位までがその日一日だからではないでしょうか。 ...続きを読む
一日の始めをどこに置くかの問題だと思います。普通はNHK以外は5時ごろにスタートしますね。ですから5時から29時55分位までがその日一日だからではないでしょうか。
お礼コメント
noname#1118

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 09:55:35


  • 回答No.2

ずーっと前に新聞か何かのQ&Aにあったと記憶しています。 (24時間闘えますか!!って言ったりしてたころ) 土曜日深夜26時=日曜日午前2時 (土曜日の24時+2時間=日曜日の午前0時+2時間) なのですが、0時をまわっても起きている人にとって、このほうがわかりやすいとかという理由だったと思います。 ...続きを読む
ずーっと前に新聞か何かのQ&Aにあったと記憶しています。
(24時間闘えますか!!って言ったりしてたころ)

土曜日深夜26時=日曜日午前2時
(土曜日の24時+2時間=日曜日の午前0時+2時間)
なのですが、0時をまわっても起きている人にとって、このほうがわかりやすいとかという理由だったと思います。
お礼コメント
noname#1118

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-25 09:57:48
  • 回答No.3

いつ、日付をかえるかですよね。 たとえば、今夜(24日)深夜の放送を、「25日放送で、午前1時からです」 というとややこしいですよね。ですから、24日の25時になるようです。 ですから、テレビ局の日付変更は朝5時くらいになってしまうのでしょうね。 ...続きを読む
いつ、日付をかえるかですよね。
たとえば、今夜(24日)深夜の放送を、「25日放送で、午前1時からです」
というとややこしいですよね。ですから、24日の25時になるようです。
ですから、テレビ局の日付変更は朝5時くらいになってしまうのでしょうね。
お礼コメント
noname#1118

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-25 09:58:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

理由:放送業界は放送開始時間から終了時間までが1日と考えられています。 (開始時間/終了時間にはステーションブレーク=コールサインや周波数紹介=が放送されるはずです。) ですから、前日から引き続いて放送されている場合は、24時以降、25時・26時…と続きます。 また、1日の管理としても都合が良いのです。 ...続きを読む
理由:放送業界は放送開始時間から終了時間までが1日と考えられています。
(開始時間/終了時間にはステーションブレーク=コールサインや周波数紹介=が放送されるはずです。)

ですから、前日から引き続いて放送されている場合は、24時以降、25時・26時…と続きます。
また、1日の管理としても都合が良いのです。
お礼コメント
noname#1118

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 09:59:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ