• ベストアンサー

VB6でAccessを利用

VisualBasic6.0を用い、データベースはAccess2000を使いたいと 思っております。独学でいろいろ作成したいと考えておりまして、 それに見合った参考書を探しております。 そのとき、VBのコーナーに行ってもAccessのコーナーに行っても これと言った参考書が見つかりません。 お薦めの参考書がもしあれば教えてください。 本の値段は問いませんが、なるべく基礎から学べるものが良いです。

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

VBでAccessを使うならDAO・ADOといったデータアクセスインターフェースをサポートしている物が良いと思うます。 VB6は標準ではADOですがAccessはDAOでJetデータベース エンジンで良いパフォーマンスを得ることができますから。(この組み合わせは小規模でローカルなネットワークで使用するのに適しています) VBは基本が解れば後は応用です。基本の参考書はどれも同じ様な内容だと思います。応用の部分でデータベースの接続やSQL等の多く出ている物がいいのでは。 「SQLServer6.5業務システムの設計と開発―Access+VBを利用したクライアントサーバーシステム構築」という本はありますがVBからAccess経由でSQLServerを使うような感じですが参考になるかどうか?